- 2008-08-31 (日) 23:59
- 心理・精神医学本
そんなわけで(どんなわけで?)、昨日・今日とSSTのワークショップに参加したわけなんですが、会場の書籍販売で気になった本。
以前、こちらのエントリでご紹介した本
改訂新版 わかりやすいSSTステップガイド(05/07/17)
これ、ベラックのステップバイステップ方式(とかいうらしい、多分)に関する訳本なのですが、ようやく日本人が書いた本が出ましたよ。
こちら。
![]() | 読んでわかるSSTステップ・バイ・ステップ方式 星和書店 2008-09-06 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools |
![]() | 見てわかるSSTステップバイステップ方式 DVD版 星和書店 2008-09-06 売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools |
統合失調症患者を対象とした(対象はその辺に限らないとは思いますが)のSSTを考える場合、どうしても社会的・文化的背景というのは無視できない要因であり、そういう意味では訳本ではないこちらは待望の一冊と言えるかも。
そして、ぶっちゃけ「バカ高い」んですが、DVD版もあります。
知り合いのちょっと偉い先生にこのDVD版をかなり熱く薦められました。興味深いのは単にベラック方式によるSSTのやり方を解説しているだけではなく、スタッフの教育のためのレクチャーをそのまま(というかもちろん編集してはありますが)収録しているところ。
地方にいたりするとワークショップに参加する機会も少ないってことがあるでしょうから、参加費とかもろもろ考えると実はそれなりにお得な価格なのかもしれません。
興味がある方なら…というところですかね。
そんな投稿日時ねつ造エントリなのでした。
そして1日1回クリックして、順位確認後戻ってきていただけると大変うれしゅうございます→学問・科学ランキング
- Newer: やっぱりアレだよ「患者様」
- Older: 娘とピアノとSST
















