Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

子どもにゲーム機を買い与えるかどうか

公開日: : 子育て

アレげな感じのトピックが多いことで有名な、YOMIURI ONLINE(読売新聞)の1コンテンツである発言小町。最近注目のトピックにこんなのがありますよ。
ゲーム禁止の家庭の子、その後は?
読んでみるとなかなか興味深い意見もあり、そしてやっぱりアレげな感じの意見もあり。


んで、ファミッ子世代の私としましては別に禁止された覚えもないわけで、普通に懐かしのゲームの話題で盛り上がったりすることもできるわけなんですが、そのためにゲームしてたわけじゃないですからねえ。単に面白いからやってただけで。
ゲームやってたことで何か悪いことは…あったのかなぁ…?確かに時間は無駄になったような気がしないでもないですが、そういう無駄な時間っても必要なんじゃないかと個人的には思いますけどね。
ってもまあ(上記リンク先の発言にもありますが)私が子どもの頃と、生まれた時から次世代機(って響きもなつかしい…PS2とかX箱とかですかね?)が存在してた今の子ども達のことを比べても意味がないかなって気もします。
結局「別にやってもいいけど、節度は必要だよね」ってところでしょうか。
我が家的にはどうだろう?少なくとも「クラスみんな持ってるから」とか「○○ちゃんも持ってるんだし」とか言われて買うってのは避けたいところ。
以前ご紹介したこちらの本

わが子に教える作文教室 (講談社現代新書) わが子に教える作文教室 (講談社現代新書)
清水 義範

講談社 2005-10-19
売り上げランキング : 110990
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これに「何か欲しい物があった時に親を説得するために作文を書かせてみると良い」ってなことが書いてありましたが、それやってみても面白いかなと思ったり。そりゃあ、学校の宿題なんて比べものにならないくらい必死に書くでしょう。
ってもそれ以前に、孫から頼まれたら簡単に買い与えてしまいそうな人がいるのが心配だったりします。現にこれ↓なんかは知らないうちに我が家にあったし…。

Beena 本体 Beena 本体

セガトイズ 2005-08-06
売り上げランキング : 312
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

知育ゲーム的なものだから良いといえば良いのですが…なんかねぇ?
ってなわけで、世のお父様・お母様方のゲームに対する方針が気になる今日この頃なのでした。
皆さんちではどんな感じでやってますかね?

1日1回、ポチっとクリックして順位を確認後戻ってきていただけると子育ていっそうがんがります学問・科学ランキング

2007/12/17 | 子育て

関連記事

DQ6-3DS

次女と一緒にDS版DQ6やってます

ゲーム業界的にはドラクエIXフィーバー的なことがすっかり落ち着いた感じかと思いますが、そんな

記事を読む

交響組曲『ドラゴンクエスト4』

自分の「派手なクラシック音楽好き」の原点はひょっとしたらドラクエのオーケストラ版なのかもしれない

最近、ひょんなことから次女とドラクエをやっているのです。DS版の。 つい先日、4をクリ

記事を読む

子どもクッキング

次女のために子ども向け料理本を買ってみた

最近、次女が料理に凝っておりまして。それ自体は良いことだと思うのです。 ただ、何と言い

記事を読む

ちはやふる 第1巻

今さら『ちはやふる』にハマってしまったワタクシなのです

別に例の実写映画化からの…ではないのです。 ・「ちはやふる」末次由紀先生が語る、実写化

記事を読む

東京ディズニーリゾート便利帖第3版

次女と2人でTDLに行くことになったのでちょこっと調べてたら『東京ディズニーリゾート便利帖』の改訂版が出ていた

近々、小3の次女とワタクシの2人で東京ディズニーランドに行くことになりました。 3月生

記事を読む

新着記事

DQ6-3DS

次女と一緒にDS版DQ6やってます

ゲーム業界的にはドラクエIXフィーバー的なことがすっかり落ち着...

記事を読む

機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編 V 激突 ルウム会戦

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編 V 激突 ルウム会戦』面白かった。次作も楽しみ

久しぶりの休日更新はちょこっと。 先日仕事帰りに映画館で...

記事を読む

公認心理師の資格取得方法について

現時点でワタクシの考える【公認心理師資格試験対策】

公認心理師がらみの話題って、今取り上げるとかなり可燃性が高い(...

記事を読む

cotreeトップ

オンラインカウンセリングサービスのcotree(コトリー)さんが学生向けサービスを京都大学でパイロット導入 @cotree_official

本当は公認心理師がらみで色々と書きたいこともあったりしますが、...

記事を読む

リハビリ

リハビリ的に投稿してみる

2016年12月31日以来、実に263日ぶりのブログです。 ...

記事を読む

コメント/トラックバック

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
DQ6-3DS
次女と一緒にDS版DQ6やってます

ゲーム業界的にはドラクエIXフィーバー的なことがすっかり落ち着

機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編 V 激突 ルウム会戦
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編 V 激突 ルウム会戦』面白かった。次作も楽しみ

久しぶりの休日更新はちょこっと。 先日仕事帰りに映画館で

公認心理師の資格取得方法について
現時点でワタクシの考える【公認心理師資格試験対策】

公認心理師がらみの話題って、今取り上げるとかなり可燃性が高い(

cotreeトップ
オンラインカウンセリングサービスのcotree(コトリー)さんが学生向けサービスを京都大学でパイロット導入 @cotree_official

本当は公認心理師がらみで色々と書きたいこともあったりしますが、

リハビリ
リハビリ的に投稿してみる

2016年12月31日以来、実に263日ぶりのブログです。

→もっと見る

PAGE TOP ↑