Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

臨床心理士ユニオン 第2回団交のみどころ

公開日: : 資格問題

これまで当ブログでも何度か取り上げてきました、臨床心理士ユニオン。
「臨床心理士ユニオン誕生!」だそうですよ(09/04/06)
臨床心理士ユニオンに関してあえてネガティブな論調で語ってみるよ(09/04/07)
臨床心理士ユニオンが第1回団体交渉の報告をしておりますよ そして「職業として確立する」ってどういうこと?(09/04/13)
で、その臨床心理士ユニオンが社会福祉法人東京都社会福祉事業団を相手に第2回の団体交渉を行ったそうです。
臨床心理士ユニオン 東京都・事業団との第2回団交労働相談センター・スタッフ日記


個人的なみどころ…というか、注目点は、何と言ってもここ。

団交の冒頭で事業団側から驚くべき発言がありました。前回の第1回団交について私たちが内容を報告した当ブログの記事を「一方的に載せたことを抗議し、削除を求める」というものです。

何の権利があってそういうこと言うですかね?何かこの辺から既に、泥仕合の様相を呈してきているような気がしますよ。
ところで前々から気になっていたのですが

そもそも事業団の理事会は専門職の心理士たちが「手取り13万円」という文字通りのワーキングプアのままでいい、と本当に考えているのでしょうか。

この「手取り13万円」という辺り。非常にキャッチーな感じがするんですが、当該ブログの09/04/06のエントリ、臨床心理士ユニオン誕生!によると、

非常勤は月16日で給与は額面で20万円に届かず、手取りでは13万円台です。

「月16日で」「手取りでは13万円台」なんですよね。
月16日ってことは、週4日ってことですよね。仮に残りの1日で時給5000円のスクールカウンセラーの仕事を入れたとしたら…SCが1日平均何時間かわからんので、とりあえず7時間くらいってことにすると、日給3万5千円。それが月に4日あったとして、14万円。
その児童擁護施設からの月収が13万+スクールカウンセラーで14万、手取りで合計27万。贅沢はできないでしょうけれども、全く生活できないほどでもないような気がしないでもない。
…という計算をするのは、ひょっとしていけないこと?
もちろん、その施設の待遇が劣悪なのはわかりますし、(繰り返しになりますが)労働運動をすること自体は否定しません(その効果に関しては疑問符をつけたいですけど)。
ただ、ひょっとして中には「月13万では暮らせない」って思ってらっしゃる方もいるかと思い書いてみた次第。
何か間違ってたりしてる部分がありましたらご指摘くださいませ。

よかったら…学問・科学ランキング

2009/04/26 | 資格問題

関連記事

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみて長くなりそうだったらまだ続く

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月19日だったので、約1ヶ月ぶり

記事を読む

あたらしいこころの国家資格「公認心理師」になるには '16~'17年版

浅井伸彦 著『あたらしいこころの国家資格「公認心理師」になるには ’16~’17年版』を読んでもいないのに批評してみる

最初にご注意。記事タイトルにもガッツリ書かせていただきましたが、ワタクシはこの本を読んでおり

記事を読む

スクールソーシャルワーク実践技術: 認定社会福祉士・認定精神保健福祉士のための実習・演習テキスト

「公認心理師と名称が似ているから国家資格成立後に臨床心理士は使えなくなる」論を唱えてた奴は前に出なさい

これまで何度かこのブログでも話したような気がするんですが、私の妻は社会福祉士の資格保持者であ

記事を読む

新着記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月...

記事を読む

コメント/トラックバック (9件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. 27万あればとりあえず生活はできますよね。扶養家族がいたり、子どもにも自分と同じように大学院まで行かせようと思った時、どうかとは思いますが。
    ところで労働運動をしているのは東京都の方々だったと思いますが、東京都ではロテ職人さんの計算が成立するほど、職場が豊潤にあるのですか?
    だったら(金銭面だけなら)、施設を辞めて週5日でスクールカウンセラーをやったほうが生活は潤いそうですけど。

  2. 今回の報告で一番驚いた、というより、あきれかえったのは、
    >団交の冒頭で事業団側から驚くべき発言がありました。前回の第1回団交について私たちが内容を報告した当ブログの記事を「一方的に載せたことを抗議し、削除を求める」というものです。
    この部分でしょう(^^;)
    これと同じような抗議を受けるのなら、私なんて、ブログ上でのさまざまな暴露に関して、臨床心理士会からとっくに10回ぐらいは抗議を受け、倫理委からの査問にかかっていそうですから。
    つまり、
    1.病院の側が、それだけ「浮世離れした」社会常識感覚の持ち主である。
    2.病院の側は、それくらいに臨床心理士を「支配できる奴隷」だと思い込んでいる。
    ということかと思います。
    これなら、日本臨士会幹部の先生方の少なからぬ部分の方がオトナかもしれない。
    追記:特にこのサイトの読者の皆様へ:
    私は別にロテさんを悪人に「決め付け」、このサイトへの「評価全体を」貶めることを意図しているのではないので、これを機会に是々非々にコメントいたします。
    ……..我ながら、ロテさんさんのサイトでこういうスタンスを取ってみようという気持ちもわいてきたこと自体、私もオトナになったということかもしれませんね(^^)
    「万国の労働者、皆団結せよ」(爆)

  3. ※ロテ職人注
    こちらのコメントにはブログ主である私の許可を得ない営利を目的とした内容が含まれておりましたので、スパムコメントとみなし削除させていただきました。
    ご了承ください。

  4. ご無沙汰しています。
    関西では1日6時間、年35コマが主流ですよ。SCで週1回だと5000円×6H×35回=年収105万円ぐらいですね。なのでSCで月収14万円というのは計算としてどうかな?とは思います。
    さらに自分の住む県の隣の大阪府では橋下府知事肝入りの改革プロジェクトチームがSCの回数を3割減らすべきだと答申して物議を醸していたはずです。実現すれば年25コマ程度?今年は結局どうなったんだろ・・。(うちの県は今年も年35コマのようです)
    週4回非常勤で税込み月18万円とすると税込み年収216万円。SC週1回の105万円足しても税込み年収321万円ですか。独り身で20代ならともかく、所帯を持って暮らしていくのは極めて厳しいでしょうね。

  5. >保成さん
    コメントありがとうございます。
    > ところで労働運動をしているのは
    > 東京都の方々だったと思いますが、
    > 東京都ではロテ職人さんの計算が成立するほど、
    > 職場が豊潤にあるのですか?
    1週間の勤務日(or 勤務時間)の制限はあったはず…とは思っておりました。なので、週1日くらいならば可能ではないかと…
    …ということで、H・Beckerさんからのコメントに続きます。

  6. >こういちろうさん
    コメントありがとうございます。
    > これと同じような抗議を受けるのなら、
    > 私なんて、ブログ上でのさまざまな暴露に関して、
    > 臨床心理士会からとっくに10回ぐらいは抗議を受け、
    > 倫理委からの査問にかかっていそうですから。
    こういちろうさんのブログはまともに読んでないのでわからないのですが、そんなに大それた暴露してましたっけ?やってもいないことをおっしゃってみたり、やっていたとしてもそれを針小棒大に表現されたりするような感じだったとしたら、ヤンキー中学生みたいでかわいいですね。
    > 1.病院の側が、それだけ「浮世離れした」
    > 社会常識感覚の持ち主である。
    >
    > 2.病院の側は、それくらいに臨床心理士を
    > 「支配できる奴隷」だと思い込んでいる。
    …「病院」って何ですか?元記事読んでないですよね?
    > 私は別にロテさんを悪人に「決め付け」、
    > このサイトへの「評価全体を」貶めることを
    > 意図しているのではないので、
    > これを機会に是々非々にコメントいたします。
    別に私を悪人と「決め付け」てもらってもかまわないですし、このブログへの「評価全体を」貶めることを意図していてもいいのですが、とりあえず何かおっしゃる際にはその根拠を明確に示していただけるとありがたいです。
    …というか、意図はどうでもいいです。根拠が不明確だったり、論理が破綻しているような投稿はやめてください。そんなコメントの相手をするのは不毛ですし、返信する時間も無駄ですので。

  7. >H・Beckerさん
    お久しぶりです。コメントありがとうございます。
    > 関西では1日6時間、年35コマが主流ですよ。
    あ、すっかり長期休みとかのことを忘れていました。その辺を考慮すると、年35コマくらいが妥当ですよね。
    となると、週1でのSCの月収は年間でならすと9万弱というところでしょうかね。
    > さらに自分の住む県の隣の大阪府では
    > 橋下府知事肝入りの改革プロジェクトチームが
    > SCの回数を3割減らすべきだと答申して物議を
    > 醸していたはずです。
    橋本府知事のチームがそのような内容の改革を進めていたとは!知らんかったです。ちょっと調べてみよう…。
    しかし、てっきり橋本府知事は教育にはお金をかける方針なのではないかと思っていたのですが、そこでもお金削るですか。義務教育における「知識を提供する」以外の目的は軽視されるってことなんでしょうかね。
    > 週4回非常勤で税込み月18万円とすると
    > 税込み年収216万円。
    > SC週1回の105万円足しても
    > 税込み年収321万円ですか。
    > 独り身で20代ならともかく、
    > 所帯を持って暮らしていくのは極めて厳しいでしょうね。
    ですね。というか臨床心理士全体で見ても(参照:http://blog.rote.jp/2009/04/16-075000.php)かなり厳しい感じの層ですね。
    雇用側がそこまで考えているかどうかはわかりませんが、結局若い層でどんどん回していく仕事…と見なしているのでしょうかね。

  8. ところで、私はこのサイトで「しか」実は(爆)という表記を使わないのです。
    なぜなら、古めかしいから(爆)
    >こういちろうさんのブログはまともに読んでないのでわからないのですが、そんなに大それた暴露してましたっけ?やってもいないことをおっしゃってみたり、やっていたとしてもそれを針小棒大に表現されたりするような感じだったとしたら、ヤンキー中学生みたいでかわいいですね。
    ほう、交流分析でいうPからCへのストロークですね(爆)
    あるいは「価値の引き下げ」かな???
    (え? 日本語ではない?
    日本の臨床心理学用語のつもりですが)
    それに、うろ覚えの外国語でも、そこから意味を深く読み取る人はいます。
    「私はローレライである」
    って統合失調症の人がつぶやくのを聴いた時、ユングは「私の気持ちを誰も理解してくれない」と特解したわけで。
    ちまたでは、ロテさんはネット上では「言葉の裏の意味を決して読まない」発達障害者として(しかも「相手をセレクトして」)振舞うことは著名でしょうし(爆)
    私が中学生のヤンキーならロテさんは自閉症じみた「サイボーグ」になるというくらいのことですね。
    そうそう、本題。
    ネットで私の語ることのどこがほんとにやばい発言か、については、それこそ例の北野誠の「問題発言」みたいのものでさ、ホントにむかつく人にしかわかんないところに意味があるんだと思うから、これ以上はノーコメントです(爆)
    それはそうと、少なくとも、私のサイトは、少なくとも以下の条項に抵触する危険をロテさんよりはかなり犯しているでしょうねえ。
    ●日本臨床心理士会倫理要綱
     第3条より、
    「自らの個人的情報に関する過度の開示等を慎むこと」
    という部分です。
    確かに、私のリアルでのクライエントさんのうち、私のサイトを読む人はごく一部であろうにしても。
    ****
    そういえば、ここでコメント書いても、昔ほど私のサイトへのアクセス誘導にならないのに驚いてます。
    それだけ私とロテさんがネット上で周知の存在になったか、あるいは太いとも実は人気が落ち目ののか、どっちかだろうと思ってます(爆)

  9. 皆様へ
    >あるいは太いとも実は人気が落ち目ののか
    正しくは
    「二人とも実は人気が落ち目なのか」
    です、失礼いたしました。
    (もし、こういう打ち間違いミスを、「意識的に企める」としたら、こういちろうは相当「えげつない」人間でもあるが、その真実については、読者の想像にお任せします^^;)


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

激おこ父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月

→もっと見る

PAGE TOP ↑