Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

【感想…というか】『エッセンシャルズ 心理アセスメントレポートの書き方』その3【ツッコミ?】

公開日: : 心理・精神医学本

※21:00 文末に追記あり
この本のレビュー…というほどでもない感想文の続き。

エッセンシャルズ 心理アセスメントレポートの書き方 エッセンシャルズ 心理アセスメントレポートの書き方
Elizabeth O. Lichtenberger Alan S. Kaufman Nadeen L. Kaufman

日本文化科学社 2008-10
売り上げランキング : 86635
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

過去ログはこちら。
【ようやく】『エッセンシャルズ 心理アセスメントレポートの書き方』【読んだ】(09/03/10)
【感想】『エッセンシャルズ 心理アセスメントレポートの書き方』その2【書くよ】(09/03/11)
タイトルにも書きましたが、感想というよりはピュアリーさんへのツッコミになりそうな予感も。まあとりあえず書いてみますわ。


さて、「第9章 ケースレポート事例」にはケースレポート2例が掲載されておりますが、ピュアリーさん同様、私も「長すぎだろ」という感想を持ちました。
が、詳細な行動観察、検査結果に加え、相談内容、背景情報、過去の検査データ、さらに指針なども含んだものであることを考えると、まあこんなものかなという感じもします。例えるなら事例研究の問題から考察の一部まで含んだような内容なので、このくらい(37行×30文字で16ページ)は必要だろうなあと思います。
んでも、現場によっては…少なくとも日本の精神科臨床の現場においてこんな長い検査所見書いた日にゃ、同僚はほぼドン引き確実ですよ。私だって読みたくないっす。
じゃあどうするか。
ここで09/03/10のエントリで書いた「先輩からこっぴどく叱られた経験」が活きてくるわけですよ。要は「検査依頼を出した人間は知りたいことがあって依頼を出したわけで、とりあえずその『知りたいこと』さえわかるような形にすればいい」ってことですよ。だからこそ、外勤先に出てる医師(検査依頼主)にわざわざ電話してでも依頼内容(=知りたいこと)を詳細に確認する必要があるですよ。
ここで「要約」が大事になってきます。
「第6章 診断(見立て)と要約」にはこのように書かれております。

 「要約」の項は、レポートの中で最も影響力のある部分である。なぜなら、この要約の部分だけにじっくり目を通す人もいるからである。特にたくさんのレポートを読む必要のある人は、いきなり「要約」の項までページをめくり、主要な内容を確かめようとすることもある。(以下略)

(p121-122)
そう。とりあえずこの要約さえしっかり書くことができれば、とりあえず検査目的の大半は達成できたんじゃないかと思います。
ピュアリーさんは

僕の場合はどんな心理検査をしたとしても、だいたい1000文字以内でA4用紙1ページの中に収まるようにしている。

と書かれておりますが、多分それでも長いです。
私もレポート自体はそれくらいの長さで作成しますが、その上で「今北産業=今来た私にこれまでの流れを三行で説明してくださいという意味の2ちゃんねる発のネット隠語」的な感じでほんと3行程度、多くても7~8行くらいでの「要約」とか「まとめ」さえあればそれでいいんじゃねーかと思うですよ。
もちろん「要約」「まとめ」はそれ以前のものがあってのものであり、この本に書かれているような項目はちゃんと押さえておく必要があります。そして、その辺の長い文章ってのは同業者(同じ職場あるいは外部の心理職)だったり、検査に詳しい関係者が読んだ時に「どんな論理でそのまとめになってるの?」って辺りが理解できるようなものである必要があるかと。
たまに他の心理職が書いたアセスメントレポートを読むと「何でそういう見立てになるの?」みたいなのが結構あったりして…ってのはまた別のお話。
ともかく「要約」は大事。そして付け加えるなら、文面ではニュアンスを伝えにくいような補足情報を口頭で伝えるのもまた大事かもしれません。この辺は前に述べた「同僚とのコミュニケーション」の重要性に繋がってきますわな。
結局、心理アセスメントってのはある意味で「作業仮説」の構築のための作業であり、その「作業仮説」を構築する中でも繰り返し仮説と検証がなされるのではないかと思います。それは知能検査でも神経心理学的検査でも人格検査でも全てのアセスメントに共通するはず(そういう意味でこの本で人格検査を取り上げていないこと自体はそれほどマイナスポイントにはならないっす。個人的に)。
そしてさらに言えば、どんな立場・学派であっても心理臨床実践とは仮説(=見立て)とその検証(=見立てに基づく介入)、さらに新たな仮説の構築・検証・仮説の構築・検証…の繰り返しの過程なのではないかとワタクシは考えます(これはどこかで既に述べているかもしれませんが…)。
仮説なしに行われる介入なんざアレですよ。もうアレでコレでソレですよ。
意味不明であり、同時になんだかものすごく偉そうなのが大変気になる今日この頃ですが、言いたいことが言えたので良いとしたいと思います。
そして皆さんこの本は良い本です。お勧め。興味のある方はどぞー。
※21:00追記
you999さんからはてブにて以下のようなコメントいただきました。

確定診断だけで数十万とるようなアメリカではレポートは長い必要がある。

あー確かに。この辺は医療に関わるコストの問題が大きいかもです(的はずれだったらご指摘ください)。
以前、ある児童精神科医の方とお話したときに、日本の医療は最高にコストパフォーマンスが良い的なことをうかがいました。細かい表現は違いますが、とりあえずそれなりの技術をそれなりの価格で提供できるシステムは、それなりに優れている、みたいな。
庶民は保険を使ったとしてもそんなに払えないでしょうから「数十万もとるような確定診断」は現在の日本のシステムにはなじまないでしょうし、なんかお金をかける=長いレポートってのもどうかなあという感じがしないでもないです。
「数十万もかかるような確定診断」ってのはあれですかね。司法精神鑑定的なものがイメージとしては近いのかなあ…と勝手な想像をふくらませてみたり。

クリックしてくれたら本気出します学問・科学ランキング

関連記事

心理学を学ぼう!2

【心販研】心理学書販売研究会の『心理学を学ぼう!2』がスゴイ!【15周年】@shinpanken

昨日、いつもお世話になっておりますWebサービス・Reme(リミー)さん主催の第1回の臨床心

記事を読む

見開きの洋書

2016年第1四半期売れ筋ランキング

お久しぶりでございます 前回更新したのが4月4日ということで、実に2週間以上ぶりの更新にな

記事を読む

AGPA集団精神療法実践ガイドライン

アメリカ集団精神療法学会 著・西村馨, 藤信子 訳『AGPA集団精神療法実践ガイドライン』

気づいたら結構前の話になっちゃってますが、3月12日・13日の二日間、千葉県市川市の和洋女子

記事を読む

あたらしいこころの国家資格「公認心理師」になるには '16~'17年版

浅井伸彦氏(『あたらしいこころの国家資格「公認心理師」になるには ’16~’17年版』著者)が盛大に誤読してらっしゃる件

再度の燃料投入いただきました もういい加減、この話題も終わりにしたいと思うんですが何で

記事を読む

あたらしいこころの国家資格「公認心理師」になるには '16~'17年版

『あたらしいこころの国家資格「公認心理師」になるには ’16~’17年版』の著者、浅井伸彦氏はどうすべきだったのか? その2

さて、昨日のエントリの続きです。 未読の方はまずは過去ログからどうぞ。 ・浅井伸

記事を読む

新着記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月...

記事を読む

コメント/トラックバック (2件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. ツッコミありがとうございます♪
    簡単に返答しますね。
    >日本では使われていない心理検査などが取り上げられているので、結果やレポートのところどころで分からないところもあった。
    僕が言いたかったのは、テストのどういう項目からその結果が導かれたのか?ということなんですね。テストレポートを読む人としての立場だったら文章を読むだけでクライエント像の輪郭はよく分かりました。
    >僕の場合はどんな心理検査をしたとしても、だいたい1000文字以内でA4用紙1ページの中に収まるようにしている。
    あらら、これでも長かったのですか(^-^;A
    確かに短い文章の方が読みやすく、分かりやすいですからね。
    >確定診断だけで数十万とるようなアメリカではレポートは長い必要がある。
    こういうのは日本ではあまりないですね。そういうシステムでアメリカではやっているとは初めて知りました。

  2. >ピュアリーさん
    コメントありがとうございます。
    > 僕が言いたかったのは、テストの
    > どういう項目からその結果が
    > 導かれたのか?ということなんですね。
    私が言いたかったのは、この本はあくまでも「レポートの書き方」に関する本であり、日本で使われていない検査が取り上げられていることは、大きな問題ではないのではないか?ということなんですね。
    ピュアリーさんのエントリを引用しますと
    > ただ、本書で取り上げられている心理検査は、
    (中略)
    > また、日本では使われていない
    > 心理検査などが取り上げられているので、
    > 結果やレポートのところどころで分からないところもあった。
    と、この本の長所を挙げた後に「ただ」と逆説で繋げた文章であり、欠点を書いているのかなと思ったのですが、私としては取りたてて言うほどの欠点ではないと思った次第であります。
    > あらら、これでも長かったのですか(^-^;A
    > 確かに短い文章の方が読みやすく、
    > 分かりやすいですからね。
    上に書いたとおり、私もレポートはそれぐらいの長さで書きます。レポート自体の長さを問題にするよりも、「まとめ」「要約」の重要性を強調した方がいいのではないかという意図でのコメントでした。レポートは短い文章の方がいいと言っているわけではありません。
    もちろん不必要に長くすることはないんですけどね。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

激おこ父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月

→もっと見る

PAGE TOP ↑