Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

『SSTはじめて読本-スタッフの悩みを完全フォローアップ』

公開日: : 心理・精神医学本

久しぶりにSST関連本のご紹介。
…の前にちょこっとSSTに関してちょこっと雑感。
学校臨床場面で行われるSSTと精神科臨床場面で行われるSSTって、実はかなり異なるものと考えた方が良い場合が多いんじゃないかと思います。原理的にはそんなに変わらないんですけど、病態水準の違いという大きな問題もあるし、それにともなって刺激の統制の仕方も色々と違うんじゃないかと…。
…って感じで、とりあえず覚え書き程度に。詳しいことはそのうち書くかもしれませんし、書かないかもしれません。
で、今回ご紹介する本ですが、精神科臨床がらみでSSTやってる人はマストな1冊ではないかと!
こちらでございますよ。

SSTはじめて読本-スタッフの悩みを完全フォローアップ SSTはじめて読本-スタッフの悩みを完全フォローアップ

医学書院 2008-01
売り上げランキング : 63880

Amazonで詳しく見る by G-Tools

こちらが表紙画像。
59192.jpg

SSTに関する現場からの56の質問を解説

SSTに困ったときに開く本。開いたら解決のヒントが載っている本―。SST普及協会に所属する著者たちが、看護師さんから実際に受けた質問にQ&A形式で答えていく。初心者から上級者までのSST運営上の悩みに、これほど具体的にきめ細かくつきあう本は初めてだ!


これまでこういう本無かったのが意外なんですが、Q&A形式でSST運営上発生しがちな多くの問題を扱っております。
編者による序文ではこのように述べられてます。

書が目指したのは、SSTの辞書や事典になることではありません。(大袈裟にいえば)聖書でした。つまり、正解を調べるのではなく、迷ったときや悩んだときに本を手に取り、指標やヒントを得て考えていけるようなものになりたかったのです。

そうなんですよね。習熟した人が必ずしも周りにいるわけではないような状況では、様々な問題が生じてくることでしょう。そこで考える指針やヒントが得られれば、単に回答を与えられるよりもより実力をつけることができるのではないでしょうか。
出版社のサイトを見ると目次が書いてありますが、個人的に興味を引くのが「III. 管理や組織的運営に関するQ&A」です。スタッフの育成とか収益性、診療報酬とかの現実的問題って研究論文等で語られることは少ないですが、実際には超重要なことだったりします。
SSTに関わる人…ってか、精神科リハビリテーションに関わる全ての人、精神科臨床に関わる全ての人にお勧めしたい一冊です。
値段も安いです。ぶっちゃけ「売る気」(「儲ける気」ではないです)で作った本なんじゃないかと思います。
興味のある方は是非ともどぞー。

1日1回ポチっとクリックして順位確認後、戻ってきていだけると大変うれしいのです学問・科学ランキング

関連記事

心的変化を求めて

【ご恵贈】ハーグリーブス&ヴァーケヴカー 編・松木邦裕 監訳『心的変化を求めて: ベティ・ジョセフ精神分析ワークショップの軌跡』【感謝!】

ちょっと更新サボっておりましたが、ぼちぼち行きたいと思います。 最近、色々と本をお送り

記事を読む

心理学書籍販売研究会

心理学書販売研究会(心販研)のページがセブンネットショッピング内に!…あったんだけど…

先日、「何か面白い本はないかしらん?」とネットの海を漂流していたところ、心理学専門書を刊行す

記事を読む

「どうせうまくいかない」が「なんだかうまくいきそう」に変わる本

【ご恵贈】杉山崇 著『「どうせうまくいかない」が「なんだかうまくいきそう」に変わる本』【感謝!】

17/09/26のエントリ、【ご恵贈】渡邊敦子・安齊順子 編著『対人関係とコミュニケーション

記事を読む

改訂 精神分析的人格理論の基礎

馬場禮子著『精神分析的人格理論の基礎』の改訂版が気になるのです

情報いただいたのは昨年です。ずーっと気になっていたのです。 改訂 精神分析的人格理論の

記事を読む

対人関係とコミュニケーション

【ご恵贈】渡邊敦子・安齊順子 編著『対人関係とコミュニケーション』【感謝!】

「ご恵贈いただいたにも関わらず長い間ご紹介せずにいて大変申し訳ありませんでした」シリーズ第1

記事を読む

新着記事

心的変化を求めて

【ご恵贈】ハーグリーブス&ヴァーケヴカー 編・松木邦裕 監訳『心的変化を求めて: ベティ・ジョセフ精神分析ワークショップの軌跡』【感謝!】

ちょっと更新サボっておりましたが、ぼちぼち行きたいと思います。...

記事を読む

プレイボール2

あのちばあきおの『プレイボール』の続編が出てるの知らなかった

本当にもう、最近の漫画には疎くてですね、これ、出てるの知らなか...

記事を読む

スープカレー lavi

学会2日目終わって疲れたので北海道で食べた美味しかったものの写真を貼るよ

こちらは新千歳空港内「スープカレーlavi」の“チキンto野菜...

記事を読む

こ北海道の紅葉

学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日...

記事を読む

ジンギスカン

一人ジンギスカンを堪能するの巻

北海道きたー。 結局… 明日、札幌界隈にいてめちゃ...

記事を読む

コメント/トラックバック

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
心的変化を求めて
【ご恵贈】ハーグリーブス&ヴァーケヴカー 編・松木邦裕 監訳『心的変化を求めて: ベティ・ジョセフ精神分析ワークショップの軌跡』【感謝!】

ちょっと更新サボっておりましたが、ぼちぼち行きたいと思います。

プレイボール2
あのちばあきおの『プレイボール』の続編が出てるの知らなかった

本当にもう、最近の漫画には疎くてですね、これ、出てるの知らなか

スープカレー lavi
学会2日目終わって疲れたので北海道で食べた美味しかったものの写真を貼るよ

こちらは新千歳空港内「スープカレーlavi」の“チキンto野菜

こ北海道の紅葉
学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日

ジンギスカン
一人ジンギスカンを堪能するの巻

北海道きたー。 結局… 明日、札幌界隈にいてめちゃ

→もっと見る

PAGE TOP ↑