Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

患者の呼び方「様」を「さん」に 富士吉田市立病院

公開日: : 臨床心理学

先日アップしたこのエントリ
やっぱりアレだよ「患者様」(08/09/01)
まさにタイムリーな感じでこんなニュースが。
患者の呼び方「様」を「さん」に変更 患者と医師の間に上下関係があるように認識されるため…山梨・富士吉田市越えられない壁( ゚д゚)
元記事はこちら。
患者の呼び方「様」を「さん」に 富士吉田市立病院MSN産経ニュース
とりあえず全文コピペ。

山梨県富士吉田市立病院は今月から、患者の呼称を「様」から「さん」に変えることで院内統一した。医療もサービス業との考え方から、平成13年5月の新病院開院と同時に患者名に「様」をつけて呼んできたが、院内では「違和感がある」との意見があり、患者や職員にアンケートを行った結果、互いに親しみが持てる「さん」にすべきだとなった。



病院関係者によると、国立病院機構が「様」で呼んだことが全国傾向となったという。市立病院でも7年間にわたって「様」を使ってきたが、患者と医師の間に上下関係があるように認識され、アンケートでは患者、職員とも6割が「様」より「さん」の方が聞きなれていて、親しみを感じると答えた。

まあ、そりゃそうだろうと思いますよ。当然の流れでしょうね。
で、ちょっと前にブログ界隈、特に心理系のブログでたまに「患者様」という単語を目にしたことがあったのですよね。一応、病院臨床に携わっている心理職な人が書いているブログで。
言葉って我々にとっちゃあ商売道具なわけじゃないですか。その人がどんな思いがあって「患者様」って言葉を使ってんのか知りませんが、少なくともあんまり考えるようには見えなかったりして。「ただ言われるままに使ってんじゃね?」と思ったりするのです。
個人的にはそういう人は心理職としてどうかなあと思ったりするワタクシなのですが、皆さんはいかがでしょうね?
とりあえず「患者様」って呼称が強要されるような職場じゃなくてよかったなあと思う今日この頃なのでした。

そして1日1回クリックして、順位確認後戻ってきていただけると大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

2008/09/11 | 臨床心理学

関連記事

cotreeトップ

オンラインカウンセリングサービスのcotree(コトリー)さんが学生向けサービスを京都大学でパイロット導入 @cotree_official

本当は公認心理師がらみで色々と書きたいこともあったりしますが、まだまだネットリハビリ中の身な

記事を読む

リハビリ

リハビリ的に投稿してみる

2016年12月31日以来、実に263日ぶりのブログです。 ぶっちゃけ、ブログの書き方

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生きております。 しかし何な

記事を読む

Reme クラウドファンディング

“心の専門家を身近にするQ&Aサービス”Reme(リミー)さんのパトロンになってみた

Remeさんがクラウドファンディングを開始! 2015年10月にβ版サイトをオープンし

記事を読む

Reme 第1回 臨床心理士向け研修会

【催眠】Remeさんの第1回臨床心理士向けワークショップに参加した!その2【臨床動作法】

さてさて昨日のエントリ、【長谷川明弘】Remeさんの第1回臨床心理士向けワークショップに参加

記事を読む

新着記事

secondaryロゴ

「心理学をもっと身近に」のセカンダリー(secondary)さんがニコ生で「公認心理師法を読む!」 @yksn22 @secondary_jp

公認心理師推進ネットワーク(略称:CPN)の後援もしていた合同...

記事を読む

DQ6-3DS

次女と一緒にDS版DQ6やってます

ゲーム業界的にはドラクエIXフィーバー的なことがすっかり落ち着...

記事を読む

機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編 V 激突 ルウム会戦

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編 V 激突 ルウム会戦』面白かった。次作も楽しみ

久しぶりの休日更新はちょこっと。 先日仕事帰りに映画館で...

記事を読む

公認心理師の資格取得方法について

現時点でワタクシの考える【公認心理師資格試験対策】

公認心理師がらみの話題って、今取り上げるとかなり可燃性が高い(...

記事を読む

cotreeトップ

オンラインカウンセリングサービスのcotree(コトリー)さんが学生向けサービスを京都大学でパイロット導入 @cotree_official

本当は公認心理師がらみで色々と書きたいこともあったりしますが、...

記事を読む

コメント/トラックバック (3件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. 相手を尊重しようと思うのなら,呼び方を変えてその気になるよりも,振る舞い・行動でそれを表現するのが良いのではないかと思います。なので,呼び方を変えるだけなんて,全くナンセンスかと。
    そこで言動不一致が起こっているとしたら,もうどうしようもないですね。セラピーで言うと「それは悲しいですね(大あくび)」みたいな。「それは興味深いですね(よそ見&ため息)」みたいな。

  2. どこかの県で「障害者」が「障がい者」になったのも
    なんだかなぁと。
    一見配慮されている風に見えて
    本当にそれは配慮なのかを考えなければならないなぁと
    日々思っています。

  3. >decoさん
    コメントありがとうございます。
    そう。まさに呼び方だけの…というか呼び方の問題ではないのですよね。
    だからこそ、最初に厚労省の指導?で呼称を「様」にするというのがそもそもナンセンスだったわけで。
    > セラピーで言うと「それは悲しいですね(大あくび)」みたいな。
    > 「それは興味深いですね(よそ見&ため息)」みたいな。
    もしこういうのがあったとして、そういう自分に気づかないのは最悪でしょうね。
    …やっぱりセルフモニタリングって大事だよなあと思いますよ。特に臨床実践においては。
    >mon-mamaさん
    コメントありがとうございます。
    > 一見配慮されている風に見えて
    > 本当にそれは配慮なのかを考えなければならないなぁと
    > 日々思っています。
    私が上に書いたことに戻りますが、やはり使う方がどれくらい自覚してるかということですよね。
    そこはもう心理臨床家として必要不可欠なことではないかと思うのです。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
secondaryロゴ
「心理学をもっと身近に」のセカンダリー(secondary)さんがニコ生で「公認心理師法を読む!」 @yksn22 @secondary_jp

公認心理師推進ネットワーク(略称:CPN)の後援もしていた合同

DQ6-3DS
次女と一緒にDS版DQ6やってます

ゲーム業界的にはドラクエIXフィーバー的なことがすっかり落ち着

機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編 V 激突 ルウム会戦
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編 V 激突 ルウム会戦』面白かった。次作も楽しみ

久しぶりの休日更新はちょこっと。 先日仕事帰りに映画館で

公認心理師の資格取得方法について
現時点でワタクシの考える【公認心理師資格試験対策】

公認心理師がらみの話題って、今取り上げるとかなり可燃性が高い(

cotreeトップ
オンラインカウンセリングサービスのcotree(コトリー)さんが学生向けサービスを京都大学でパイロット導入 @cotree_official

本当は公認心理師がらみで色々と書きたいこともあったりしますが、

→もっと見る

PAGE TOP ↑