Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

確かにパねぇっす。パねぇっすけど…

公開日: : 臨床心理学

この漫画ですよ。
マンガで分かる心療内科・精神科
http://yucl.net/manga
少し前、ネットの各所で話題になっておりました。
はてなのブクマ数がすごいことになってる。
はてなブックマーク – マンガで分かる心療内科・精神科 | = ゆうメンタルクリニック 上野駅0分 東京・心療内科・カウンセリング・精神科
VIPでも。
この心療内科パねぇwwwwwwwwwwwwwww暇人\(^o^)/速報


これ、運営してるのはネットで超有名なセクシー心理学(笑)のゆうきゆう氏。
〓 心理学ステーション 〓 世界一セクシーに心理学を学べるサイト
http://sinri.net/
まあ、あれですよ。こういう「心理テスト」的なものはワタクシとしてはどうかと思いますが、上記の漫画はそれなりに妥当な内容なのかなと思います(全部は読んでないけど)。
んでもってこの漫画。クリニックの紹介ページの1コンテンツなのですよね。
すげえ気になるのが、医師紹介のページ。
医師紹介 | = ゆうメンタルクリニック 上野駅0分 東京・心療内科・カウンセリング・精神科
http://yucl.net/prof
…本名書いてないっすね。
んでもって謎なのが
このページ
ゆうメンタルクリニックの口コミと評判なら『病院の通信簿』
http://www.tusinbo.com/clinic/0366638813
院長名は「坂口 誠一郎」となっております。
んでもってここ。
医療機関詳細情報 – 東京都医療機関情報システム「ひまわり」 ゆうメンタルクリニック
http://www.himawari.metro.tokyo.jp/ap/ij/sho/pwtomnijlt01_002_01.aspx?&chosanendo=2008&chosano=1&kikancd=2135413906&kikankbn=2
診療所の開設者・管理者名が「安田 雄一郎」となっております。
どっちが正しいのでしょう?それとも開設者・管理者と院長が別?どういうこってすかね?
謎です。
ともあれ、上記リンク先の漫画はヲタク受けする感じではございます。てか売り物になるレベルですよね。
ちなみに「ゆうメンタルクリニック」が良いクリニックかどうかは私にはわかりませんし、その辺は漫画の善し悪しとは全く別のお話だと思いますので、その辺は言及いたしませんです。はい。

よかったら…学問・科学ランキング

2009/02/21 | 臨床心理学

関連記事

緑色のスカーフ

ゴールドウォーター・ルールに則ってみれば小池都知事の心理がスカーフから読み取れるあの人は完全にアウトだよね

17/10/02のエントリ、小池都知事の心理がスカーフから読めるそうだで取り上げた「臨床心理

記事を読む

AIに支配される人達

感情認識AI技術はオンラインカウンセリングの質の向上につながるか?

(いらすとやより「AIに支配される人達のイラスト」) こんなプレスリリースを発見。

記事を読む

嘘つきは鼻をこする

小池都知事の心理がスカーフから読めるそうだ

嘘つきは鼻をこする―ニュースに見るしぐさのリスク 先日のエントリ、「美しすぎる臨床心理士」でお

記事を読む

山名裕子

「美しすぎる臨床心理士」でおなじみの山名裕子先生が「パックンマックン」パックンの愛校心をバッサリ!

いやー、山名裕子先生、ほんとに美人ですよね。美人すぎます。やべーっす。 ・山名裕子 公

記事を読む

東大赤門

大学入試で旧帝大に入るくらいの知的能力がない人は心理職は目指さない方が良い?

そんな暴論、誰が放った? 「大学入試で旧帝大に入るくらいの知的能力がない人は心理職は目

記事を読む

新着記事

和光大学青年心理学研究室

「臨床心理士有資格者は現任者講習を受ける必要はかなり低い」は本当か?

昨日のエントリ、日本心理研修センターが公認心理師の現任者講習会...

記事を読む

日本心理研修センター 公認心理師現認者講習

日本心理研修センターが公認心理師の現任者講習会実施機関に指定され「講習会の概要」が公表されたけど…

既に色々なところで話題になっておりますが、日本心理研修センター...

記事を読む

日清のどん兵衛 極みだし

『日清のどん兵衛 極みだし 関西風だしうどん&鴨だしそば』がうまい

ここ最近、ずーっとTBSラジオの『伊集院光とらじおと』を、スマ...

記事を読む

肩もみ

ネタがないわけではないのですが…

ネタがないわけではないのですが、今日は簡易更新で。 なぜ...

記事を読む

杏林大学 週刊臨床心理学科

杏林大学の来春開設の新学科紹介のためのWebサイト「週刊 臨床心理学科」

こんな記事を発見。 ・大学倶楽部・杏林大:来春開設の新学...

記事を読む

コメント/トラックバック (4件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. いつも楽しく勉強させていただいてます。このマンガもこちらでしり、楽しく読ませてもらいました。
    ただ老婆心ながら、最後の部分は余計かと…。ページの方で非公開にしているスタッフの名前を、情報サイトからコピペまでしてわざわざ晒すのはマナー違反じゃないでしょうか。
    たぶん、ロテ職人さんの本名を、わざわざロテ職人さんのブログについて言及する際に、お勤めになっている病院から調べて意味なく掲載するのと同じではないかと思います。
    もちろん法的に問題はないですが…。あちらにリンクを張っている時点で、晒されている両氏にたいし、ネットにおいて軽率かつマナー違反かと。
    今後も楽しみにしています。

  2. >ケインさん
    コメントありがとうございます。
    > ページの方で非公開にしているスタッフの名前を、
    > 情報サイトからコピペまでしてわざわざ晒すのは
    > マナー違反じゃないでしょうか。
    医療関係の情報サイトで公開されている情報はご自分で公開している情報でしょうから(もしも他人が勝手に公開しているのであれば、むしろそれが問題だと思います)、特に問題ないと思いリンクを張った次第なのですが、これはマナー違反に当たるのでしょうか?
    私はネット上のマナーについては疎いので、もしそれがマナー違反だとしたら、その論拠を教えていただけますでしょうか?
    > たぶん、ロテ職人さんの本名を、
    > わざわざロテ職人さんのブログについて言及する際に、
    > お勤めになっている病院から調べて
    > 意味なく掲載するのと同じではないかと思います。
    私はそもそも「ロテ職人」名義で臨床実践を行っているわけではないですから、その時点でゆうきゆう氏とは違いますよね。そして、私は正にその点が問題なのではないかと言っているのです。
    また、私は自分の本名や所属をネットで公開した覚えは全くありません。もしそうした情報が公開されているとしても、それは私以外の誰かが私に無断で公開したものでしょう。
    上で述べたように、ゆうきゆう氏のクリニック外の情報サイトにおける紹介は、恐らくクリニックの管理者がご自身で公開された情報のはずです。その点でも私のブログに言及する際に私の個人情報を勝手に掲載するのとは意味が異なっております。
    そして、クリニックの紹介ページにスタッフの本名を掲載しなければいけない義務はないと思いますが、ハンドルネームのみの紹介というのは営利目的が前面に出過ぎている可能性があるのではないかと考えられます。もちろん、精神科クリニックが利潤追求をしてはいけないという理由はどこにもないのですが、本名を載せられないのはなぜ?とも思うのです。
    さらに、クリニック外の情報サイトでは本人によって登録されたはずの情報に食い違いが見られているわけです。繰り返しますが、もし他人によって無断でそれが掲載されているとしたら非常に問題でしょうし、その情報を公開した人が糾弾されるべきです。また、その情報を本人が公開しているとしたら、食い違いが出ているのは全く意味がわかりません。
    以上を踏まえた上で繰り返しになりますが、私のこのエントリがネットにおけるマナー違反である根拠をお教えいただけますでしょうか?

  3. これはルール違反かな。
    ゆうきゆうさんの実体は男性ですよ。

  4. >六月さん
    コメントありがとうございます。
    > ゆうきゆうさんの実体は男性ですよ。
    ルール違反かどうかはわかりませんが、ネットで調べれば出てきますね。でも研究業績は出てきませんね。私が探した限りでは。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
和光大学青年心理学研究室
「臨床心理士有資格者は現任者講習を受ける必要はかなり低い」は本当か?

昨日のエントリ、日本心理研修センターが公認心理師の現任者講習会

日本心理研修センター 公認心理師現認者講習
日本心理研修センターが公認心理師の現任者講習会実施機関に指定され「講習会の概要」が公表されたけど…

既に色々なところで話題になっておりますが、日本心理研修センター

日清のどん兵衛 極みだし
『日清のどん兵衛 極みだし 関西風だしうどん&鴨だしそば』がうまい

ここ最近、ずーっとTBSラジオの『伊集院光とらじおと』を、スマ

肩もみ
ネタがないわけではないのですが…

ネタがないわけではないのですが、今日は簡易更新で。 なぜ

杏林大学 週刊臨床心理学科
杏林大学の来春開設の新学科紹介のためのWebサイト「週刊 臨床心理学科」

こんな記事を発見。 ・大学倶楽部・杏林大:来春開設の新学

→もっと見る

PAGE TOP ↑