新型インフルと臨床心理士

公開日: : 心理学・精神医学ニュース

時間がないのでさくっと更新。
09/05/18のエントリ、新型インフルエンザ感染確認で臨床心理士派遣?の続きになりますかね。
こんな記事がありました。
新型インフルエンザで浮かび上がった課題MSN産経ニュース
一部引用。

児童8人が感染した大阪府八尾市の小学校2校では、児童の間での「感染者探し」などを警戒。いまも臨床心理士を配置している。



感染発生時の情報不足も深刻で、最初に感染が伝えられた5月17日夜から、児童名などを最終確認できた翌朝にかけて、保護者などからの電話が殺到した。校長は、府や保健所から感染者に関する情報提供がなかったことについて「プライバシーの問題は理解できるが、正確な情報が早く欲しかった」と振り返る。


うむー。そりゃ「心のケア」も必要な状況になるやもしれませんわな。
前のエントリでも

新型インフルエンザにかかった高校生たちには,そのことで後々いじめられたり悪口言われたりするのではという不安があるらしいですよ。それでSCを派遣しようということらしい。

なんて六月さんからのコメントがありましたが、納得です。
こういう介入ってのはそれなりに予防?的な効果はあるんでしょうし、そういった辺りの「社会的意義」みたいなものを色んな方面にアピールできたりすると色々良いことがありそうな予感。
と、なんかぼんやり書いてみる。
とりあえずここまで。いつかまた続き書くかも。

お時間あれば順位確認後戻ってきていただけるとうれしゅうございます学問・科学ランキング

関連記事

BUFFALO 強制暗号化 USB3.0 セキュリティーUSBメモリー 4GB RUF3-HSL4G

横浜市立大学附属病院の心理療法士が患者200人分の個人情報を記録したUSBフラッシュメモリを紛失

先日、こんなニュースがありました。 ・横浜市大病院で患者情報を紛失(NHK 首都圏 N

記事を読む

会議するアヒルちゃん

P2Pネットワークツールを用いたうつ病治療?

昨日に引き続き、こんなニュースを発見。 ・うつ病治療を助けるP2Pネットワークツール(

記事を読む

英語のクッキー

奈良先端大と奈良教育大がSSTの自動訓練システムを開発

こんなニュースを発見。 ・奈良先端大など、コミュニケーションを円滑にする訓練システム開

記事を読む

山名裕子オフィシャルブログ

美人すぎるw臨床心理士の山名裕子氏について再び言及してみよう

先日、こんなニュース(?)がありまして。 ・“美人すぎる”臨床心理士・山名裕子「モーニ

記事を読む

わかりやすいMMPIハンドブック

採用試験で心理検査を安易に使うのはもう止めにしませんか? ─ 一部自治体の教員採用試験でMMPIが使用されているのが話題に ─

こんなニュースがありました。 ・教員採用:心理テスト、受験生ら募る不信(毎日新聞)

記事を読む

新着記事

心的変化を求めて

【ご恵贈】ハーグリーブス&ヴァーケヴカー 編・松木邦裕 監訳『心的変化を求めて: ベティ・ジョセフ精神分析ワークショップの軌跡』【感謝!】

ちょっと更新サボっておりましたが、ぼちぼち行きたいと思います。...

記事を読む

プレイボール2

あのちばあきおの『プレイボール』の続編が出てるの知らなかった

本当にもう、最近の漫画には疎くてですね、これ、出てるの知らなか...

記事を読む

スープカレー lavi

学会2日目終わって疲れたので北海道で食べた美味しかったものの写真を貼るよ

こちらは新千歳空港内「スープカレーlavi」の“チキンto野菜...

記事を読む

こ北海道の紅葉

学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日...

記事を読む

ジンギスカン

一人ジンギスカンを堪能するの巻

北海道きたー。 結局… 明日、札幌界隈にいてめちゃ...

記事を読む

コメント/トラックバック (4件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. 「いじめに繋がる」という観点から、今回の新型インフルエンザのこととはあまり関係ないのですが、あるエピソードを思い出しました。
    2000年前後ぐらいでしたか、ポケモンのアニメを見て失神する児童が出た問題があったと思います。ポケモン世代だったため当該の回を見ていたのですが、目が痛かった程度で済みました。
    翌日学校にいくと、その話題で持ちきりです。
    「お前ポケモン見た?」→「うん」
    これだけのやり取りで、もう「わーポケモンだー!」みたいな感じになりました。中学1年生ぐらいでしたが、うざかったです。余りにしつこいので半泣き・半切れな感じで職員室に行ったのを憶えています。
    そんな経験からですが、インフルエンザの感染にナーバスになり過ぎるのも考えものだと思いますが、臨床心理士派遣は悪いことではないと思いました。

  2. はじめまして。
    現在法学系の大学3回生で、臨床心理士になるために指定大学院の受験を考えている者です。
    ネットや本でこの職業について調べているのですが、必ず出てくるのが「収入が低い」「家族を養えない」「昇給・保険がない」等の金銭の関することです。
    お金で選ぶものではないのですが、やはり気になります。私も男なので、結婚や将来の事を考えるととても不安で・・
     大学に非常勤のカウンセラーさん(臨床心理士の資格保持)の話を聞いたのですが、女性の方には「オススメできない」「もし私が男なら、この収入ではとてもやっていけない」等のことを言われ、だいぶ気持ちが揺らいでおります。

  3. 現在3回生なので、インターンシップの募集や企業説明会も始まり、自分の進路について決定しなければならず焦っております。
     ロテ職人さんの金銭面での不満や意見があれば教えて頂きたいです。お願い致します。

  4. >rhox2001さん
    コメントありがとうございます。
    > もう「わーポケモンだー!」みたいな感じになりました。
    > 中学1年生ぐらいでしたが、うざかったです。
    > 余りにしつこいので半泣き・半切れな感じで職員室に
    > 行ったのを憶えています。
    さすがにその辺の実体験が出てくると説得力ありますね。
    確かに小学生~中学生くらいだと、特に同級生同士での中で問題が出てきそうですし、高校生になると今度は世間からどう思われるかみたいなことも問題になってくるかもですね。
    確かに一定の効果というか、意義はありそうですね。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
心的変化を求めて
【ご恵贈】ハーグリーブス&ヴァーケヴカー 編・松木邦裕 監訳『心的変化を求めて: ベティ・ジョセフ精神分析ワークショップの軌跡』【感謝!】

ちょっと更新サボっておりましたが、ぼちぼち行きたいと思います。

プレイボール2
あのちばあきおの『プレイボール』の続編が出てるの知らなかった

本当にもう、最近の漫画には疎くてですね、これ、出てるの知らなか

スープカレー lavi
学会2日目終わって疲れたので北海道で食べた美味しかったものの写真を貼るよ

こちらは新千歳空港内「スープカレーlavi」の“チキンto野菜

こ北海道の紅葉
学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日

ジンギスカン
一人ジンギスカンを堪能するの巻

北海道きたー。 結局… 明日、札幌界隈にいてめちゃ

→もっと見る

PAGE TOP ↑