Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

臨床心理士ユニオンに関してあえてネガティブな論調で語ってみるよ

公開日: : 資格問題

昨日のエントリ、「臨床心理士ユニオン誕生!」だそうですよで取り上げたように、我が国初の臨床心理士の労働組合が誕生しました。
この動き自体は私も個人的に応援したいと思います。応援したいとは思うんですが…。
ぶっちゃけ、臨床心理士が労働運動するのってどうなんでしょう?
例えば、08/08/05のエントリ、自分の時どうだったかを思い出しつつ「現場実習の意義」についてそろそろまとめてみるで述べた、私の大学院時代の外勤先の常勤心理士さんの件。
この件ってまさに「不当解雇」そのものですよね。
もちろん労働基準法なんかに基づいて、色々と対処できる問題でもあると思います。
NPO法人労働相談センターのサイトのコンテンツ、「こんなときどうする-労働相談Q&A」の「解雇」の項目には色々と参考になることが書いてあります。
まさに労働組合の出番!じゃないすか。
で、仮に労働運動を行った結果、不当解雇であることが認められて、その心理士さんがその職場で働き続けることができたとして、果たして気持ちよく仕事できるのでしょうか?


心理士としては一人職場であり(だからこその「団結」なんでしょうけれども)、仲良くしている同僚はいると言っても何となく偉い人から目をつけられたりして。んでもって、これは前にも書きましたが関わっている患者さんが、その心理士がビラ配りだったり団体交渉だったりをしている場面を目撃していたりした場合、治療関係にも何らかの影響が出てくる可能性もありますわな。
…どうなんでしょう?これはひょっとして「労働運動」とかに対する、私の偏見が関与しているのでしょうか?
労働者の権利として団結権、団体交渉権、争議権が認められているってのも頭では理解しているつもりなのですが…。
昨日のエントリに対するはてブコメントでafcpさんはこのようにおっしゃっております。

応援したい動きではあるけど、社会的な地位(≒国家資格?)を確保する前にこっちを頑張りすぎると、職場そのものがなくなるかも…。

そーなんですよねえ…。
そういや、医師の全国労組ってのもできるらしいっすね。
【医師労組】 ドクター・ユニオン 【待遇改善】病院・医者板@2ちゃんねる
医療関係だとこんなのもありますわな。
日本医療労働組合連合会(バナーで「9条うんぬん」といか言ってるのは、何か医療と関係あるんでしょうか?ってのはまた別のお話)
ある程度社会的地位があってこその労働運動じゃないかという気がしないでもない。医師とか看護師とかですら待遇はやっぱり問題があったりするわけですが、社会的地位って点で心理士よりもまだマシですわな。
そして、サスティナブルな地球で生きたい心理学オヤジの日誌、 「心理学オヤジのヒマラヤ日誌」改めの本日のエントリ、心理士のユニオンではこんな意見も。

具体的な獲得目標は何?

約2万人の臨床心理士って、業務を遂行する力は一様なの?

身分法や、制度の整備が不可避じゃないのかな?



自分のことだけ言ってると、幅広い支援は得られず、孤立するよ・・・

今回の8名の要求は賃金を中心とした改善要求ってことで足並みはそろっているんでしょうけれども、「約2万人の臨床心理士」全員の足並みをそろえるのは不可能ですわな。
そして「身分法や制度の整備」ってのは、つまるところ国家資格化であり…ってそれ「だけ」ではないかもしれませんが、少なくとも社会構造を変えるくらいのことは必要ですわな。多分。
んで、前回のエントリでも言いましたが、今回の動きが国家資格化の問題にどんな影響を与えるのか結構興味深いところだと思います。必ずしも国家資格化を推進する動きに繋がらないかもしれない。てか、ひょっとしたら国家資格化の動きを後退させる要因になるかもしれないなと思ったり思わなかったり。
色んな可能性を考慮に入れつつ、今後の展開に注目したいと思います。

そして1日1回クリックして、順位確認後戻ってきていただけると大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

2009/04/07 | 資格問題

関連記事

secondaryロゴ

「心理学をもっと身近に」のセカンダリー(secondary)さんがニコ生で「公認心理師法を読む!」 @yksn22 @secondary_jp

公認心理師推進ネットワーク(略称:CPN)の後援もしていた合同会社セカンダリー(second

記事を読む

公認心理師の資格取得方法について

現時点でワタクシの考える【公認心理師資格試験対策】

公認心理師がらみの話題って、今取り上げるとかなり可燃性が高い(炎上しやすい)気がするのでアレ

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみて長くなりそうだったらまだ続く

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月19日だったので、約1ヶ月ぶり

記事を読む

新着記事

心的変化を求めて

【ご恵贈】ハーグリーブス&ヴァーケヴカー 編・松木邦裕 監訳『心的変化を求めて: ベティ・ジョセフ精神分析ワークショップの軌跡』【感謝!】

ちょっと更新サボっておりましたが、ぼちぼち行きたいと思います。...

記事を読む

プレイボール2

あのちばあきおの『プレイボール』の続編が出てるの知らなかった

本当にもう、最近の漫画には疎くてですね、これ、出てるの知らなか...

記事を読む

スープカレー lavi

学会2日目終わって疲れたので北海道で食べた美味しかったものの写真を貼るよ

こちらは新千歳空港内「スープカレーlavi」の“チキンto野菜...

記事を読む

こ北海道の紅葉

学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日...

記事を読む

ジンギスカン

一人ジンギスカンを堪能するの巻

北海道きたー。 結局… 明日、札幌界隈にいてめちゃ...

記事を読む

コメント/トラックバック (3件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. 東京都に限らずですが,自治体の常勤の心理職の給料と比べたら,非常勤の臨床心理士の人たちが労働運動したくなるのも理解できます。
    近畿圏以外は学部の心理系学科卒でも公務員試験受かれば常勤の心理職になれちまいますんで。
    しかし,そうこうするうちに,一部で着々と進行している「職能心理士」の方が国家資格になってしまうのではとそちらの方が気になっております。

  2. 5の力で解決するものは5の力で解決を目指した方がよくて,それを10の力で解決しようとするとかえって問題解決が遠のくように思います。
    この件って,要は東京都と彼らの問題でしょう(他の自治体でも似たような問題を抱えているのは知ってますが)。むしろ東京都の非常勤職員の人たちで手を組んだ方がいいと思うんですけどね。

  3. 5の力で解決するものは5の力で解決を目指した方がよくて,それを10の力で解決しようとするとかえって問題解決が遠のくように思います。
    この件って,要は東京都と彼らの問題でしょう(他の自治体でも似たような問題を抱えているのは知ってますが)。むしろ東京都の非常勤職員の人たちで手を組んだ方がいいと思うんですけどね。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
心的変化を求めて
【ご恵贈】ハーグリーブス&ヴァーケヴカー 編・松木邦裕 監訳『心的変化を求めて: ベティ・ジョセフ精神分析ワークショップの軌跡』【感謝!】

ちょっと更新サボっておりましたが、ぼちぼち行きたいと思います。

プレイボール2
あのちばあきおの『プレイボール』の続編が出てるの知らなかった

本当にもう、最近の漫画には疎くてですね、これ、出てるの知らなか

スープカレー lavi
学会2日目終わって疲れたので北海道で食べた美味しかったものの写真を貼るよ

こちらは新千歳空港内「スープカレーlavi」の“チキンto野菜

こ北海道の紅葉
学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日

ジンギスカン
一人ジンギスカンを堪能するの巻

北海道きたー。 結局… 明日、札幌界隈にいてめちゃ

→もっと見る

PAGE TOP ↑