Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

バチカン、聖職者候補への心理テストを容認 同性愛指向をチェック

公開日: : 臨床心理学

たまに心理の人っぽいことを書いてみる。
っても、ずいぶん前のニュースなんですが、こんなの発見していたです。
バチカン、聖職者候補への心理テストを容認 同性愛指向をチェック – クリスチャントゥデイ

バチカン(ローマ教皇庁)は10月30日、カトリック聖職者候補の神学生に同性愛の指向があるかを調べるうえで、心理テストが有効である可能性があるとの文書を公表した。



AFP通信によると、教皇ベネディクト十六世が承認した「聖職者候補の承認および編成における心理学の使用に関するガイドライン」と題されたこの文書は、神学校での心理テスト実施を容認しているものの、神学生候補者が事前に通知された上で、自由意志にもとづき明確に同意することが必要だとしている。



カトリック教会は、信仰と心理学の関係について長年検討を重ねており、ここ数年カトリック教会を揺るがしている少年に対する性的虐待が、今回の文書が作成された理由ではないという。


このニュースの背景にバチカンのどんな事情があるのか(というか最後の段落の部分ですな)、その辺は詳しくわからんのでスルー。
ワタクシ的に気になるのは、この「心理テスト」が何なのかってことですよ。
これ、質問紙法だとしたら、そんでその神学生が自分が同性愛者だということを隠したいと思っているのなら、簡単に偽装できてしまう可能性が高いっすよね。
そして、これが投影法だとしたら。これはこれで本当に「同性愛の指向があるか」ってわかるのかってえと、非常に怪しいですわな。というか…そもそも心理テストで測定可能なことだったら、じっくり面接でもした方がよほど検出力は高いんじゃないかと思うですよ。
なんか心理アセスメントの技法(敢えてこう言ってみる)が、こういうなんか違うだろっていうような使い方をされるのはなんだかなあな感じなのでありますよ。
そんなあっさりエントリでお茶を濁してみる今日のワタクシなのでした。さて、仕事の続きでもしますかね。

よかったら…学問・科学ランキング

2009/02/12 | 臨床心理学

関連記事

リハビリ

リハビリ的に投稿してみる

2016年12月31日以来、実に263日ぶりのブログです。 ぶっちゃけ、ブログの書き方

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生きております。 しかし何な

記事を読む

Reme クラウドファンディング

“心の専門家を身近にするQ&Aサービス”Reme(リミー)さんのパトロンになってみた

Remeさんがクラウドファンディングを開始! 2015年10月にβ版サイトをオープンし

記事を読む

Reme 第1回 臨床心理士向け研修会

【催眠】Remeさんの第1回臨床心理士向けワークショップに参加した!その2【臨床動作法】

さてさて昨日のエントリ、【長谷川明弘】Remeさんの第1回臨床心理士向けワークショップに参加

記事を読む

Reme 第1回 臨床心理士向け研修会

【長谷川明弘】Remeさんの第1回臨床心理士向けワークショップに参加した!その1【杉山崇】

Remeさん主催の初めての研修会! 去る4月24日の日曜日。東京都のど真ん中、千代田区

記事を読む

新着記事

リハビリ

リハビリ的に投稿してみる

2016年12月31日以来、実に263日ぶりのブログです。 ...

記事を読む

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

コメント/トラックバック (2件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. 様々な少年・少女,成人男性・成人女性などの写真を見せて生理的指標を取る,という方法はやれそうですよね。
    それを「心理テスト」というかは別にして。

  2. >六月
    確かに生理指標を取れば、ある程度有効なデータは出る…のかな?少なくとも「心理テスト」ではないのは確実であるとともに、バチカンはそういうのはあんまり好きじゃないんじゃないかと勝手に思ったり。
    じゃあ、何が有効かってーと、これもまた微妙な感じではございます。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
リハビリ
リハビリ的に投稿してみる

2016年12月31日以来、実に263日ぶりのブログです。

疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

→もっと見る

PAGE TOP ↑