大学図書館

公開日: : 仕事

先日、どーしても今日欲しい!今日手に入らないとちょっと困る!という文献がありまして、ネットで検索。近くの私大の図書館にあるということが判明したのでコピーしにいくことにしたのです。
一応、学外者向けの利用案内もあったりして、とりあえず文献複写だけだったら特に準備はいらないっぽいみたいで(多くの大学がそう…ですよね?)。
で、開館時間を調べてみたのですが…


平日18時15分閉館って大学図書館としてどうなんでしょうか?
18時15分だと、定時に職場を出たとしても…うーむ結構微妙な時間です。
助かったのはちょうど試験期間中ということもあり、開館時間を延長していた時期だったんですが…
それでも18時50分閉館ですよorz
ワタクシの認識では、わりと多くの大学図書館が22時くらいまでは利用可能なイメージだったのですが…違うのですね。「米国の大学図書館は24時間利用可能でうらやましいなあ」というのは、贅沢な話しだったのですかね。
・・・・・・・・・・
とりあえず何とか間に合いそうだったので、その日は職場を定時に出てその大学に向かったですよ。幸い、道に迷うこともなく閉館前には到着したのですが…
…校門のところに守衛さんがいたので(そして車で行ったので)、「学外者なんですが図書館利用したいんですが…」とお伝えしたですよ。
するとその守衛さん。「OBの方?」と尋ねてきたです。
ワタクシ「いや…あの…近隣で働いている一般の者なんですが…文献の複写がしたいのんですけど」
守衛さん「手続きしたの?」
ワタクシ(え?手続きって?)「あの…ネットで見たら一般の利用も可能で…特に手続きとかは…」
守衛さん、ワタクシの話しを遮って図書館に内線電話をかけたです。そして「直接話して」と受話器を渡されたです。
図書館の人にはすぐ話しが通じたんですけどね。
えーと…こんな仕打ち(何か妙な屈辱感を感じたです)を受けるってのは、学外から文献複写に来る人が皆無ってことですか?
・・・・・・・・・・
そして図書館へ。
「へー、立派な建物だなあ…」とか思いつつ建物の中に入ったんですが…。
私以外、利用者は誰もいません。
え?試験期間中…なんだよね?試験期間中って図書館使わないの?ひょっとして俺、利用時間、見間違った?
そんなことはありません。本当に利用者が一人もいないのでした。ギガントもったいなス(超適当なしょこたん語)。
・・・・・・・・・・
図書館の司書さんは丁寧に対応してくれました。目的の文献も複写できました。
対応が丁寧すぎてワラタのは、文献複写申請書(著作権的なアレ)を司書さんの目の前で書かされ、さらに複写後にチェックまで受けたのは初めてでした。これはひょっとしてワタクシの中の「図書館観」が古いんでしょうか?んでも、それなりの大きさの大学図書館で一人一人にそんな対応してたら、職員が何人いても足りないと思うのですが。
目的を達成し、キャンパス内をとぼとぼと歩いて自分の車に向かう時、見かけた学生は2~3人でした。建物の明かりはこうこうと灯っていたりするのに。
07/08/30のエントリ、大学ってすごいところだよでワタクシが吠えている内容が、非常に空虚に感じられる一連の出来事なのでした。
それと同時に「こりゃ地方私立大(そして一部の国立大…今は独立行政法人とか?)の経営がヤバいってのも頷けるなあ」と思ったのでした。
…私の感覚がヘンなわけじゃ…ないですよね?

よかったら…学問・科学ランキング

2009/02/02 | 仕事

関連記事

こ北海道の紅葉

学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日、日本ロールシャッハ学会第21

記事を読む

仕事が終わったら

日本ロールシャッハ学会第21回大会で研究発表とWSの事例提供します

明日から2日間、札幌国際大学におきまして、日本ロールシャッハ学会第21回大会が開催されます

記事を読む

図解・台風の科学

台風なので…

今日は台風なので… もう出勤してしまいました。 やらねばならないことが山積みです

記事を読む

リハビリ

リハビリ的に投稿してみる

2016年12月31日以来、実に263日ぶりのブログです。 ぶっちゃけ、ブログの書き方

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生きております。 しかし何な

記事を読む

新着記事

心的変化を求めて

【ご恵贈】ハーグリーブス&ヴァーケヴカー 編・松木邦裕 監訳『心的変化を求めて: ベティ・ジョセフ精神分析ワークショップの軌跡』【感謝!】

ちょっと更新サボっておりましたが、ぼちぼち行きたいと思います。...

記事を読む

プレイボール2

あのちばあきおの『プレイボール』の続編が出てるの知らなかった

本当にもう、最近の漫画には疎くてですね、これ、出てるの知らなか...

記事を読む

スープカレー lavi

学会2日目終わって疲れたので北海道で食べた美味しかったものの写真を貼るよ

こちらは新千歳空港内「スープカレーlavi」の“チキンto野菜...

記事を読む

こ北海道の紅葉

学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日...

記事を読む

ジンギスカン

一人ジンギスカンを堪能するの巻

北海道きたー。 結局… 明日、札幌界隈にいてめちゃ...

記事を読む

コメント/トラックバック (4件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. お久しぶりです。
    確かに18時台に閉まるのは早すぎる気がしますね。僕も地方の小さな大学にいたことがありますがそこはちゃんと21時台までやってましたね。理由はよくわかりませんが「立派な建物」ということから大学の予算規模に対して立派すぎるハコを作ってしまったのかもしれませんね。
    守衛さんの件はまあその人の問題ってのもあると思いますが、最近はキャンパス内で教員の方が刺されるような事件もありましたし、セキュリティに関してはナーバスになっているかもしれません。これからはもっとクローズドな方向になっていくのかもしれませんね。
    あと、資料の複写に関してですが、著作権の問題が大きく、それに関して2002年にガイドラインができたようで、それ以降手続きが厳しくなっているみたいです。

  2. 試験は試験でも入試期間中というオチは無しすか?
    まあでも,最近大学生は図書館使わないですね。論文はほとんどネットで手に入りますし,入門書レベルのことはgoogleさんが教えてくれますから(間違いは多いけど)。

  3. >ミラノさん
    コメントありがとうございます。
    > 「立派な建物」ということから大学の予算規模に対して
    > 立派すぎるハコを作ってしまったのかもしれませんね。
    いや多分なんですが、その某大学、予算はうなるほどあるような気がします。大学よりは付属高校の方がメインみたいなんで。
    …と考えていくと、やはり学生のレベr(以下自粛
    確かにセキュリティを考えると守衛さんの件は納得できる部分もあるわけなんですが、少なくともウェブサイトでも一般の図書館利用について公開しているわけですし、その辺の情報の周知徹底はしておいて欲しいかな、と。
    著作権の問題もしかたないとは言え、大学に所属していない人間が研究し辛くなるのは嫌だなと思いますです。

  4. >lateral55さん
    コメントありがとうございます。
    > 試験は試験でも入試期間中というオチは無しすか?
    あー、それは…ない…はず…多分?
    > 最近大学生は図書館使わないですね。
    もったいないですよね。図書館楽しいのに。電子ジャーナルだって、必ずしもデータベースを網羅しているわけではないと思うんだけどなあ。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
心的変化を求めて
【ご恵贈】ハーグリーブス&ヴァーケヴカー 編・松木邦裕 監訳『心的変化を求めて: ベティ・ジョセフ精神分析ワークショップの軌跡』【感謝!】

ちょっと更新サボっておりましたが、ぼちぼち行きたいと思います。

プレイボール2
あのちばあきおの『プレイボール』の続編が出てるの知らなかった

本当にもう、最近の漫画には疎くてですね、これ、出てるの知らなか

スープカレー lavi
学会2日目終わって疲れたので北海道で食べた美味しかったものの写真を貼るよ

こちらは新千歳空港内「スープカレーlavi」の“チキンto野菜

こ北海道の紅葉
学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日

ジンギスカン
一人ジンギスカンを堪能するの巻

北海道きたー。 結局… 明日、札幌界隈にいてめちゃ

→もっと見る

PAGE TOP ↑