モンペwとか言って笑っている場合ではない そしてまたSSWのことなど

公開日: : スクールカウンセラー

とりあえず関連過去ログはこちら。未読の方はまずはどーぞ。
ついに来ましたよスクールソーシャルワーカーが(08/01/09)
コメントにレスしつつスクールソーシャルワーカーについてもう少し考えてみる その1(08/02/26)
これを「危機かもしれない」と感じることが出来るのは素晴らしいこと(08/02/26)
コメントにレスしつつスクールソーシャルワーカーについてもう少し考えてみる その2(08/02/27)
コメントにレスしつつスクールソーシャルワーカーについてもう少し考えてみる その3(08/03/19)
新聞記事からSSWとSCの違いについて考えてみる…が結局わからない の巻(08/03/26)
・・・・・・・・・・
で、ここから本題。こんなの発見しました。
モンスターペアレントの相手してたけど何か質問ある?働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww
元ネタは2ちゃんねるのニュー速VIP板のスレッド。
てか、これホントだったら色んな意味でヤバくね?と思いますよ。倫理的に…とかってこともありますが、これだけ詳しく書いてあって当事者が読んだら分かるんじゃないかと。

2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/13(日) 19:39:42.15 ID:SDjXMsRL0

教師?



>>2

スクールカウンセラーとして雇われてたんだが、

途中から「保護者担当」→「スクールソーシャルワーカー」に。

103 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2008/07/13(日) 20:36:34.19 ID:+xfS9uwT0

>>1は臨床?認定?



>>103

一応、臨床。

社会福祉士も持ってる。

スクールソーシャルワーカー(SSW)がモンスターペアレント対策に使われるのでは?という話もありましたが、スクールカウンセラー(SC)からSSWにそのままスライドってどうなんでしょう。
後者の「臨床?認定?」ってのは臨床心理士か認定心理士かってことですよね。社会福祉士と臨床心理士どちらも資格持ってたら、病院領域ではそれなりに需要があるのではないかとも思うわけですが、スレ主は現在無職だそうで。


詳しい内容は上記リンク先をお読みいただけたらと。まあよくあるモンペ話ではありますわな。
相変わらずSSW情報というのは気になっているのですが、最近こんなニュースもありました。
スクールソーシャルワーカー:県教委が公募、定員割れ 11人枠に7人 /山梨(毎日新聞)(Yahoo!ニュース)

県教委が今年から公募で始めたスクールソーシャルワーカー(SSW)派遣事業で、11人の定員に満たず、7人しか集まっていないことが分かった。SSWは、いじめや不登校などの問題解決に向け、子どもの生活環境に踏み込んで対処する存在で、学校の協力要請に基づき派遣される。県教委は「活動の周知が進んで要請が多くなれば、手が足りなくなる」と話し、ホームページなどで公募を続けている。

都市部ならまだしも、地方ではなかなかなり手がいないだろうとは思いますよ。資格だけでできる仕事ではありませんが、社会福祉士や精神保健福祉士の資格持っていればそれなりに常勤職就けてしまう現状で、それを辞めてまでわざわざ非常勤のSSWをやりたいという人もそうそういないでしょう。
今後、最初からSSW志望の福祉系学生が資格取得するようになれば、それはそれで状況も変わってくるかとは思います。でも当ブログでも何度か述べていますが、新卒のペーペーに出来る仕事ではないとも思うのですよね。
結局そういう状況だから、上記リンク先のスレ主(社会福祉士の資格も持ってはいますが)は元々SCだったのがSSWという肩書きを負うことになり(そしてモンペwの対応をすることになり)、過去ログの新聞記事からSSWとSCの違いについて考えてみる…が結局わからない の巻でも取り上げたように、臨床心理士資格保有者がSSWの仕事もやるってことになってしまうのでしょうな。
もちろん私は資格どうこうが問題じゃないと思いますし、SSWだけがモンスターペアレントの相手をすべきだということを言いたいのでもありません。当然、SCもそういう仕事をしなきゃいけないだろうし、能力のあるSCなら既にそういう仕事もしていると思います。
ただ、そうなってくるとやっぱりSCとSSWを分ける意味が私にはわからないってことですよ。
いっそ職名をSC兼SSWみたいな形にして、資格要件を「臨床心理士または社会福祉士、精神保健福祉士」みたいなことにすればいいんじゃないかと…てか、やっぱり資格どうこうって話でもないような気が。
結局よくわからんのでした。
・・・・・・・・・・
しかしモンスターペアレント流行ってますねえ。
“モンスターペアレント”の検索結果 Amazon.co.jp
こんな本も出てたのか。知らなかった。

モンスターペアレント!?―親バカとバカ親は紙一重 モンスターペアレント!?―親バカとバカ親は紙一重
諸富 祥彦

アスペクト 2007-12-22
売り上げランキング : 34649
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

・・・・・・・・・・
モンスターペアレント対策も含め、今後もSSWの、そしてSCの動向を見ていきたいと思います。

そして1日1回クリックしていただき、順位確認後戻ってきていただけたりなんかすると大変うれしかったりするのです学問・科学ランキング

関連記事

教室の黒板

公立学校教員の業務の一部をSCが担うのは可能なのだろうか?

少し前のブログ記事ですが、こちらなかなか興味深かったです。未読の方、まずは読んでみてください

記事を読む

教室

スクールソーシャルワーカーについてよく理解できた気がする件

13/10/17のエントリ、スクールソーシャルワーカー関連の新聞連載を読んでみて考えたことで

記事を読む

SC推移

改めて考えてみる。スクールカウンセラーの時給は適正?

※上記図表はあくまでも「イメージ」であり、当エントリで主張している内容とは直接関係はありません…

記事を読む

NHK@首都圏 SCニュース

東京都がスクールカウンセラーを全都立小中学校・高校に配置の方向

twitterでこんなニュースを発見。 【ニュース】いじめの問題が深刻になるなか、東京

記事を読む

no image

カウンセラーの聞き取り転用 「他者に開示してはならない」…の背景をまとめてみた

11/10/15の記事、カウンセラーの聞き取り転用 「他者に開示してはならない」…って当たり前じゃん

記事を読む

新着記事

コメント/トラックバック (2件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. 「モンペ」って名付けてしまった時点で解決は遠ざかるんだよね。臨床やってて、障害とか疾患名でその人を見るようになったら大事なものが見えなくなってしまうわけで。それと同じ。

  2. >Anonymousさん
    コメントありがとうございます。
    > 障害とか疾患名でその人を見るようになったら
    > 大事なものが見えなくなってしまうわけで。
    まさにその通りだと思います。
    リンク先で取り上げられていたケースに関してだけではありませんが、ほんとにケースバイケースであり、一口に「モンペ」と言っても個々のケースで様々な要因が絡み合っている可能性が考えられます。それをどう整理して「現実的に」対処していくのかという辺りが肝になるではないでしょうか。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
PAGE TOP ↑