Home > 雑記 > 「意見を撤回すること」についてさらに考えてみる

「意見を撤回すること」についてさらに考えてみる

  • 2008-08-28 (木) 18:45
  • 雑記

08/08/25のエントリ、議論において「理由もなく」意見を撤回するのはどうかと思う。個人的には。のコメント欄にネタ元のしっぽのブログのしっぽさんからコメントいただきました。ありがとうございます>しっぽさん
トラックバックを送っていただいたようなのですが、当ブログへのトラックバックが最近非常に通りにくく、何とかせねばと思いつつなかなか対策ができずにおります。ご迷惑おかけして申し訳ありません。
以下、本題に入ります。コメント欄で書くにはちょっと長すぎる内容なので、再度トラックバックになりますがご了承ください。
・・・・・・・・・・
さて、しっぽさんのご意見は全くその通りだと思います。私が述べていることが間違っておりました。
今の私に言えるのはそれだけです。






…と、真面目に議論をしようと思って、真剣に返信コメントを書いたのに対して、何の理由も無く上記コメントのみを返されたら、単純に嫌な気分になりませんか?
私は嫌です。
しっぽさんはそういうことを嫌だとは思わない人格者、優しい方なのかもしれませんが、私だったら「せっかく長文コメント書いたのに」「こいつ面倒になって議論を投げやがったな」と思い、嫌な気分になりますよ。

例えば議論が下手な人間が、議論途中で意見の間違いに気づき、しかしその理由を上手く説明できないと感じた時、彼は意見を撤回してはいけないのでしょうか?

自身の思考を言語化できない人はそもそも議論に参加すべきではないと思います。逆に言えば、自分の意見を言える人であれば、少なくとも自身の思考を言語化する能力は持っているのだと思います。
理由を述べることはそう難しくはないでしょう。単純に自分の意見のどこがおかしいと気づいたのか、そして相手の意見のどの部分を聞いて自分の意見がおかしいことに気づいたのかを述べればいいだけですから。
したがって

理由が説明できないからといって(もしくは理由を説明する気が無かったとして)、だからといって彼は、もう既に間違っていると感じる意見を主張し続けるべきなのでしょうか?

という点について、能力的に「理由が説明できない」という事態は考えにくいです。むしろ「理由を説明する気が無い」ケースが圧倒的に多いと思われます。
もちろん、自分で間違っていると感じる意見を主張するべきではありません。相手に嫌な思いをさせようという意図を持っている場合を除いては。同様に相手に嫌な思いをさせたいと思っていない、相手に嫌な思いをさせたくないのであれば、やはり意見の撤回は理由を述べる前提でなされるべきです。

議論は理由を説明すべきですが、時に議論が下手で、時に悔しくて、時に面倒になって、理由を述べられない方がいらっしゃいます。

ただ、そういうときであっても、自身の疑う意見を正しいのだと思い込み、自己正当化に走ってしまうことは避けられるべきだと思います。

そうです。そういう場合に自己正当化に走ってしまうことは避けられるべきです。そうしたことは建設的な議論を妨げますので。
そして「悔しくて理由を述べられない方」というのは、何が悔しいかというと「議論に負けること」が悔しいのですよね(私にはそれしか考えられませんが、他に「悔しい」と思われることがあるのであればご指摘ください)。そして「面倒になって」というのもその背景には「悔しい」という思いがある可能性が高いと思われます。なぜなら前述のように理由を述べるというのはシンプルな行為であり、それほど労力は必要ないからです。

頭では「議論は勝ち負けではない」と思っていても、議論の仕方が今まで通りでは、外部的には何の意味も無いことになります。(こういう方はかなり多いです)

ですので、まず、数ある具体的な行為のうち、実践しやすく効果の上がるであろう「意見を撤回する」をオススメしたということになります。

とおっしゃっているように、「議論は勝ち負けではないのだから、実践しやすい意見を撤回することをオススメしている」わけですよね。
しかし、「悔しくて理由が述べられないから、とりあえず理由は述べないで意見を撤回する」という行為では、結局「勝ち負けにこだわってしまう」という本質的な部分は何も改善されていないでしょう。
このように考えると

「意見が間違っていると思ったならば必ず撤回しましょう、出来れば理由も述べましょう」

ではなく、やはり
「意見が間違っていると思ったならば必ず撤回しましょう。その際必ず撤回の理由も述べましょう」
とすべきではないかと思います。
繰り返しになるかもしれませんが、「悔しいから意見を撤回する理由が述べられない」という際、その背景にある「議論に負けたくない」という意識に気づくべきだと思います。むしろ悔しさがあるということから、自身の「負けたくない」意識に気づくことができるということかもしれません。
以上、できるだけシンプルな形でご返信できればと思いましたので、しっぽさんからのご指摘全てに言及できたわけではありませんが、本質的な部分について私の意見を述べることができたかと思います。ご不明の点等あれば、ご指摘いただけたらと思います。

そして1日1回クリックして、順位確認後戻ってきていただけると大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

・・・・・・・・・・
※19:10追記
最初に挙げた「真面目に議論をしようと思って、真剣に返信コメントを書いたのに対して、何の理由も無く上記コメントのみを返されたら、単純に嫌な気分になりませんか?」について。
言われる側が人格者である以外に、嫌な気分にならないケースを思いつきましたので追記。
相手の意見を撤回させることを目的としている人、つまり議論に勝とうとしている人にとっては、相手が理由なく意見を撤回することに嫌悪感を覚えないかもしれません。
そしてそれもまた「議論は勝ち負けである」と思っている人なのですよね。

ランキング参加中!クリックお願いします→人気ブログランキングへ にほんブログ村 科学ブログ 人文・社会科学へ

コメント (Close):8

匿名 08-08-29 (金) 12:23

以前コメントした者です。
ロテさんの「議論」に対する姿勢は厳しいなーと頭が下がりますが、他人同士が意見を交換する場である以上、そもそもそのルール作りから歩み寄っていくことが必要ではないでしょうか?そういう意味では私はしっぽさんの意見に賛同できるかな。ロテさんの場合、「議論たるものかくあるべき」というマイルールがガチガチにあるみたいですね。それ以外はもう認めないというか頭が悪いと断罪されるか、とにかく門前払いな雰囲気。私は、議論が感情的になっても、どちらかが感情に流されて一時中断しても、口ごもっても、意見撤回の理由が言えなくても、結論が出なくてもグダグダになっても、別にいいと思います。というか、いいも悪いもなくて、ただそうなったんだよねとしか言いようがない。「そして『面倒になって』というのもその背景には『悔しい』という思いがある可能性が高いと思われます」?果たしてそうでしょうか?人が何かを面倒になる理由には複雑怪奇な人の数だけのプロセスがあるし、他人がそんなに簡単に断定できるもんではないと思いますが。たとえば私は熱があるときはあんまり長い会話は面倒になるし、一見して分かるような重症ならば相手に説明するのも面倒だけどな。でも、その重症っぷりを分かってくれない相手がいてもそれは仕方がないと思います。説明しないことを選んでいるのは私だから。
書きながら思ったのですが、私の中で「議論」と「会話」は、本質的にはそんなに違わないということなのかもしれないです。ロテさんにとって両者は全然違うものなんでしょうか??

新人CP 08-08-29 (金) 19:49

>私の中で「議論」と「会話」は、本質的にはそんなに違わないということなのかもしれないです
確かに「議論」も「会話」もコミュニケーションの一手段という点から考えますと、本質的には違わないと思います。
しかし、”本質的に”という言葉が非常に厄介だと思います。”コミュニケーションの一手段”(一手段というくくりは私の発想ですが、つまりはそういうことだと思います)というくくりはあまりに乱暴すぎます。それを”本質的”という言葉で同じカテゴリーとしてしまうのは、それこそ本質から逸れていくような気がします。
「議論」=”それぞれの考えを述べて論じあうこと。また、その内容。”
「会話」=”二人または数人が、互いに話したり聞いたりして、共通の話を進めること。また、その話。”
(ともにgoo辞書より)
とあるように、コミュニケーションの手段としての違いが明確にあるのではないでしょうか?
私の考えとしては、「論じ合うか」、「共通の話を進めるか」という点で違いがあるように思えます。”「論じ合う」という互いに意見を述べるプロセスが必要となる”、というかそれが肝な気がします。
それを同質のものとして扱うために、「論じ合う」ことで、相手の体調を気にしたり、互いの関係が悪くなったりするのではないでしょうか?
つまり、相手との関係性は抜きにして、「それぞれの考えを述べて論じ合う」ことが「議論」であるわけで、そこに相手との関係性は干渉しないことは最低限のルールであるわけです。
しかし、それを納得するには、日本の文化上では困難となる場合が多いわけです(そこが今回のエントリの発端だったりするような気がします)。
ルールを知らないうえに、「議論」と「会話」を厳密に分けないということは、コミュニケーション上危険なようにも思います。
そして、「論じ合う」というコミュニケーションの一様式であるのに、”「論じた」結果、相手が意見を撤回”したら、それは「議論」というコミュニケーションの成立とは言えないと思います(”説明しない自由”というのも「議論」というコミュニケーションにおいては、”説明しないという論”を論じ合うことが必要だと思いますよ?)。
よって、私は、「議論」というコミュニケーション様式をとる際、議論のルールに沿うことで(というか沿わなければ困難だと思いますが…)、「議論」というコミュニケーション様式を維持することができ、無用な軋轢が避けられると思います。

浅木 08-08-29 (金) 20:43

何となくですが、
議論が「撤回」されるのが嫌なのではなく、やーめたって言って、今までの議論が「白紙」になる。もしくは、「無かったこと」にされてしまうのが嫌なのかなと思ったのですが。
撤回するにも理由を述べて欲しいというのはつまり、議論によってそこまで出来た「プロセス」だけは残しておきたいってことかと。プロセスまでも無かったことにされるから、徒労感だけが残ると。
議論をただ撤回して終わるということは、負けることによって逆に勝ちを得るということで。議論が勝負事になると。
だから、勝ちたい人には撤回もお勧めですし、議論に疲れたときは、やっぱり撤回して逃げたいと思うのも人情かな。
個人的に思うのは、撤回した後に、じゃあ次はどうするのかとか、新しい話題に発展するとか、実りのある方が議論する方としては嬉しいですが。

ロテ職人 08-08-30 (土) 1:50

>Anonymousさん
前回と同じ方ですよね?えーと…
> それ以外はもう認めないというか頭が悪いと断罪されるか、
> とにかく門前払いな雰囲気。
別にそう考えるのは私の自由なわけですよね?それでいいんじゃないでしょうか?
> 私の中で「議論」と「会話」は、
> 本質的にはそんなに違わないということなのかもしれないです。
> ロテさんにとって両者は全然違うものなんでしょうか??
少なくとも現在の私の「議論のルール」は
議論のしかた
http://iwatam-server.sakura.ne.jp/software/giron/giron/index.html
に準拠しておりますので、まずはそちらをお読みいただければと思います。
で、議論は勝ち負けではないし、そもそも何かを決めるための議論でもないので、結論を出す必要はありませんし、そういう意味ではぶっちゃけ意見を撤回する必要もありません。
議論を「相手の言っていることを理解するための過程」と定義するとしたら(しっぽさんもこの点については同意されることと思います)、ものすごく単純に「相手の言っていることでわからないことがあれば質問する」という原則だけで議論は成り立ちます。
そうだ。そう考えると、理由なしに意見を撤回された際に私がその理由を求めるのは「何が言いたいのか分からないから」なのですね。
そうだそうだ。うん。自分が言いたかったことが今理解できました。

ロテ職人 08-08-30 (土) 1:57

>新人CPさん
コメントありがとうございます。
こうなってくると「論じ合う」って何?みたいな話にもなってきかねませんが、そうなるといよいよ無限回廊に迷い込んでしまいそうな感じです。
一応、現時点での私の考えでは(というか上記リンク先で述べられていることなのですが)、議論においては「相手の言っていることでわからない点について質問する」というルールさえあれば、「論じ合う」ことが成立する、つまり議論が成立するような気がします。
ルールはシンプルな方がいいっすよね。
で、別に「意見を撤回する」必要はない、と。

ロテ職人 08-08-30 (土) 2:03

>浅木さん
コメントありがとうございます。
> 議論をただ撤回して終わるということは、
> 負けることによって逆に勝ちを得るということで。
> 議論が勝負事になると。
そうです!それです!
「負けることによって逆に勝ちを得る」ということ、正に私が言いたかったことです。
別に結論を出したり、あるいは勝ち負けを決めるのが目的なわけじゃないから、撤回する必要すらない、と。
それぞれが気づいたことがあれば、それで充分「実りのある」議論なのではないかと思います。
もちろん「相手の述べていることを理解できた」というのが前提になりますが。
そして、だからこそ意見を撤回された場合にはよくわからんのでやっぱりその理由は求める、と。

しっぽ 08-09-02 (火) 11:48

こんにちは。
またトラックバックができなかったのでコメント欄で失礼します。
こちらのURLになります。
http://tail.s68.xrea.com/blog/2008/08/post_126.html

ロテ職人 08-09-02 (火) 18:37

>しっぽさん
丁寧なお返事ありがとうございます。
少し時間ができたらそちらにレスさせていただきます。

Home > 雑記 > 「意見を撤回すること」についてさらに考えてみる

ブログ内検索
RSS 臨床心理学ニュース
2011年売れ筋ランキング
Amazon.co.jp 経由で購入可能です

第 1 位

精神科臨床における心理アセスメント入門

津川 律子

精神科臨床における心理アセスメント入門

昨年に引き続き第1位獲得。単なる所見の書き方とは一線を画したアセスメントがらみの本。精神科臨床に携わる人だけではなく、どんな分野においても言える内容が盛りだくさんな一冊かと。筆者の豊富な臨床実践に根ざした良書という感じ。

第 2 位

発達障害とパーソナリティ障害―新たなる邂逅 (現代のエスプリ no. 527)

石川 元 (編集)

やっぱり発達障害関連本は強い。こちらは特に精神病理学の観点から語られており、興味深いです。Amazon.co.jpではプレミア価格がついてしまっているのが残念。

第 3 位

日本版WAIS‐3の解釈事例と臨床研究

藤田 和弘 (編集), 大六 一志 (編集), 山中 克夫 (編集), 前川 久男 (編集)

WAISを使う全ての人に

第 4 位

心理学の「現在」がわかるブックガイド

越智啓太(著) 徳田英次(著) 荷方邦夫(著) 望月聡(著) 服部環(著・監修)

個人的には学部生、特に1・2年の時に読んでおいて欲しい本。この中から将来に繋がる分野が見つかったりすることもあるんじゃないかと思います。もちろん一般の方や大学院生にもお勧めです

第 5 位

面接法

熊倉 伸宏

面接法

面接法の基礎が書かれている本。精神科の研修医も必携の本だったりします。非常に基礎的かつ実践的な内容でお薦めです。

第 6 位

こころの治療薬ハンドブック 第7版

山口登 (編集), 酒井隆 (編集), 宮本聖也 (編集), 吉尾隆 (編集), 諸川由美代 (編集)

こころの治療薬ハンドブック 第7版

何度でも言いますが薬の知識は必要です。てか、学校臨床専門の人も必須だと思います。院生も実習の段階で持っていた方が良い本。

第 7 位

エッセンシャルズ 心理アセスメントレポートの書き方

Elizabeth O. Lichtenberger

エッセンシャルズ 心理アセスメントレポートの書き方

需要の高いアセスメントがらみの一冊。訳本ではありますが、所見の書き方の実例が載ってて参考になること間違いなし。

第 8 位

女子アナ・吏良の海上自衛隊メンタルヘルス奮闘記

山下 吏良

女子アナ・吏良の海上自衛隊メンタルヘルス奮闘記

少なくとも臨床心理職の職域が拡大されつつあり、それと同時にそれなりに認められつつあるのだろうなぁと思わされる一冊。未読なので感想は言えませんが、読んでみたいとは思っておりますです。

第 9 位

子どもの心と学校臨床(第2号)特集:学校の中の発達障害の子ども:クラスに発達障害のある子もいるというあたりまえの現実の中で

辻井 正次(著・編集)

昨年もお世話になりました、遠見書房さんの雑誌。小学生の子どもを持つ親として個人的にも読みたい一冊。

第 9 位

新・臨床心理士になるために[平成23年版]

(財)日本臨床心理士資格認定協会 (監修, 編集)

資格試験を受ける人には必須の一冊。来年度受験者用も出るかと思いますが早めに準備をしておきたいという方は是非どうぞ
ブログステータス


RSSリーダーで購読する

Google Readerへ追加

Subscribe with livedoor Reader
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 科学ブログ 人文・社会科学へ
にほんブログ村



あわせて読みたいブログパーツ
フィードメーター - ロテ職人の臨床心理学的Blog

スカウター : ロテ職人の臨床心理学的Blog



ケータイ閲覧用

Return to page top