(苦笑)が不快な件

公開日: : PC・インターネット

08/03/20のエントリ、今、気になっている酒。それは「梅酒」のコメント欄で、へなちょこ心理士さんからこんなコメントをいただきましたよ。

梅酒ぐらい自分で漬けれ、と思うのは私だけかな。(苦笑)

学生時代から漬けていましたよ。甲類焼酎ではなくて本格焼酎で漬けるのがポイントです。

拙blogでも過去ログ当たればあると思うのでよかったらどぞー。

コメントありがとうございます>へなちょこ心理士さん
とか言いつつ、コメント内にある「(苦笑)」という表記が大変に不快に感じる私がおります。何でこれが不快なのか、考えてみましたよ。
とりあえず「苦笑」で辞書検索。


まずはGoo辞書(三省堂提供「大辞林 第二版」)より。

(国語)くしょう ―せう0【苦笑】 (三省堂「大辞林 第二版」より)

(名)スル

〔「苦笑(にがわらい)」を音読してできた語〕心中の不快や動揺などをまぎらす笑い。

「―をもらす」「痛い所をつかれて―する」

「苦笑い」だとこんな感じ。

(国語)にがわらい ―わらひ3【苦笑い】 (三省堂「大辞林 第二版」より)

(名)スル

にがにがしく感じながらも怒ることもできず、笑いに紛らすこと。また、その笑い。苦笑(くしよう)。

「息子に意見されて―する」

Yahoo!辞書ではどうでしょ?

く‐しょう〔‐セウ〕【苦笑】

[名](スル)他人または自分の行動やおかれた状況の愚かしさ・こっけいさに、不快感やとまどいの気持ちをもちながら、しかたなく笑うこと。にが笑い。「―をもらす」「相手の詭弁(きべん)に―する」

[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]

にが‐わらい〔‐わらひ〕【苦笑い】

[名](スル)にがにがしく思いながら、しかたなく笑うこと。また、その笑い。苦笑(くしょう)。「―を浮かべる」「弱点をつかれて―する」

[ 大辞泉 提供:JapanKnowledge ]

多分、「(苦笑)」が明らかに発言者自身に向けられたものであったとしたら、読み手(というかメッセージの受け手)は不快になったりはしないと思うのですよ。んでも「(苦笑)」が発言者自身に向けられたものなのか、メッセージの受け手に向けられたものなのか文脈的にわからない場合、あるいは曖昧な場合、メッセージの受け手は不快に感じる可能性があるんじゃないでしょうか。
で、もう一度へなちょこ心理士さんの発言を見てみますと。

梅酒ぐらい自分で漬けれ、と思うのは私だけかな。(苦笑)

この「(苦笑)」は「こんなことを言ってしまう(or 思ってしまう)自分(=へなちょこ心理士さん)」に向けられているとも取れますし、「梅酒ぐらい自分で漬けられないロテ職人」に向けられていると取ることも可能です。
もし「と思うのは私だけかな」がなければ、完全にロテ職人に向けられたものになってしまうわけです。これは辞書の表現を借りますと「ロテ職人の行動やおかれた状況の愚かしさ・こっけいさに、不快感やとまどいの気持ちをもちながら、しかたなく笑っている」ということになります。
ですが「と思うのは私だけかな」を入れることで、「(苦笑)」がへなちょこ心理士さんに向けられている可能性も出てくるわけで、そういう意味ではうまい表現かな、と思ったりもします。
なわけで、とりあえず私はメッセージの受け手に不快な思いをさせる可能性があるので、ネット上で何らかの文章を書く際に「(苦笑)」を使うのはできるだけ避けるようにしています。明確に相手を嘲笑しよう、不快にさせようという意図がある場合を除いては
ちなみに「(^^;)」とか「(^-^;A 」とかの顔文字も同じような意味あいを持つのではないかと個人的には思うわけなのすがね。もちろんそれらが他者に対して向けられているという可能性のある場合…にです。明らかに、どう見ても自分(=発言者自身)に向けられたものであるなら、まあいいかなという感じで。
とは言っても、私が不快だから「それらを使うな」と他者に強要できるはずはありません。「他者を不快にさせる可能性があるので私は使いません」というだけの話で。
ついでに、へなちょこ心理士さんはそういうことはしないと思いますが、これらの表現を使った後で「こういう意図で使いました」「あなたを不快にする意図で使ったわけではありません」と説明されても何の意味もないです。その人がどんな意図でそれらを使っていたかなんて証明する手だてはありませんし、後から言うだけならどうとでも言えるわけですから。
・・・・・・・・・・
ちなみに、今までブログで書いたことはありませんが我が家では自家製の梅酒漬けてますよ。ホワイトリカーなんかの甲類焼酎じゃなく、乙類焼酎、いわゆる本格焼酎ってやつで。つか、我が家は泡盛で漬けてます(なわけで、厳密には焼酎じゃないわけですが、酒税法上は「乙類焼酎」ということになりますわな)。メインで飲むのは妻なので、妻が仕込みます。庭にある梅の木から採れた実を使うので安全性も高いのではないかと思います。
昨年はカリン酒も作りました。これまた泡盛で。
今回梅酒を購入したのは、酒造会社の作る梅酒(ってもテレビでガンガンCMしてるようなのではないやつ)がどんなものなのか今まで飲んだことが無かったので、試してみたかったからです。へなちょこ心理士さんはそういうの飲んだことないんじゃないですか?…と思うのは私だけかな?(苦笑)
・・・・・・・・・・
こんなことを書いてしまうとただでさえ少ない当ブログでのコメントが、いっそう少なくなるんじゃないかと思うわけですが、コメントいただけること自体はうれしいのです(除スパムコメント)。返信が極端に遅いワタクシではございますが、皆様からのご意見・ご感想引き続きお待ち申し上げております。
そして今回購入した梅酒は大変美味しゅうございました。大酒飲みな妻も大満足でした。詳しい感想は今日の夕方にでも。

1日1回ポチっとクリックして順位確認後、戻ってきていだけると、大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

関連記事

Kindle unlimited

Kindle unlimitedで『女帝』全24巻と続編の『女帝花舞』全28巻を読破した

昨日、ガンバって書いたらネタもやる気も尽きてしまったので本日は軽めに更新。 みなさん、

記事を読む

iPhone6s表

iPhone 6sに機種変更した

完全に日づけ捏造記事なのですが気にしない。記事の公開日は2016年1月8日(金)ですが、今日

記事を読む

マーケット感覚を身につけよう

会話型見守りサービス“こころみ”を紹介するChikirinの日記の論調が次第に怪しい方向になってきている件

超有名ブログ、Chikirinの日記の15/05/02の記事、話し相手を雇う時代へで、こんな

記事を読む

(ハロ)HALO BENSINGTON 2P SOFA VELVET PATCHWORK BOHEME

ちょっと寝て起きたらブログを書こうと思っていたら朝までソファで寝てしまった後、更新がストップしてしまった件

※イメージ画像ですらありません 先週の金曜日、23時頃だったでしょうか。 土曜は

記事を読む

壊れたLightningケーブル

Lightningケーブルが壊れた

先日、MacBook Airで作業しつつiPadを充電しておりましたところ、ちょこーっとiP

記事を読む

新着記事

コメント/トラックバック (4件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. (苦笑)に関しては僕も同様の不快感を抱きます。大体そういうのは嫌味っぽく述べた後で(苦笑)とか書かれるので余計に腹立たしい。別に批判なら批判でいいんですが、(苦笑)と書かれると、その前の文章の内容に反応する気すら失せます。
    あとそういう嫌味+(苦笑)コンボを使う人は、人の話をあんまり聞いてない人とか、勝手に推論を膨らましちゃうような人なんじゃないかと思えます。人の話を聞かず自分勝手に論理展開させて(苦笑)なんかされた日には、思わず(失笑)します。
    ちなみにチャット以外で括弧使って感情表現とか「w」とかはあんまり使わないようにしています。(苦笑)だけじゃなく「笑」って人によっては不快な思いを抱かせるというのは自分で分っているので。チャットするぐらいの仲だと、逆に「マジでwww」ぐらいやらないと面白くないので使いまくりますが(苦笑)。
    まぁそんな感じで。

  2. 私、梅酒が好きだから、梅酒のエントリーにコメント入れようと思って、実は色々コメントを書いていたのね。で、ちょっと野暮用が入ったので、その時はコメントを入れなかったのね。
    で、後になっていざ書き込みしようと思ったら、「梅酒くらい自分で漬けれ、と思うのは私だけかな(苦笑)」というコメントが入っていて・・・。
    私の場合(苦笑)にはあまり反応しなかったけれど、「梅酒くらい自分で漬けれ」というコメントを読んで、「う~ん・・・そんな発想すらなかった私がコメントを入れるのは恥ずかしいかも・・・」と思い、意気消沈してコメントを入れるのをやめてしまいました。
    へなちょこ心理士さんがどういう意図でコメントしたのかは分かりませんが、ネット上のやり取りは、色々な受け取りがされるので、ホントに難しいですね。
    本当は「こんな梅酒、ありますよ~」「へぇ~そぉですかぁ~。私はこんなの飲みましたよぉ~」的な、もっと簡単な話のエントリーだったように思うのですが、何だか随分、難しい話になってしまいましたね。
    ま、いいや。いつか一緒に、梅酒、飲みに行きましょうよ。ロテ職人さん!(いい店、ありまっせ~)

  3. 不愉快な思いをさせたようで申し訳ありません。お詫び申し上げます。
    ご指摘の通り、内容・意図については何も申し上げることが出来ません。
    TBかかりませんので拙blogにてエントリ上げさせていただきました。
    http://blogblog.psycho-therapist.biz/?eid=762099
    今後は表現についてももう一度考え直してみることとします。

  4. >へなちょこ心理士さんへ
    へなちょこ心理士さんのコメントで意気消沈してコメント入れるのを辞めてしまったのは、私の受け取り方の問題もあると思いますので・・・。
    ただ、あちこちネットを見ていると、若い人(しかも男の人)は随分、キツイ表現でやりとりしているんだなぁ・・・ということを感じることが、ままあります。
    まぁキツイ表現でもきちんとしたやりとりが出来るなら良いと思いますが、私のような人も居るということで・・・。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
PAGE TOP ↑