Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

「旧高等師範」は特殊なジャンル?

公開日: : 雑記

昨日のエントリ、「将来、カウンセラーになりたい!」「臨床心理士の資格を取りたい!」と思っている高校生に向けて改めて真面目に語ってみる その2のコメント欄でAnonymousさんからこんなコメントいただきましたよ。

「旧帝大+上位私立大」までは分かるんですけど、そこに「旧高等師範」という特殊なジャンルを入れてしまうことでロテさんの出身校がバレてしまう気がしました。老婆心より。

コメントありがとうございます。
えーと…「旧高等師範」というのは「特殊なジャンル」ですか?今一つよくわからないのですが、とりあえずここでは入試難易度という話をしておりますので、そういうデータで見ていきたいと思いますよ。
大手予備校、河合塾が運営するサイト
Kei-Net / 2008年度入試情報 / 入試難易予想ランキング表
心理学、特に臨床心理学に関連しそうなのはこの辺ですかね。
2008年度入試難易度予想ランキング(国公立編) 文・人文・外国語系(pdfファイル)
2008年度入試難易度予想ランキング(国公立編) 教育-総合科学課程(pdfファイル)
2008年度入試難易度予想ランキング(国公立編) 学際(総合・環境・情報・人間)系(pdfファイル)
ではチェケラですよ。


さて、私はおっさんであり大学入試なんて遠い昔のことなので、現在の入試制度がよくわからんのですが、とりあえず前期日程のみで比較してみたいと思います。前期と後期だと色々条件も違ってくるでしょうし、単純比較できないと思いますので。
ではまず「旧帝大」と呼ばれる大学の心理学系の学科(臨床心理学系の教員がいるところ)についてピックアップしてみます。
以下
大学名(学部-学科) センター試験ボーダー(得点率)/満点 2次偏差値
です。
得点率順で並べると
京都(教育-教育科学文系) 218(87.2)/250 67.5
東京(文科三類) 780(86.7)/900 67.5
大阪(人間科学-人間科学) 495(82.5)/600 65.0
九州(教育) 358(79.6)/450 62.5
東北(教育-教育科学) 388(77.6)/500 60.0
名古屋(教育-人間発達科学) 695(77.2)/900 60.0

こんな感じになります。
んで、筑波・広島見てみましょうか。
筑波(人間-心理) 336(84.0)/400 62.5
広島(教育-人間-心理学系) 705(78.3)/900 60.0

使う科目が異なっていたり(ってもセンターではほとんど主要教科は網羅するでしょうけど)、傾斜配分もあったりすると思うので単純な比較はできませんが、少なくとも入試難易度という尺度でみれば、旧高等師範の「筑波・広島」はそれほど「特殊なジャンル」とは言えないのではないでしょうか?
そして「大学」の歴史も遜色ないですしね(心理学系の課程・教室の歴史に関しては様々だと思いますが、その辺については個別にお調べいただけたらと)。その辺り、このページなんかは参考になると思います。使われている「格」って言葉は適切なのかどうか、私には判断できませんけど。
State university
歴史が長いということは、臨床分野に偏ることなく幅広い分野の教員がそろっているということに繋がります。つまり少なくとも学部の段階ではバランスの取れた心理学教育を受けられる可能性が高いわけです。学部の段階で講義内容が臨床系に偏ってしまうような大学は個人的にはあんまりオススメできません。
・・・・・・・・・・
ちなみに…

ロテさんの出身校がバレてしまう気がしました。老婆心より。

お気遣いありがとうございます。でもこれだけだったらバレないと思いますので、まあ大丈夫かと。
・・・・・・・・・・
旧高等師範の筑波と言えば、明日から筑波大で…というかつくば市で心理臨床学会の年次大会が始まりますね。皆様にお会いできることを楽しみにしております。
そしてこんなビッグな人参加されるみたいですw
関連エントリ
【旧帝大とか】勘違いしている人がいる【そういう話】(05/10/11)
「将来、カウンセラーになりたい!」「臨床心理士の資格を取りたい!」と思っている高校生に向けて改めて真面目に語ってみる(08/08/28)
「将来、カウンセラーになりたい!」「臨床心理士の資格を取りたい!」と思っている高校生に向けて改めて真面目に語ってみる その2(08/09/02)

そして1日1回クリックして、順位確認後戻ってきていただけると大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

2008/09/03 | 雑記

関連記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ?

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生きております。 しかし何な

記事を読む

公園に転がっていたどんぐりと落ち葉

筑波大の学生らが福島の子ども達にドングリを贈る…ってそんなに良い話なのか?

昨年末、いくつかの媒体(主に新聞のネット記事)でこんな話題が取り上げられておりました。

記事を読む

「いつも忙しい」がなくなる心の習慣

くっそ忙しい

くっそ久しぶりの更新でいきなり「くそ」だなんて、アテクシとしたことがなんてはしたない…

記事を読む

テンピュール枕

ねーむーいー

超絶眠いです。ネタはあるのに、今日はもうブログを書くのは無理かもしれません。 せっかく

記事を読む

新着記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月...

記事を読む

コメント/トラックバック (10件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. 旧官立出身者としては,旧官立も入れて欲しいところですねぇ。

  2. >Anonymousさん
    コメントありがとうございます。
    前にもどっかで書いたかもしれませんが、個人的には神戸とか好きだし、そもそも文理大って旧官立なんですよね。
    なので入れたい気持ちは山々なんですがまた文章が長くなっちゃうのが…。「同じくらいの難易度ならいいんじゃね?」って感じで省略しちゃいました。
    とりあえず今度は旧官立と他の旧高等師範を入れた完全版心理系学部難易度ランキングを作ってみようかと思います。
    でもひょっとしたら作っただけで公開はしないかもしれません。

  3. 素朴な疑問ですが、
    北海道大学は入らないのでしょうか。
    また、神戸や金沢など、「旧帝大」には入らなくても、
    入試難易度が同じくらいなら、
    ロテ職人基準としては、OKですか。

  4. >デスマさん
    > 素朴な疑問ですが、
    > 北海道大学は入らないのでしょうか。
    あああああああああああ
    北大抜けてたああああorz
    かなり急いで書いたエントリだったので、ガッツリ抜けてしまいました。後で修正します。
    > また、神戸や金沢など、「旧帝大」には入らなくても、
    > 入試難易度が同じくらいなら、
    > ロテ職人基準としては、OKですか。
    入試難易度もそうなのですが、あとはその大学における「心理学科」の歴史じゃないですかね。
    それなりのレベルの大学で、幅広く「心理学」(臨床心理学にあらず)を学べるところが良いということで。

  5. コメントしたAnonymousです。
    (今日は別の接続先からですが)
    なるほど、慌てて書いたからですか。
    私は国公立なら学芸大とか首都大とかお茶大(ここ、高等師範じゃないですか?)あたりは外せない気がするし、 神戸はよく分からないけど北大は入れていいような気がするし、日本女子大とか東京女子大あたりも偏差値的にはともかく優秀な臨床家や研究者を輩出している大学だと思うんですよね。大学院から旧帝系に進んでくる人が多いですし。
    さらに、一般的には「高偏差値」という範疇じゃないかもしれないけど、ICUは外せないでしょうね。
    「高等師範」を挙げた理由は歴史の古さを重視したためでしょうか?大学の歴史ってあんまり関係ないような。リベラルアーツができる大学という意味では総合大学がいいのかもしれませんし、その辺に異存はありませんが、厳密にリベラルアーツが学べるところって東大とICUくらいじゃないでしょうか?他の大学も「教養課程」みたいなもの置いてたら不知ですみません。
    そんなこんなで偏差値的にみても、実際の教育システムでみても、もっといろんな大学が挙げられていいと思うんですけど、なんか「筑波・広島」だけが浮いて見えたんですよね。手っ取り早い話にするんなら旧帝大+早慶上智でいいじゃん、でも「高等師範」とか言い始めるんなら他にもいっぱいあるじゃん、というわけで。
    読み直してみるとやたらICUに肩入れしているような文章になってしまいました。ICU卒じゃないんですけど。

  6. >Anonymousさん
    コメントありがとうございます。
    > なるほど、慌てて書いたからですか。
    …えと、「慌てて書いたから」ってのはこのエントリで「北大が抜けていること」についてです。
    > 国公立なら学芸大とか首都大とか
    > お茶大(ここ、高等師範じゃないですか?)あたりは外せない気がするし
    お茶はそうですよね。入れてもいいと思います。高等師範ですし。ただ、筑波・広島は旧高等師範であり、同時に旧文理大(旧官立大)なのですよね。「茗渓・尚志(めいけい・しょうし)」って聞いたことありません?
    学芸は現在でもちょっと教育寄りなので、もうちょっと幅広い方がいいかなと。首大は…首大になってから…えーと…色々知りたいもいたりするので自主規制ってことで。
    > 神戸はよく分からないけど
    > 北大は入れていいような気がするし
    北大は旧帝大ですね(って既に上に書いてありますよね?ちゃんと読んでます?)。神戸は旧官立なんでいいんじゃないですか?
    > 日本女子大とか東京女子大あたりも
    > 偏差値的にはともかく
    いや、偏差値的な話をしてるのですよ。
    > 一般的には「高偏差値」という範疇じゃないかもしれないけど、
    > ICUは外せないでしょうね。
    うん。「高偏差値」という範疇ではないですね。でもICUは悪くないと思います。
    > 偏差値的にみても、実際の教育システムでみても、
    > もっといろんな大学が挙げられていいと思うんですけど
    偏差値的に見て、Anonymousさんが挙げられている中で入りそうなのって、お茶と神戸くらいですね。
    > 手っ取り早い話にするんなら旧帝大+早慶上智でいいじゃん
    私、前に「上位数校の私立大」って書いてます。
    歴史もそうなんですが、偏差値にこだわるのは「偏差値が高いからいい」という話をしているのではないです。
    将来的につぶしが利くこと=心理職を目指さないとなった時に方向転換がしやすいことと、あとこれはまた書こうと思っていたのですが、本当はその程度の偏差値のところに入れる位の情報処理能力がせめてないといけないんじゃないか?というところだったりします。
    ちなみにその辺を考えると、私大の場合、せめてセンターでも数学がないのはどうなのかなあと思いますよ。そういうのを踏まえた上での「上位数校」です。
    私の言っていること、伝わっていますでしょうか?ご不明の点がありましたら、再度ご質問いただけたらと思います。

  7. ここまで書いてもまだ誤解されている方がいたら困るので何度でも書きます。
    私は「偏差値が高い=いい大学」と言っているわけではないです。別に入試難易度が低くとも、好きな大学があるなら入ればいいと思います。
    でも、大学入試レベルではその程度のところに入るくらいの勉強はした方がいいんじゃないかということです。
    そしてその程度の勉強ができなかった人は、その分、大学に入ってから猛烈に頑張らねばならないのだよ。そういう自覚を持ってね。ということを言いたいのでございます。

  8. その辺を踏まえると、私が「筑波・広島」を挙げているのを見て、「出身校」云々言っちゃう時点で、何かズレていると思わざるを得ないわけです。
    ぶっちゃけ、「私が挙げている大学は良い大学だ」と言っているわけではないので。
    だから偏差値的に見てそれほどでもないICUは私は良い大学だと思いますが(でも入試で数学使います?)、具体的な名前として出していないわけですよ。
    偏差値からすると筑波・広島辺りは、旧帝大と較べても遜色ないというか、旧帝大の一部より偏差値が高いという理由で入れているだけですので。
    心理学も、そして心理学以外も幅広く学ぼうと思えば学ぶことができる大学はそりゃあ良い大学でしょうね。

  9. ちょっと本題からはそれてしまいますし、単純に気になったことで恐縮なんですけど、
    ICUって一般的にはあまり偏差値が高くないという認識なんでしょうか?
    上にあった河合塾さんのサイトでは早慶上智と同じレベルでしたし、僕も早慶上智と同じくらいかなあと思ってました。
    ただ、ICUの入試はあまりに特殊なので
    正直レベルがよくわからない、っていうのもあるんですよね。実際のところはどうなんですかね?
    ちなみに「数学」という科目はないですが(というよりそもそも英数国理社、という分け方をしていない)「一般教養」で数学的センスを問う問題はありますね。

  10. >ミラノさん
    > ICUって一般的にはあまり偏差値が
    > 高くないという認識なんでしょうか?
    > 上にあった河合塾さんのサイトでは
    > 早慶上智と同じレベルでしたし、
    > 僕も早慶上智と同じくらいかなあと思ってました。
    そういやそうです。私もそれくらいだと思っていたのですが、ついついAnonymousさんの
    > さらに、一般的には
    > 「高偏差値」という範疇じゃないかもしれないけど、
    > ICUは外せないでしょうね。
    に引きずられてしまいました。
    そう。ICUは偏差値高いですし、早慶上智と並列にしてもいいんですが、単純に数学がないのと、そもそも私大の偏差値と国公立の偏差値は同列に扱うことができないこと、そして私があんまり現在の私大の入試事情に詳しくないってことで「上位数校の私大」になっていたのでした。
    > ICUの入試はあまりに特殊なので
    そう。まさにここですよ。
    > 「一般教養」で数学的センスを問う
    > 問題はありますね。
    そうなのかあ。ホント知らなかったです。
    …そして結局また「ロテ職人は旧帝大(略)以外はダメだと言っている」と誤解されている気がします。
    そうじゃなくて、単に大学のレベルの話をしているだけなのです。その大学が良い大学だと言っているだけなのです。
    それが何で「出身校云々」という話になるのか、やっぱりよくわからないのです。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

激おこ父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月

→もっと見る

PAGE TOP ↑