Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

【NHK教育】『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』が相当ヤバい【始まりすぎ】

公開日: : 子育て

昨日のエントリ、NHK教育がいい意味でヤバい件でもベタほめしてしまったNHK教育。
そのNHK教育が本気出してます。出しっぱなしです。
まずはこちらの動画をどうぞ。

NHK教育テレビの月~金曜日・午後5:40~5:50の10分番組、『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』 のオープニングなのですが…

「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」は“食べることって楽しい!作ることって幸せだ!”をテーマに、子どもたちが「食」について楽しみながら学べるアニメと実写で構成される番組です。

アイドルを目指す小学5年生の主人公「まいん」が、歌って踊れるお料理番組の司会者として奮闘する、笑いあり、恋ありの芸能界サクセスストーリーです。

食を通じたコミュニケーションと調理体験を通して、子どもたちが「食」について心の底から楽しいと感じ興味を持てるような番組作りを目指します。

この主人公まいん役の福原遥(小学5年生)が「かわいすぎる」と2ちゃんねる界隈で話題になっております。
かわいすぎるぞ!クッキンアイドルまいん役の女の子の福原遥ちゃん10歳アルファルファモザイク


確かにかわいいです。ロリコン属性はないワタクシですが、「なんだこりゃー」と思いましたよ。
hf090506.jpg
うーん。かわいい。
子どももこの番組好きなんですよね。確かに、子どもの「食」に対する興味を喚起する…みたいな目的はある程度達成されているような気もするのですが、若干「トンデモ料理」的なメニューが多かったりするのは気になります。てか、子どもがトンデモメニューを作りたがるのがにんともかんとも。
この主人公の子、この年代でここまで完成されていると今後の劣化が心配なわけなんですが、そういうタイプでもないような気がしたりしなかったり。
いやしかし、NHK教育始まりすぎですよ。明らかに狙っているというかなんというか。
興味のある方は一度視聴するのが吉。

心理とか全く関係ない話で恐縮でございますが、1日1回クリックして順位確認後戻ってきていただけると大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

2009/05/06 | 子育て

関連記事

交響組曲『ドラゴンクエスト4』

自分の「派手なクラシック音楽好き」の原点はひょっとしたらドラクエのオーケストラ版なのかもしれない

最近、ひょんなことから次女とドラクエをやっているのです。DS版の。 つい先日、4をクリ

記事を読む

子どもクッキング

次女のために子ども向け料理本を買ってみた

最近、次女が料理に凝っておりまして。それ自体は良いことだと思うのです。 ただ、何と言い

記事を読む

ちはやふる 第1巻

今さら『ちはやふる』にハマってしまったワタクシなのです

別に例の実写映画化からの…ではないのです。 ・「ちはやふる」末次由紀先生が語る、実写化

記事を読む

東京ディズニーリゾート便利帖第3版

次女と2人でTDLに行くことになったのでちょこっと調べてたら『東京ディズニーリゾート便利帖』の改訂版が出ていた

近々、小3の次女とワタクシの2人で東京ディズニーランドに行くことになりました。 3月生

記事を読む

少年少女 日本の歴史

学習漫画 日本の歴史 小学館か集英社かどちらを買うか迷ってる

我が家の娘も早いものでもう小6ですよ。 6年生になると社会の授業には歴史が含まれてくる

記事を読む

新着記事

リハビリ

リハビリ的に投稿してみる

2016年12月31日以来、実に263日ぶりのブログです。 ...

記事を読む

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

コメント/トラックバック (2件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. 私もさっそくご相伴にあずかりました。
    >いやしかし、NHK教育始まりすぎですよ。明らかに狙っているというかなんというか。
    NHK,いよいよ「大きいお友達」もターゲットに入れてきたということですかね。
    いやでもだったらちょっと遅すぎるかもしれません。民放ではもう萌え系アニメ乱発しすぎて,何やら飽和状態になっているみたいですしね。
    この手の話題,時々投下して下さい。一部で確実な需要があります。

  2. >キュアなすびさん
    コメントありがとうございます。
    てか「ご相伴」てw
    > NHK,いよいよ「大きいお友達」も
    > ターゲットに入れてきたということですかね。
    いや、実は元々NHKと「大きいお友達」は親和性が高かったと思いますよ。
    ちょっと前だと『カードキャプターさくら』というヲタクホイホイ的な番組がありましたし、さらに前だと『ふしぎの海のナディア』(監督:庵野秀明・キャラクターデザイン:貞本義行)、もっと昔にさかのぼると『未来少年コナン』(宮崎駿の事実上初監督作品)があったりと、アニヲタ的には常に注目の的だったわけで。
    民放で萌えアニメバブルが弾けたとしても、NHK初のアニメ(しかも高品質)は永遠に不滅なのではないかと個人的には思っておりますです。
    > この手の話題,時々投下して下さい。
    > 一部で確実な需要があります。
    「ごく」一部でしょうけれどもねw


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
リハビリ
リハビリ的に投稿してみる

2016年12月31日以来、実に263日ぶりのブログです。

疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

→もっと見る

PAGE TOP ↑