Home > 臨床心理学 > 想像力が欠如してるからそういうことするのかなぁ・・・

想像力が欠如してるからそういうことするのかなぁ・・・

とりあえず関係してるかもしれないし、書いてみたら結局関係してないってことになるかもしれない過去ログ。未読の方はどぞー。
博士課程の保有者対象の教員採用試験の話から臨床家と人生経験の関係について連想…てか妄想してみる(08/02/29)
社会人経験と臨床能力の関連について改めて考えてみよう(08/03/11)
で、本題。
先日、多分臨床心理士資格保持者だと思われるある方のブログを発見したのですが、その中のあるエントリで「過食嘔吐」や「リスカ(=リストカット)」を試しにやってみた的な感じのを見つけたのです(あまりにアレなな感じであり、あんまり関わりたくないのでリンクは張りません。)
それを読みまして、とりあえずバカじゃね?と思った次第。
もちろん、そういった問題を抱えている方に対して「バカじゃね?」と思うことはありません。何が「バカじゃね?」なのかと言いますと、ホントに試しにやってみたとしか思えないからです。


実際のところそのブログでは、「何でそんなことをしたのか」という動機については明言されておりません。なので、以下は完全にワタクシのエスパー能力に基づく憶測になりますが、おそらくそのブログ主は「過食嘔吐やリストカットをする患者・クライエントの気持ちを知りたい」ってなことを思っていたのではないでしょうか。
そういうことを考えてそういうことをするってのは、やっぱりバカだと思います。
なぜバカか?・・・バカっつーか、想像力が欠如してんじゃないかと思うですよ。
大体、全く同じような行為であっても、その体験の仕方ってのはもう人それぞれなわけじゃないですか。試しに過食嘔吐やリストカットしてみたとしても、患者・クライエントが全く同じような体験の仕方をしてるなんてことはあり得ないです。
その辺に思い至らないというのが、想像力の欠如をうかがわせる要因その1。
そして、要因その2。
全く同じような体験の仕方はあり得ないのですが、それでも臨床場面においては、患者・クライエントの話を聴いて、彼らの体験における情緒的な動きなんかを理解するという過程は必須のことなのではないかと思うのです。そして、それはどんな理論に基づいていても必要なことなんじゃないかと思います。
で、そこでこそ想像力というのが発揮されるべきなんじゃないでしょうか。
上記過去ログのコメント欄でデスマさんが「絵の具」の例えを用いて、クライエントを理解することについて言及されています。私も基本的にデスマさんの意見に賛成です。
ただ、私は自分の経験がクライエントの経験を理解する際のノイズになってしまう可能性というのも考えています。今回問題にしたブログの例では、試しに過食嘔吐やリストカットをしてみた経験が、本当にクライエントの過食嘔吐やリストカットの経験を理解する役に立つのだろうか?と疑問に思うのです。
そういう経験なしでも、想像力で相当の部分が補えるんじゃないか・・・というところに考えが至らない時点で、既に想像力がかなり欠如してるんじゃないかって感じがするんですよねえ。
・・・・・・・・・・
ってな感じであんまりまとまっておりませんが、なんかコメントとかありましたらよろしくお願いしますです。

そして1日1回ポチっとクリックして順位確認後、戻ってきていだけると、大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

ランキング参加中!クリックお願いします→人気ブログランキングへ にほんブログ村 科学ブログ 人文・社会科学へ

コメント (Close):18

RA 08-05-01 (木) 23:19

短絡的な思考かもしれませんが。
もし,本当にリストカットをするクライエントを理解するために援助者もリストカットすることが有用であるとするならば,
・いじめている子に対して支援をする場合には自分もいじめをするのがよい
・自殺企図のあるクライアントに対する支援では援助者も自殺を企てて,実行してみることが大事
ってことになりゃしませんかね?
リストカットであれ,過食嘔吐であれ,その行為の意味が重要だと思うのですが,単に(外から見て)同じ行為をしてみても,同じ経験になるとは限らないし,ましてや同じ意味を持つとは限らない。
#同じ経験を有することがまったく無意味だ,というつもりもないですが
なんだかなあ,という印象ですね。

ロテ職人 08-05-02 (金) 7:49

>RAさん
コメントありがとうございます。
> もし,本当にリストカットをするクライエントを理解するために
(中略)
> ってことになりゃしませんかね?
なると思います。
てか、犯罪被害者の支援をするためには自分も同じような犯罪の被害者にならなければいけないし、加害者の支援(これもまた今後必要になってくることでしょう)の場合には自分も同じような犯罪加害者にならなければいけないわけで。
繰り返しになってしまいますが、実際にやってみなきゃわからないというのは、想像力が欠如しているとしか思えないし、逆にそんな人は実際にやってみたところで得るものは少ないだろうなぁと思われるのですよね。

でも 08-05-03 (土) 20:23

人をばかばか言うまえに
想像してみたらどうでしょう、そう書く人の心理を。
無論、ブログに「リスカをやってみたと書く」体験をして下さいなどとはいいません。
元文がどのようなものだかわからないので、
元文に対するロテさんの感想に賛成も反対もしかねるのですが
(知りたいとも思わないし、今までのようにサイトをリンクされて消滅させるのもまた見たくありませんが。)
人をばかにするエントリを読んで気分が悪くなったのが事実でした。

ロテ職人 08-05-03 (土) 23:33

>でもさん
コメントありがとうございます。
> 人をばかばか言うまえに
> 想像してみたらどうでしょう、そう書く人の心理を。
想像してみました。その結果、
> おそらくそのブログ主は
> 「過食嘔吐やリストカットをする患者・
> クライエントの気持ちを知りたい」ってなことを
> 思っていたのではないでしょうか。
と憶測してみた次第です。
> 元文がどのようなものだかわからないので、
> 元文に対するロテさんの感想に賛成も反対もしかねるのですが
> (知りたいとも思わないし、
> 今までのようにサイトをリンクされて消滅させるのも
> また見たくありませんが。)
ではどうしろと?私には自分のブログで自分が考えたこと、思ったことを書く自由はないのでしょうか?
> 人をばかにするエントリを読んで
> 気分が悪くなったのが事実でした。
一応、「ばかじゃね?」というだけの論拠は挙げたつもりなのですが、それでもダメですか?
私の論がおかしいのであれば、それを取り上げた批判してくださればいいかと思いますが、それをしないで
> 気分が悪くなったのが事実でした。
と言われましても「そうですか」としか言えないのが事実でした。

匿名 08-05-07 (水) 18:42

なるほどね、ばかじゃね?と根拠をあげた自分がそこにいたのか・・・、人をバカにする自分がそこにはいるんだよな・・
↑軽くうざいですよね?自分の知り合いの臨床心理士のマネしてみました。
まぁ人をわざわざブログでバカにするのは論とかではなくて心理的な観点から共感できる感性がないと、いろいろとやばいんではないですか?

mimi 08-05-07 (水) 21:47

私はブログ主が自分の自傷行為を受け入れられず、「試してみた(だけで、自分自身の情緒に問題があるわけではない)」と書きたかっただけなのではと思います。(病んでいることには変わりは無いですが、、、。)
ただ、ブログ主にしろ、それをバカにしてストレス発散をしているロテ職人さんにしろ、「どっちもどっち」と大抵の人は思うのではないでしょうか^^;

こーじ 08-05-08 (木) 5:53

臨床心理士っぽい人が、どんな内容のことを具体的に書いていたのかが分からないですよね・・・断片的な情報しか開示してないのにバカじゃねーって言い放ってしまうのは第三者として見ていて気分があまり良くないです。。

ロテ職人 08-05-08 (木) 6:52

>Anonymousさん
コメントありがとうございます。
> なるほどね、ばかじゃね?と
> 根拠をあげた自分がそこにいたのか・・・、
> 人をバカにする自分がそこにはいるんだよな・・
>
> ↑軽くうざいですよね?自分の知り合いの
> 臨床心理士のマネしてみました。
はい。そんなことを言う方が本当にいたら相当ウザいですね。てか、何を言っているのか意味がわかりません。
「ばかじゃね?と根拠をあげた自分がそこにいたのか・・・」というのはそもそも日本語として成立していないと思います。「ばかじゃね?」というのは感想であり、根拠ではないですから。
> 人をわざわざブログでバカにするのは
このエントリを読んで、Anonymousさんは「バカにしている」としか思わなかっただけなんですよね。
> 論とかではなくて
一応、「バカじゃね?」と言うだけの根拠を示した上で言っているのであり、そういう意味では一応「論」だとは思います。
「論」を辞書で引くと
> 1)ものの道理を述べること。意見。所説。
> 「―を展開する」「―が分かれる」「芸術―」「人生―」
> (2)意見をたたかわすこと。議論すること。
> 「―をたたかわす」「互ひの―は槻
とあります。一応、単なる感想ではなくそう思った根拠を示しているという意味で論として成立しているかと。
> 心理的な観点から共感できる感性がないと、
> いろいろとやばいんではないですか?
「共感」も様々な定義があると思いますが、私自身は「相手の体験を相手が体験したのにできるだけ近い形で自身も体験すること」だと思っています(ここでいう「体験」は実際の体験というよりは、主に感情体験を指しているかと)。
んで、このエントリでは件のブログ主の感情体験を推測した上で「ばかじゃね?」と言っているつもりです。
まあそれ以前に、自分のクライエントでもない人に対して共感的な態度で臨む必然性は全くないと思いますが。てか、クライエント扱いされては相手も不本意かもしれないですし。

ロテ職人 08-05-08 (木) 7:09

>mimiさん
コメントありがとうございます。
> 私はブログ主が自分の自傷行為を受け入れられず、
> 「試してみた(だけで、自分自身の情緒に
> 問題があるわけではない)」と
> 書きたかっただけなのではと思います。
> (病んでいることには変わりは無いですが、、、。)
mimiさんは原文を読まれたのでしょうか?読まれた上でそうおっしゃるのであれば、そう判断された根拠をおうかがいしたいです。
私が読んだ限りではそこまでのことは言えないと思いました。もちろんその可能性はあるかもしれませんが、その可能性を支持するだけの十分な根拠はないので、その意見は個人的には採用できないかな、と。
> それをバカにしてストレス発散をしているロテ職人さんにしろ、
> 「どっちもどっち」と大抵の人は思うのではないでしょうか^^;
結局、mimiさんも私の意見を「バカにしている」としか読み取れなかったわけですね。そういった感想をいただけるのもありがたいのですが、もし私の意見で間違っている部分があればそれをご指摘していただけたら一層ありがたく思います。
あと、別にこういうことを書くのはストレス発散にはならないですよ。読んでるだけで気持ち悪いですし、むしろストレスたまる感じがするんですけどね。

ロテ職人 08-05-08 (木) 7:20

>こーじさん
コメントありがとうございます。
> 臨床心理士っぽい人が、どんな内容のことを
> 具体的に書いていたのかが分からないですよね・・・
そうなんですよ。今回は敢えて書かなかったのですが…
> 断片的な情報しか開示してないのに
> バカじゃねーって言い放ってしまうのは
> 第三者として見ていて気分があまり良くないです。。
ということですが、もし私がこのブログで実際にどのように書いていたのかを引用したとしたらどうでしょう?引用部分を元に検索すれば、件のブログには簡単にたどり着けてしまうでしょうし、そうなるとロテ職人のせいで件のブログが(恐らくブログ主にとっては不本意な形で)注目されてしまうことになります。
そうなると、今度はちゃんと引用したことを批判する方も出てくるかと思います。
…そうなったら私はどうすればいいのでしょうか?
そもそもこういうエントリを書くんじゃないという意見もあるかもしれませんが、それは逆じゃないかと思います。
批判されたくなかったら、批判されるような記事を書かない方がいいと私は思います。
この辺は
消すくらいならそもそも書かなきゃいいのに
http://blog.rote.jp/2008/05/08-073000.php
で取り上げましたのでご参照ください。

ロテ職人 08-05-08 (木) 7:28

…と、ここまで書いた時点で「ひょっとして『バカじゃね?』という表現が問題なのか?」というところに行き着きました。
ここまで来ないと気づかない自分が「バカじゃね?」って感じではありますが…
…でもそんな単純な表現の問題なのですか?
表現を変えるのは簡単ですよ。「バカじゃね?」の部分を「いかがなものかと思います」とかにすればいいだけの話ですから。
それで皆さんの気がすむのであればそうしますが…ホントにそんな簡単な問題なのですかね?
表現を変えたところで私の考えは変わらないですし…どうなんでしょうね?

mimi 08-05-08 (木) 21:40

>…でもそんな単純な表現の問題なのですか?
たぶんロテ職人さんの想像力の欠如が関連していると思われます(苦笑)
私のコメントも、「バカにしているとしか読み取れなかった」としか、読み取れなかったようですし、、、。
根拠以前に読解能力の問題のようですね。
これからも、ブログでも、日常の対人場面で何かと齟齬が生じる臨床心理士っていかがなものでしょうか、あ、「バカじゃね?」でしょうか^^;

匿名 08-05-08 (木) 23:26

リンク先のブログ読んでませんが、もしその人が本当にクライエントの気持ちを知りたくてやってみたというのなら、その点については共感できるところはあるかも。
あの中井久夫先生も精神科の薬を一通り服用してみてその副作用を自ら体験した、とどこかに書かれてましたし。
あと、「批判されたくなければブログに書かなきゃいい」についても、それこそ書いている人の勝手ではないかと。
自分の記事を批判されたくない、批判されてイヤな気持ちがしたから記事を消す、・・・シンポジウムでも学会でもないんだし、そういう立ち去り方に文句を言う権利は誰にもないと思いますが。
ロテさんに批判する自由があるように、そのブログの書き手の人にも自分のブログを消したり撤回したりする自由はあると私は思います。

ロテ職人 08-05-09 (金) 7:52

>mimiさん
コメントありがとうございます。
> たぶんロテ職人さんの想像力の欠如が
> 関連していると思われます(苦笑)
確かに私の想像力が欠如しているのかもしれません。
ただ、私としては書かれた意図を憶測するのはいくらでもできるのですが、少なくとも書いた本人からその意図を説明されない限りはできるだけ勝手な憶測を避けて論じたいと思っているところはあります。
ですので、少なくとも私が読んだ限りではmimiさんのコメントの中から、「ロテ職人は馬鹿にしてストレス発散をしている」ということしか読み取れなかったのですが
> 私のコメントも、「バカにしているとしか読み取れなかった」としか、
> 読み取れなかったようですし、、、。
とおっしゃっているように、もし他のことが読み取れるというのであれば何が読み取れるのか教えていただけないでしょうか?
> これからも、ブログでも、日常の対人場面で
> 何かと齟齬が生じる臨床心理士っていかがなものでしょうか、
> あ、「バカじゃね?」でしょうか^^;
繰り返しになりますが、言われていることの意図を推測することは可能です。しかし、少なくともネット上でのコミュニケーションに関しては、齟齬が生じる可能性をできるだけ少なくするために、私は勝手な憶測は避けたいと思っておりますし、だからこそ分からないことに関しては質問したいと思っております(相手がそれに応じてくだされば、ですが)。
ただ私は相手の言っていることを分かった「つもり」になって話を進めたくはないというだけのことです。
もしそうすることが、mimiさんの定義で「バカ」に含まれるというであれば、それはそれで構いません。

ロテ職人 08-05-09 (金) 8:12

>Anonymousさん
コメントありがとうございます。
> あの中井久夫先生も精神科の薬を一通り服用してみて
> その副作用を自ら体験した、とどこかに書かれてましたし。
それは実際に過食嘔吐やリストカットしてみることとは少し意味合いが違うのではないでしょうか?
中井氏がやったことを「治療過程で起こりうる患者体験の実践」として捉え、それを心理療法やカウンセリングに当てはめて考えると、教育分析を受けることなどは正にそうした効果も持つでしょうし、スーパーヴィジョンを受けることも時にはそういった意味合いを持つのではないかと私は考えます。
> あと、「批判されたくなければブログに書かなきゃいい」についても、
> それこそ書いている人の勝手ではないかと。
はい。私もそう思います。私がここで言っていることはあくまでも私個人の考えであり、それを他者に強制させる権利は当然ないですし、そうするつもりもありません。
> ロテさんに批判する自由があるように、
> そのブログの書き手の人にも自分のブログを消したり
> 撤回したりする自由はあると私は思います。
そういっていただけるとありがたいです。
ただ、ブログに書かれたことを批判されて都合が悪くなって消すというのは、最近よくある「ブログやmixiでの犯罪告白→炎上」とそんなに変わらないと思うのですよ。
書き手にはブログやmixiで犯罪告白をする自由はもちろんあります。炎上した後にそれを消したり撤回する自由ももちろんあります。
でも、そうなるのが嫌なら最初から書くなよと思うわけです(当然、そうした犯罪行為を最初からするなよってのが前提ですが)。
それと同じような意味での「書かなきゃいい」であり、、繰り返しになりますがそれを他者に強制するつもりは全くありません。

匿名 08-05-09 (金) 17:37

>はい。そんなことを言う方が本当にいたら相当ウザいですね。てか、何を言っているのか意味がわかりません。
↑ですよね。 自分の方が悪いのかな、とおもい我慢しておりましたが、同じ臨床心理士の方に言って頂いて、とても痛快です。感謝致します。
ロテさんは考え考えと堅くなりすぎてませんかね?表現がよくないってだけだと思いました
私的サイトだとしても、一応皆みているという意味で公共の場所という風にも考えられますから表現も大事なのでは。
そしたら逆に人がバカにしてくる事なんていちいち真に受ける必要ないんじゃないかな

ロテ職人 08-05-12 (月) 8:12

>Anonymousさん
コメントありがとうございます。
確かに表現は良くないと思います。
ただ、ネット上での発言で感情的な部分を伝えるのは非常に困難ですし、あれだけ強烈な表現にしないと私の中での違和感というか、わけのわからなさは伝わらないのではないかとも思います。
> そしたら逆に人がバカにしてくる事なんて
> いちいち真に受ける必要ないんじゃないかな
私は逆に件のブログ主には、自分の書いたことの重さとそれに対する批判は「真に受けて」欲しいと思うのです。「バカにしてくること」ではなく、ですよ。
少なくとも件のブログ主はそれだけ重大なことを書いたと思いますし、その重大さがわからない人は臨床実践にたずさわるべきではないと思います。
この辺はネット上でのあり方を越えて、臨床家としてのあり方という部分になるかと。

ピンク 08-05-27 (火) 8:37

口を挟みます。
クライアントの立場になるかと思ってリスカ(わかりやすく置き換えます)が意味あるかないかは、想像力の問題ぢゃなくて思考力の問題です。
原因→苦しい→リスカ
の原因が大事な訳で、リスカそれ自体は問題ぢゃない。苦しい→リスカになぜなってしまうのか?(別の発散方法は?)そもそも原因はなんなのか?を考える訳ですよ。
したがって、リスカする事でクライアントの気持ちは全くわかりません。リスカによる痛みが救済感に繋がるか否かは心によって違うのです。
OD、嘔吐でもおなじです。
バカぢゃね?騒動は、どうやらノイズ耐性の低い心理学にすがるしかないようなヘタレが吹き上がってるだけですな。
失礼致しました。

Home > 臨床心理学 > 想像力が欠如してるからそういうことするのかなぁ・・・

ブログ内検索
RSS 臨床心理学ニュース
2011年売れ筋ランキング
Amazon.co.jp 経由で購入可能です

第 1 位

精神科臨床における心理アセスメント入門

津川 律子

精神科臨床における心理アセスメント入門

昨年に引き続き第1位獲得。単なる所見の書き方とは一線を画したアセスメントがらみの本。精神科臨床に携わる人だけではなく、どんな分野においても言える内容が盛りだくさんな一冊かと。筆者の豊富な臨床実践に根ざした良書という感じ。

第 2 位

発達障害とパーソナリティ障害―新たなる邂逅 (現代のエスプリ no. 527)

石川 元 (編集)

やっぱり発達障害関連本は強い。こちらは特に精神病理学の観点から語られており、興味深いです。Amazon.co.jpではプレミア価格がついてしまっているのが残念。

第 3 位

日本版WAIS‐3の解釈事例と臨床研究

藤田 和弘 (編集), 大六 一志 (編集), 山中 克夫 (編集), 前川 久男 (編集)

WAISを使う全ての人に

第 4 位

心理学の「現在」がわかるブックガイド

越智啓太(著) 徳田英次(著) 荷方邦夫(著) 望月聡(著) 服部環(著・監修)

個人的には学部生、特に1・2年の時に読んでおいて欲しい本。この中から将来に繋がる分野が見つかったりすることもあるんじゃないかと思います。もちろん一般の方や大学院生にもお勧めです

第 5 位

面接法

熊倉 伸宏

面接法

面接法の基礎が書かれている本。精神科の研修医も必携の本だったりします。非常に基礎的かつ実践的な内容でお薦めです。

第 6 位

こころの治療薬ハンドブック 第7版

山口登 (編集), 酒井隆 (編集), 宮本聖也 (編集), 吉尾隆 (編集), 諸川由美代 (編集)

こころの治療薬ハンドブック 第7版

何度でも言いますが薬の知識は必要です。てか、学校臨床専門の人も必須だと思います。院生も実習の段階で持っていた方が良い本。

第 7 位

エッセンシャルズ 心理アセスメントレポートの書き方

Elizabeth O. Lichtenberger

エッセンシャルズ 心理アセスメントレポートの書き方

需要の高いアセスメントがらみの一冊。訳本ではありますが、所見の書き方の実例が載ってて参考になること間違いなし。

第 8 位

女子アナ・吏良の海上自衛隊メンタルヘルス奮闘記

山下 吏良

女子アナ・吏良の海上自衛隊メンタルヘルス奮闘記

少なくとも臨床心理職の職域が拡大されつつあり、それと同時にそれなりに認められつつあるのだろうなぁと思わされる一冊。未読なので感想は言えませんが、読んでみたいとは思っておりますです。

第 9 位

子どもの心と学校臨床(第2号)特集:学校の中の発達障害の子ども:クラスに発達障害のある子もいるというあたりまえの現実の中で

辻井 正次(著・編集)

昨年もお世話になりました、遠見書房さんの雑誌。小学生の子どもを持つ親として個人的にも読みたい一冊。

第 9 位

新・臨床心理士になるために[平成23年版]

(財)日本臨床心理士資格認定協会 (監修, 編集)

資格試験を受ける人には必須の一冊。来年度受験者用も出るかと思いますが早めに準備をしておきたいという方は是非どうぞ
ブログステータス


RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

Subscribe with livedoor Reader
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 科学ブログ 人文・社会科学へ
にほんブログ村



あわせて読みたいブログパーツ
フィードメーター - ロテ職人の臨床心理学的Blog

スカウター : ロテ職人の臨床心理学的Blog



ケータイ閲覧用

Return to page top