Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

頭蓋内屎尿

公開日: : PC・インターネット

いつも素敵な文章を書かれる臨床心理士のkubi0213さんのブログ、Phantomshipにこんな記事がありました。
接続詞を大切に(08/08/26)

「というか」という接続詞の多用が流行した時期があった。どうやら流行期ほどには蔓延しなくなったものの、この耳障りな物言いは我々の日常に定着してしまったらしい。今やこれに近い「てか」「つか」「つーか」などが成人の口吻や文章に瀰漫している。

あー。確かに見ますねえ…ええ、すごく頻繁に見かけるような気がします。

あえてこの表現が多用される姿勢には何らかの演出上の意図があるのだろうかとも当初は考えたが、そのような意図らしいものが窺えたことはない。私が拝聴し拝見する限りは、自覚に欠けた習慣に過ぎないようなのである*1。聞き苦しく見苦しい習慣を続ける人――本人は承知の上の事なのだろうか。醜さを私は咎めはしない。醜いなあとものの哀れを覚えるばかりです*2。

確かに醜いです。多分、自分では気づいていないのでしょうね。

*1:頭蓋内屎尿を排泄するには便利な表現ではあるのだと思う。このような習慣に依存した人が、「てか」「つか」「つーか」の使用を一切自制しようとしたら、頭の中が途端にぎくしゃくとするのではないか。



*2:接続詞としての「で」を多用する人も最近多く見受けられますね…。あれも相当に醜さを感じさせます。


てか、ひょっとして俺のことっすか?と被害妄想の誇大妄想((C)伊集院光)のワタクシなんかは思ってしまいます。
いえ、私のことでなかったとしても、耳に痛い言葉です。
・・・・・・・・・・
ただ、私の場合、一応演出上の意図はありますよ。もちろん自覚的に使っています。
当たり前の話ですが、普段文章を書く際、例えば仕事上の書類や職場で使うカルテ、あるいは論文などの場合には、当然「てか」「つか」のような接続詞は使いません。
、kubi0213さんがおっしゃるところの「頭蓋内屎尿」を垂れ流す際には、確かにこういう表現は便利なのですよ。私は以前、この場で文章を書く行為を指して「公開オナニー」と呼びましたが、基本的に自己満足のための文章ですから。そりゃあ醜いに決まっています。
kubi0213さんが指摘されたような表現を用いることで、私の場合は思考が「ブログモード」に切り替わります。普段書くような文体で書くことも可能ですが、それだと恐らく「ロテ職人」の文章にはなりません。
実名で公開オナニーするなんて恥ずかしいことは私には出来ませんし、そう考えるとその程度の醜い表現がちょうど良いのです。ハンドルネーム「ロテ職人」にとっては。
もし将来的に、このブログを実名で運営するような事になったら、恐らくそうした醜い表現は使わなくなることでしょう。それと同時にブログの内容自体も大きく変化することが予想されます。そういう日が来るかどうかは今のところはわかりませんが…。
という感じで本日も頭蓋内屎尿を排泄しまくっているのでした。

こんな醜い駄文ではございますが、1日1回クリックして、順位確認後戻ってきていただけると大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

関連記事

iPhone6s表

iPhone 6sに機種変更した

完全に日づけ捏造記事なのですが気にしない。記事の公開日は2016年1月8日(金)ですが、今日

記事を読む

マーケット感覚を身につけよう

会話型見守りサービス“こころみ”を紹介するChikirinの日記の論調が次第に怪しい方向になってきている件

超有名ブログ、Chikirinの日記の15/05/02の記事、話し相手を雇う時代へで、こんな

記事を読む

(ハロ)HALO BENSINGTON 2P SOFA VELVET PATCHWORK BOHEME

ちょっと寝て起きたらブログを書こうと思っていたら朝までソファで寝てしまった後、更新がストップしてしまった件

※イメージ画像ですらありません 先週の金曜日、23時頃だったでしょうか。 土曜は

記事を読む

壊れたLightningケーブル

Lightningケーブルが壊れた

先日、MacBook Airで作業しつつiPadを充電しておりましたところ、ちょこーっとiP

記事を読む

掲示板

心理職を目指す人のための“掲示板”は今だからこそ意外にアリかもしれない

昔…1999年だから今から16年前、あるネット掲示板が開設しました。 今はなき「臨床心

記事を読む

新着記事

リハビリ

リハビリ的に投稿してみる

2016年12月31日以来、実に263日ぶりのブログです。 ...

記事を読む

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

コメント/トラックバック (2件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. ロテさん、そんなに言い訳しなくても、
    別にBlogの表現は醜くないと思いますよ。
    自信持ってください!

  2. >ダイエッタさん
    コメントありがとうございます。
    いやあ…とりあえずあんま文章上手くないのはよく分かってるので、いいんです。書けるようにしか書けないですから、まあそれはそれで仕方ないかな、と。
    ボチボチやっていきたいと思います。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
リハビリ
リハビリ的に投稿してみる

2016年12月31日以来、実に263日ぶりのブログです。

疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

→もっと見る

PAGE TOP ↑