Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

ブルーレイディスクレコーダーを買った

公開日: : 雑記

書きたいネタはあるのに色々アレな感じで更新ができない、そんな今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?ロテ職人です。
あれですね。毎日更新目指していても、1度更新が途切れるとなんかもう坂道コロコロな感じで、グタグタしているうちにもう4日も過ぎちまいました。まあ、ボチボチ更新させていただきます。
ホント、書きたいことたくさんあるんですけどね。『Yes!プリキュア5GOGO!』の最終回の件とか新番組『フレッシュプリキュア』の件とか。
いや、心理ネタもあるんですがその辺はまあお楽しみにってことで(もちろん需要無視で)。
・・・・・・・・・・
さて本題。今日も需要無視な感じがビシバシ伝わってくるわけなのですが、気にせずゴー。
割と長らく、我が家のAVライフ(18禁じゃない方)はこの機器に支えられていたのでした…いや、考えてみたら18禁の方のAVライフもこれに支えられてた。

SONY PSX DESR-7000 250GB HDD搭載DVDレコーダー SONY PSX DESR-7000 250GB HDD搭載DVDレコーダー

ソニー 2003-12-13
売り上げランキング : 56827
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

最近あんまりPS2ソフトで遊ぶということもなく…って考えてみたら、ここ3年ほどPS2としては起動してなかったような気がします。びっくり。
PS2としては起動しなくとも、DVDレコーダーとしてはまあ充分過ぎるくらいの働きっぷりだったわけです。主に『アンパンマン』『プリキュア』その他アニメの録画&再生機として(あ、『おかあさんといっしょ』なんかの教育テレビもよく録画します)。
これ、地上デジタル放送には対応していないんですが、録画したコンテンツの多少の画質の悪さに目をつぶれば、とりあえず地デジに完全移行するまでは使うかなあ…と思っていたのですが!
昨年末、DVDが入っている状態で次女が他の観たいDVDを突っ込もうとした後、取り出しボタンを押してもウンともスンとも言わず。中に入っていたのもお気に入りのものだったため、とりあえず分解することで何とかサルベージはできたものの、今度はDVDが入らない。
もう一度分解すれば何とかなるような気もしましたが、なんかもう疲れてしまってその気も出ず。かと言って、分解してしまった以上、メーカーの保証も受けられない…。そんな状態でとりあえずは自宅にあったポータブルDVDプレイヤーを接続して使うことでお茶を濁していたわけですよ。
で、先日。機会があってこれ買ったです。

SHARP AQUOS 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ブルーレイディスクレコーダー HDD250GB BD-HD22 SHARP AQUOS 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ブルーレイディスクレコーダー HDD250GB BD-HD22

シャープ 2008-10-22
売り上げランキング : 10277

Amazonで詳しく見る by G-Tools

いやー、矢沢気づきました。ブルーレイじゃないともったいない(ってかメーカー違うし。そもそもまだブルーレイディスク観てねーし)。


本日AM8:00現在、Amazon.co.jp内での最安値は72240円ですが、ワタクシが買った時は71800円でした。ちなみに地元の家電量販店のチラシ価格では77000円くらいでしたので、それを考えるとネット通販最強な感じです。って実は楽天の方がもっと安いのあったりするのですが敢えて見なかったことにする。いやほら、ポイントとか送料とかカードOKとか色々あるじゃないですか(=合理化もしくは認知的不協和の回避)。
上記のようにまだブルーレイは観てないんですが、とりあえずの感想。
(今のところ気づいた)長所
・とにかく録画画質がキレイ
…まあこれは地デジだからなんですけどね。最高画質モードでは20時間ちょっとしか録画できないので、もっぱら5倍モードですが、それでもDVDよりはキレイ。
・HDMI端子最強
…対応している機器の価格が高価になるって以外は欠点の見あたらない規格。それがHDMI。画質も音質も最強であり、そして配線すっきり(参考:High-Definition Multimedia Interface – Wikipedia
・リモコンが一つなので楽
…今リビングで使っているテレビもAQUOSなので、リモコンが一つでこれまたすっきり。操作感も統一されておりそれなりに馴染みやすい感じ。
・省エネ機能付き
…待機電力を抑える機能がついててエコ(笑)な感じ。
・そんなに大きくない
…黒くて大きい物はリビングの中では浮いちゃう感じになりがちですが、これはけっこう薄いので目立たないです。
(今のところ気づいた)短所
・レコーダーのインターフェースが使いづらい
…というか、多分SONYのインターフェースが最強すぎるのだと思う(クロスメディアバー – Wikipedia)。なんか動きもモッサリしてる。
・番組検索機能が弱い
…キーワード検索が出来ないのは痛い。他社の機種だとキーワードを登録しておくと、関連する番組が自動で録画されたり、あるいはこれまでの履歴から興味を引くであろう番組を勝手に録画する機能なんかもあったりするのですが(これはまあ余計なお世話ともいう)、このAQUOSのレコーダーはその辺の機能が貧弱。
・起動が遅い
…なんかクイック起動的なモードもあるっぽいんですが、省エネ設定とは両立しないらしく。そもそも地デジ対応テレビのあのモッサリ起動を何とかして欲しいって話も。
今のところ気づいたのはこれくらいでしょうか。
ブルーレイディスクのソフトを閲覧すると、また印象は変わるかもです。
とりあえずAQUOS持ってたら超絶お勧めな感じ。少なくともテレビがそれなりに新しいものであれば、テレビと同じメーカーのレコーダー買うのが吉。大吉。
・・・・・・・・・・
つか、地デジ移行の強引さとかダビング10なんてかなりアレな規格とか、最近のテレビコンテンツのつまんなさとか(個人的にアニメは除く)を考えると、地デジ移行ギリギリまで買い替えないはずだったのに、なんだかすっかり新調してしまっている不思議。
賛否両論あるとは思いますが、なんだかんだ言って我が家では子育ての中でテレビとかDVDは必要不可欠だったりするので。
まあ、新しい機器が増えるというのは、それはそれで色々楽しいので良しとするワタクシがいるのでございました。

よかったら…学問・科学ランキング

2009/01/28 | 雑記

関連記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ?

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生きております。 しかし何な

記事を読む

公園に転がっていたどんぐりと落ち葉

筑波大の学生らが福島の子ども達にドングリを贈る…ってそんなに良い話なのか?

昨年末、いくつかの媒体(主に新聞のネット記事)でこんな話題が取り上げられておりました。

記事を読む

「いつも忙しい」がなくなる心の習慣

くっそ忙しい

くっそ久しぶりの更新でいきなり「くそ」だなんて、アテクシとしたことがなんてはしたない…

記事を読む

テンピュール枕

ねーむーいー

超絶眠いです。ネタはあるのに、今日はもうブログを書くのは無理かもしれません。 せっかく

記事を読む

新着記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月...

記事を読む

コメント/トラックバック

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

激おこ父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月

→もっと見る

PAGE TOP ↑