“TKG”は「卵かけごはん」の略だそうです

公開日: : 食育

“TKG”が「卵かけごはん」の略のだって知ってました?私は知りませんでした。
味の素KKのサイト内コンテンツに、We love たまごかけご飯というのがあり、T.K.Gプロジェクトチームなるものが動いているそうな。
レシピ本まで出てますよ。

365日たまごかけごはんの本 365日たまごかけごはんの本
T.K.G.プロジェクト

読売連合広告社 2007-09-20
売り上げランキング : 1438
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools


Amazonのレビューにもあるように、さすがに365日分のレシピを作成するのはキツイように思うのですが、サイトにアップされているのを見る限りではイケそうなのもあるっぽいです。
ちなみに突然“TKG”が気になったワタクシ。なぜ気になったかといいますと、理由は一昨日のエントリ、【NHK教育】『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』が相当ヤバい【始まりすぎ】でとりあげた『~まいん!』第10回放送時のレシピにありました。
TKGまいんすぺしゃるという料理なのですが、材料が
・卵:1個
・しょうゆ:適量
・ごはん:茶碗1杯分
ポテトチップス:適量
マヨネーズ:適量
…マヨネーズはまだいいとして(いや、個人的にはアレなんですが…)、問題はポテトチップスですよ。
なんか最近、長女が急に「たまごかけごはんが食べたい」なんて言い出しまして。あの手のドロっとした食べ物は苦手なはずなのにどんな風の吹き回しかと思ったら、それに続けて「ポテトチップスが入ったたまごかけごはんがいい」ときましたよ。
はい。
トンデモレシピ入りました!
ですよ。
まあ…作らないから別にいいんですが…この番組は「食育」なのか?という疑問が払拭できないワタクシなのでした。

1日1回クリックして順位確認後戻ってきていただけると大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

2009/05/08 | 食育

関連記事

子どもクッキング

次女のために子ども向け料理本を買ってみた

最近、次女が料理に凝っておりまして。それ自体は良いことだと思うのです。 ただ、何と言い

記事を読む

no image

粗挽きハンバーグ作った

おそらく一般的に、ハンバーグと言えば「子どもの好きなおかずベスト3」には入ってくるはずの料理かと思い

記事を読む

no image

岩村暢子『家族の勝手でしょ!―写真274枚で見る食卓の喜劇―』

最寄りの書店で探してみたんだけどなかったので、とりあえず備忘録的に。 今、気になっている本です

記事を読む

no image

『えほんもやしもん きんのオリゼー いただきます』

09/10/07のエントリ、『えほんもやしもん きんのオリゼー てをあらおう』でご紹介したこちら。

記事を読む

新着記事

コメント/トラックバック

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
PAGE TOP ↑