【めっさ】伊集院光のばんぐみのでぃーぶいでぃー vol.1【気になる】

公開日: : 雑記

最近めっきり伊集院づいているワタクシ。もうあの豚面トラックにメロメロですよ。
そして、このブログを読んでくださって人の中でこの番組を知ってる人はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
伊集院光のばんぐみBS11デジタル
伊集院光のばんぐみ – Wikipedia
BS11(ビーエス・イレブン)って皆さん見たことあります?
日本BS放送 – Wikipedia
…てか、『伊集院光のばんぐみ』終わったの!?
確かに木曜深夜0時からってとんでもない時間ですけど…知らない間に終わっていたとは…
番組の掲示板も悲しみの声であふれておりますよ。
番組へのメッセージ | エンターテインメント 伊集院光のばんぐみ | BS11デジタル
…ええと…気をとりなおして…
イヤ、ホントすごい番組なんすよ。Wikipediaの記述を見ていただければわかるかと思いますが、まず地上波では放送不可能な(多分クレームが殺到する)内容満載です。
そして、その番組のDVDが発売されるですよ。

伊集院光のばんぐみのでぃーぶいでぃー vol.1 伊集院光のばんぐみのでぃーぶいでぃー vol.1
伊集院光

ポニーキャニオン 2008-10-15
売り上げランキング : 221

Amazonで詳しく見る by G-Tools

BS11で絶賛放送中の『伊集院光のばんぐみ』



その数々の企画の中から本人がよりぬいた自信作をリリース。



この番組では地上波でたびたび見受けられるおしゃべりな雑学王としての伊集院ではなく、「毒」や「珍発想」などの「伊集院汁」を少々効かせた企画が目白押し!

そう。テレビにおける「白伊集院」ではなく、ラジオの「黒伊集院」風味満載なのです。
参考:色伊集院ダメ人間の駆け込み寺「伊集院光祭り」


DVD2枚組で、1枚目が

DISC1[約90分]

●「真剣ジャンケン(伊集院光カット版)」[※→伊集院光が自ら責任編集したディレクターズカット版。]

テレビではほとんど見かけることのない若手芸人7名がじゃんけんに負けた場合、人数は関係なしに1ヶ月番組出演禁止という相当痛~いペナルティをかけ、真剣にジャンケン勝負をする。

じゃんけんの開始までは3時間、途中で別室での駆け引きタイムや伊集院との面接も挟む。お互いに駆け引き、ゆさぶり合ううち、互いに互いが信じられなくなり、どんどんと疑心暗鬼になっていく若手芸人たちの姿を、実に生々しく収録。一触即発、まさに食うか食われるかの真剣バトル…



BS11で放送されたのもとは、一味ちがった、伊集院自ら責任編集したディレクターズカット版。

元々30分番組だったのを再編集して約90分ってどんだけー?
この回はホント、若手芸人同士の心理戦が面白かったです。若手芸人の疑心暗鬼、猜疑心をどんどん煽る黒い伊集院が最高でした。この1枚だけでも観る価値ありかと。
そしてDISC2。

●「ブスプルサーマル計画」

ホリプロの若手女子芸人(お笑いジェンヌ)から選りすぐりの『ブス』伊集院言うところの、「部分カワイコちゃん」を選んで、その顔を撮影。当初は、各パーツごとを組み合わせる事で、架空の美人を作り上げよう!という企画だった。

ところが、写真を撮影してみたところ、部分カワイコちゃんのパーツのあまりのクオリティーの高さに企画趣旨とは逆に、最強のブストリオを製作してしまう大暴走に発展…!?

これ、ひどい企画(誉め言葉)ですよ。それこそ地上波でやったら大変なことになりそうな感じ。でもオペレーターさんのフォトショ芸がいい感じで炸裂していた感じ。
そしてこんなユルめの企画も。

●「オム喜利」

「主婦層の視聴率が高いので主婦層に人気がある企画を!」という伊集院の発言にダイエット企画と称し、若手芸人と伊集院がオムライスに食欲を無くすような言葉を大喜利形式でケチャップで書き、対決する企画。「オム喜利」。

対決後のオムライスはスタッフが食べるという通常テロップで処理するような部分までを完全収録!

●「お手がるた」

46枚のフリー素材と、いろはにほへと…の46文字の頭文字を合わせ、子ども向けの「かるた」を作る企画。素材と、いろはの組み合わせは自由。ただし、子ども向けのちょっとした教訓があるようなフレーズをつくらなければ、不採用。

「オム喜利」同様、大喜利形式で進行する企画は、全く想像もつかない内容

その他、「映画を作ろう」「みんなでドミノをやろう!」「歴史を語ろう」など、充実のラインナップ。
ヤバいっす。とりあえず注文します。
関連エントリ
伊集院光が岡田斗司夫を語る(08/07/18)

そして1日1回クリックして、順位確認後戻ってきていただけると大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

2008/10/03 | 雑記

関連記事

肩もみ

ネタがないわけではないのですが…

ネタがないわけではないのですが、今日は簡易更新で。 なぜならば! 今日はこれから

記事を読む

リハビリ

リハビリ的に投稿してみる

2016年12月31日以来、実に263日ぶりのブログです。 ぶっちゃけ、ブログの書き方

記事を読む

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ?

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生きております。 しかし何な

記事を読む

公園に転がっていたどんぐりと落ち葉

筑波大の学生らが福島の子ども達にドングリを贈る…ってそんなに良い話なのか?

昨年末、いくつかの媒体(主に新聞のネット記事)でこんな話題が取り上げられておりました。

記事を読む

新着記事

心的変化を求めて

【ご恵贈】ハーグリーブス&ヴァーケヴカー 編・松木邦裕 監訳『心的変化を求めて: ベティ・ジョセフ精神分析ワークショップの軌跡』【感謝!】

ちょっと更新サボっておりましたが、ぼちぼち行きたいと思います。...

記事を読む

プレイボール2

あのちばあきおの『プレイボール』の続編が出てるの知らなかった

本当にもう、最近の漫画には疎くてですね、これ、出てるの知らなか...

記事を読む

スープカレー lavi

学会2日目終わって疲れたので北海道で食べた美味しかったものの写真を貼るよ

こちらは新千歳空港内「スープカレーlavi」の“チキンto野菜...

記事を読む

こ北海道の紅葉

学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日...

記事を読む

ジンギスカン

一人ジンギスカンを堪能するの巻

北海道きたー。 結局… 明日、札幌界隈にいてめちゃ...

記事を読む

コメント/トラックバック

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
心的変化を求めて
【ご恵贈】ハーグリーブス&ヴァーケヴカー 編・松木邦裕 監訳『心的変化を求めて: ベティ・ジョセフ精神分析ワークショップの軌跡』【感謝!】

ちょっと更新サボっておりましたが、ぼちぼち行きたいと思います。

プレイボール2
あのちばあきおの『プレイボール』の続編が出てるの知らなかった

本当にもう、最近の漫画には疎くてですね、これ、出てるの知らなか

スープカレー lavi
学会2日目終わって疲れたので北海道で食べた美味しかったものの写真を貼るよ

こちらは新千歳空港内「スープカレーlavi」の“チキンto野菜

こ北海道の紅葉
学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日

ジンギスカン
一人ジンギスカンを堪能するの巻

北海道きたー。 結局… 明日、札幌界隈にいてめちゃ

→もっと見る

PAGE TOP ↑