Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

将来、臨床心理士になりたい人達へ質問 「あなたならDOTCH?」

公開日: : 資格問題

この場合の「臨床心理士」は、「心理職」とか「心理カウンセラー」とかと読み替えていただいて結構です。
将来、臨床心理士になりたいと思っている大学生、高校生、中学生、小学生(いるのか?)に質問。
仕事に就くのは比較的楽だけど、それで食っていくのは相当大変」 or 「仕事に就くのは相当大変だけど、何とか食っていける」。あなたならどっちを選びますか?どっちの方がいいですか?


というのは、アレですよ。とりあえず最近何度か触れている、法科大学院がらみの話題をまず振り返ってみましょうよ。
法科大学院関連ニュースをいくつか(09/04/08)
関連ニュースから法科大学院と臨床心理士指定大学院の違いについて考えてみるよ その1(09/04/20)
関連ニュースから法科大学院と臨床心理士指定大学院の違いについて考えてみるよ その2(09/04/21)
法科大学院の定員削減の背景としては、恐らく法務省と文部科学省との省庁間のパワーゲームがあったり、あるいは法曹界における既得権益の確保だったり、色んな問題があるのだと思います。
とりあえずその辺の難しいことはおいといて、現在この状態になっているのは、司法試験合格者の需要を考慮せずにとにかく供給を増やそうとした結果だと言えるでしょう。だから、定員を削減=司法試験合格者を抑制しようとしてる、みたいな。
さらに、これまた最近触れている臨床心理士の年収関連の話題を振り返ってみましょう。
臨床心理士の年収についてざっくりと色々考えてみるよ(09/04/06)
臨床心理士の年齢や経験年数についてざっくりと色々考えてみるよ(09/04/14)
臨床心理士の年収についてもっと考えてみるよ(09/04/16)
以上の過去ログを踏まえて考えると、臨床心理士がらみでは恐らく今後、大幅な市場拡大は見込めないでしょう。EAP(Employee Assistance Program;従業員支援プログラム…企業における社員のメンタルサポートみたいな感じ?)とかそういう方面は若干の市場開拓の余地はありそうですが、それだって予想される臨床心理士資格保持者の増加に比較した場合、焼け石に水って感じでしょう。
こうなっているのも、法科大学院の問題と根は同じです。需要も考慮せず、指定大学院を乱立させむやみに供給を増やした結果です。一時的には臨床系のアカポスも増えるでしょうし、見かけ上の市場拡大はあったかもしれません。
しかし、年間約1000人が資格取得するという今の状況が続けば、資格保持者でありながら仕事にあぶれるって人が出てくるのは目に見えています。さらにそんな状態が続いた場合、下手すると指定大学院を持つ大学が潰れるなんてこともあるかもしれません。それはつまり、臨床系アカポスも減少するということです。さらにそれは市場の拡大どころか衰退にも繋がるでしょう。
もちろん、心理職に対する需要が全くなくなるということはないはずです。一定の需要はあるはずです(と信じたい)。あるはずですが、でも絶対に今は供給過多です。それは間違いありません。
さて、ここで最初の質問に戻ります。
このままだと確実に「仕事に就くのは比較的楽だけど、それで食っていくのは相当大変」ということになります…というか、既にそういう兆候は様々なところで見られるようになってます(臨床心理士ユニオンの問題もこの辺と関連しているかと)。それでも「なりたい」ですか?
あ、「楽」とは言っても、修士課程修了はとりあえず最低ラインですけどね。そういうレベルでの「楽」です。
この状況を打開するためには、人材の供給を抑制する…つまり、「仕事に就くのは相当大変だけど、何とか食っていける」という状況にする必要があります。そうなった場合、あなたは心理職に就く自信はありますか?
とりあえずどちらにしても、これからの人は相当苦労するわけで、「それでもなりたいもんかねえ」と思うわけです。
個人的には優秀な人材が増えてくれるのはうれしいことですし、私なんかは後進からバシバシ指導してもらいたかったりするんですけどね。指導ってのは言い過ぎかもしれませんが、少なくとも優秀な後進が増えるということは、自分にとっても刺激的なことなので。
興味がある人、時間があったらコメントしていただけたりするとうれしいかもしれません。コメント返信は遅れる予感大なので、それでもよければ…ですが。

1日1回クリックして順位確認後戻ってきていただけると大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

2009/05/01 | 資格問題

関連記事

secondaryロゴ

「心理学をもっと身近に」のセカンダリー(secondary)さんがニコ生で「公認心理師法を読む!」 @yksn22 @secondary_jp

公認心理師推進ネットワーク(略称:CPN)の後援もしていた合同会社セカンダリー(second

記事を読む

公認心理師の資格取得方法について

現時点でワタクシの考える【公認心理師資格試験対策】

公認心理師がらみの話題って、今取り上げるとかなり可燃性が高い(炎上しやすい)気がするのでアレ

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみて長くなりそうだったらまだ続く

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月19日だったので、約1ヶ月ぶり

記事を読む

新着記事

心的変化を求めて

【ご恵贈】ハーグリーブス&ヴァーケヴカー 編・松木邦裕 監訳『心的変化を求めて: ベティ・ジョセフ精神分析ワークショップの軌跡』【感謝!】

ちょっと更新サボっておりましたが、ぼちぼち行きたいと思います。...

記事を読む

プレイボール2

あのちばあきおの『プレイボール』の続編が出てるの知らなかった

本当にもう、最近の漫画には疎くてですね、これ、出てるの知らなか...

記事を読む

スープカレー lavi

学会2日目終わって疲れたので北海道で食べた美味しかったものの写真を貼るよ

こちらは新千歳空港内「スープカレーlavi」の“チキンto野菜...

記事を読む

こ北海道の紅葉

学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日...

記事を読む

ジンギスカン

一人ジンギスカンを堪能するの巻

北海道きたー。 結局… 明日、札幌界隈にいてめちゃ...

記事を読む

コメント/トラックバック (2件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. JSコーポレーションが毎年全国の高校生を対象に行っている調査を見ると,大学で「心理学」を学びたいという傾向はやはり女子に目立ちますが,ここ何年かで徐々に凋落している印象がありますね。
    ■希望する大学学問分野
    http://school.js88.com/assessment/wp13/wp13_p006.pdf
    しかし,就きたい職業,取りたい資格などを見ると,高校生にとっては「臨床心理士」はそれほど上位というわけでもないような・・・。
    ■就きたい職業
    http://school.js88.com/assessment/wp13/wp13_p016.pdf
    ■取りたい資格
    http://school.js88.com/assessment/wp13/wp13_p026.pdf
    ↑まあ,これは一つの「参考」ということで。
    また,ある大学の先生に聞いた話ですが,最近,高校の進路指導で,カウンセラーになりたいという生徒に対し,心理系の学科に進学しても大学院までいかなければ臨床心理士になれないし,臨床心理士になっても常勤の仕事はないぞと釘を刺すようになってきたとか・・・。
    さらには,近年は「福祉+心理」という形で学べる学部も増えてきていますよね。で,そういう学部にいる学生にですと,大学院までいって臨床心理士になるより,学部で「精神保健福祉士」や「社会福祉士」の資格を取って就職することに魅力を感じている学生もいるような印象があります。まあ,これはあくまで私の印象に過ぎません。
    というわけで,臨床心理士の「供給過多」は,適当なところで収まるのではないかと楽観的に考えているわけです,私は。

  2. 5月1日のAnonymous投稿は私です。
    失礼しました。
    小学生のころ何度もテストで名前を書き忘れたことを思い出します。
    人は成長しないものですな。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
心的変化を求めて
【ご恵贈】ハーグリーブス&ヴァーケヴカー 編・松木邦裕 監訳『心的変化を求めて: ベティ・ジョセフ精神分析ワークショップの軌跡』【感謝!】

ちょっと更新サボっておりましたが、ぼちぼち行きたいと思います。

プレイボール2
あのちばあきおの『プレイボール』の続編が出てるの知らなかった

本当にもう、最近の漫画には疎くてですね、これ、出てるの知らなか

スープカレー lavi
学会2日目終わって疲れたので北海道で食べた美味しかったものの写真を貼るよ

こちらは新千歳空港内「スープカレーlavi」の“チキンto野菜

こ北海道の紅葉
学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日

ジンギスカン
一人ジンギスカンを堪能するの巻

北海道きたー。 結局… 明日、札幌界隈にいてめちゃ

→もっと見る

PAGE TOP ↑