Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

「研究論文を書く」ということ

公開日: : 研究と臨床

なんかものすごく壮大なタイトルをつけてしまいましたが、そんな大それた話はしませんよ…と先に断っておく。いや、そもそもロテ職人ごときにそんな大それた話ができるなんて、読者の皆様も期待はしていないでしょうけれども。
そして多分、これは院生の頃に先輩と話していて気づいたことなので、8割くらいは受け売りだったりします。


研究の構想を練るのは非常に楽しい作業だと思うのです…というか、研究って方法が決まった時点で相当の部分が終わっているんじゃないかと思うです。
そして、実際に論文を書くという作業は「蛇足」とまでは言いませんが、実はそれほど大したことではないんじゃないかと。逆に言えば、最終的に論文に書ける内容というのはよほどすばらしい研究でもない限り、そんなに大したもんじゃないのではないでしょうか。
その辺りの限界を意識していないと、論文を書く作業というのは苦痛になってしまうのかも。実際に論文を書く段階で、自分の研究者としての能力とも向き合わざるを得なくなるってこともしばしばありますしね。
そして個々の論文で言えることがそれほど大したことではないからこそ、ある程度の内容が求められる博士論文には(世の博士論文が全て「ある程度の内容なのか」という現実についてはまた別のお話)、いくつもの研究の蓄積が必要となるのではないでしょうかね(世の博士論文が全て「いくつもの研究の蓄積」に基づいているかもまた別のお話)。
・・・・・・・・・・
それでも我々は研究をして論文を書かねばならないと思うのです。
私は心理臨床家は同時に臨床心理学者であらねばならないと思っています。いや、心理臨床家「こそ」臨床心理学者でなければなりません(これについてはこれまで何度も書いてきました)。
そんなこんなで、ちゃんと論文書かなきゃな…と心に誓うワタクシなのでした。ホント大した内容じゃないですけどね。
…あ、その前に依頼原稿か…。
がんばろ。

皆様の1クリックが原動力でございます学問・科学ランキング

2009/01/17 | 研究と臨床

関連記事

採用情報 - 株式会社金子書房

金子書房さんが「心理検査職」の募集をしてます

昨日、Twitterでもつぶやきましたが、心理アセスメント関連の書籍の出版で(私の中では)有

記事を読む

研究計画書の考え方

非心理系学科卒で臨床心理士指定大学院に入るのに心理系学科への編入・学士入学は必要か?

読者の方のメッセージから 先日、読者の方からメールフォームにてメッセージいただきました

記事を読む

ブログを書く手

研究の対象者をブログで募集することの問題点

何年前のことだろうか… 遥か昔…と言っても、このブログを始めて数年くらいの頃ですが、表

記事を読む

螺旋階段

臨床家として、研究者として、どのように生きていくのかということ

ためになった勉強会。来年度も参加するかどうか… 今年度、月1で開催される某勉強会に参加

記事を読む

本棚と本

それでも心理臨床家が「理論」や「根拠」にこだわらねばならない理由 @39you1さんのつぶやきへの返信

@39you1さんのつぶやきから 14/01/27のエントリ、「最終学歴=博士後期課程

記事を読む

新着記事

secondaryロゴ

「心理学をもっと身近に」のセカンダリー(secondary)さんがニコ生で「公認心理師法を読む!」 @yksn22 @secondary_jp

公認心理師推進ネットワーク(略称:CPN)の後援もしていた合同...

記事を読む

DQ6-3DS

次女と一緒にDS版DQ6やってます

ゲーム業界的にはドラクエIXフィーバー的なことがすっかり落ち着...

記事を読む

機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編 V 激突 ルウム会戦

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編 V 激突 ルウム会戦』面白かった。次作も楽しみ

久しぶりの休日更新はちょこっと。 先日仕事帰りに映画館で...

記事を読む

公認心理師の資格取得方法について

現時点でワタクシの考える【公認心理師資格試験対策】

公認心理師がらみの話題って、今取り上げるとかなり可燃性が高い(...

記事を読む

cotreeトップ

オンラインカウンセリングサービスのcotree(コトリー)さんが学生向けサービスを京都大学でパイロット導入 @cotree_official

本当は公認心理師がらみで色々と書きたいこともあったりしますが、...

記事を読む

コメント/トラックバック

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
secondaryロゴ
「心理学をもっと身近に」のセカンダリー(secondary)さんがニコ生で「公認心理師法を読む!」 @yksn22 @secondary_jp

公認心理師推進ネットワーク(略称:CPN)の後援もしていた合同

DQ6-3DS
次女と一緒にDS版DQ6やってます

ゲーム業界的にはドラクエIXフィーバー的なことがすっかり落ち着

機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編 V 激突 ルウム会戦
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編 V 激突 ルウム会戦』面白かった。次作も楽しみ

久しぶりの休日更新はちょこっと。 先日仕事帰りに映画館で

公認心理師の資格取得方法について
現時点でワタクシの考える【公認心理師資格試験対策】

公認心理師がらみの話題って、今取り上げるとかなり可燃性が高い(

cotreeトップ
オンラインカウンセリングサービスのcotree(コトリー)さんが学生向けサービスを京都大学でパイロット導入 @cotree_official

本当は公認心理師がらみで色々と書きたいこともあったりしますが、

→もっと見る

PAGE TOP ↑