Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

研究発表プレゼン12箇条

公開日: : 臨床心理学

こんなのがありまして。
学会発表でありがちなこと 「質疑応答で喧嘩売る」「質問者が納得しないまま時間切れ」アルファルファモザイク
2ちゃんねる理系全般板内のスレッド「学会発表でありがちなこと」からの抜粋です。元ネタは理系全般板ですが、我々の分野の学会発表にも通ずる「あるあるネタ」だなと思いつつ面白く読んだわけなんですが、その中でこんなのが紹介されておりましたよ。
感染病態分野プレゼン12箇条大阪大学 微生物病研究所 感染病態分野
レスにもあるように、これまたあらゆる分野に通用する12箇条となっております。学会発表だけではなく、卒論・修論・博論のプレゼンの際にも当然有効です。てか、これができればすげえです。
そして、なんだかんだでいつも発表準備がギリギリになってしまうワタクシにとっては大変耳の痛い内容でもあったり。
そんなわけで、自戒を込めつつ一項目ずつ見ていきたいと思いますよ。

第一条、 本番の一週間前までに原稿はいったん通しで作成してしまおう!

はい。「一週間前まで」きました。
そうですね。一週間前までに通しで作成できれば…その後、かなり余裕ができますよね。

第二条、 何度も通しで口に出して練習しよう!

原稿書いたとして、黙読と音読じゃ結構勝手が違うのですよね。文章だと違和感なくとも、口に出して読んでみるとなんか変ってことが結構あったり。

第三条、 ほかのヒトに聞いてもらおう!そしてどんな感想でも謙虚に耳をかたむけよう!

意外に専門外の人に聞いてもらうのもいいかもしれない。そういや学生時代、先輩から「違う専門分野の人が聞いてもわかる発表が良い発表だ」と言われたことがありました。

第四条、 頭を働かせなくても口が勝手に動くまで練習しよう!

ここまできたら、相当充実してきますわな。

第五条、 練習すればいったん上手になるが、その時点からさらに練習し、少し下手になるぐらいまで練習しよう!

そして、これはすごいと思う。自分はこの「少し下手になるぐらいまで」という「境地」には達したことはないっすorz

第六条、 プレゼン下手なヒトほど練習時間短い!

耳が痛いっす。時間があれば発表直前までpptファイル直してたりする自分は論外っす。

第七条、 プレゼンの練習は聞き手への誠意!発表に向けて努力・練習・準備した演者の誠意は必ず聞き手に伝わります。たとえどんな流暢な演者でも準備してこなかったプレゼンは鼻につきます。

ああ…耳が痛い…そして何だかやけに身につまされる…というか身に覚えがあるような。

第八条、 時間を守る!短いのは大歓迎!時間オーバーしたら二度と呼んでもらえません!

…これだけは自信がある…かな?…単にいつも尺が短いくらいの内容のものしかできないって話もあるけど。

第九条、 入れるかどうか迷った時は、そのスライドは抜こう!

これは昔言われた。pptファイルのスライドは出来るだけ少ない方がいいと(同時に1枚のスライド内の文字数はできるだけ少ない方がいいとも言われた)。

第十条、 前をみてプレゼンしよう!

一応、これもそれなりに出来ている気はする…まあ、大事ですよね。「はったり」って。

第十一条、 短い数分の発表時間のときほど、しっかり練習して、そしてかえってゆっくり話そう!

ですね。早口になってしまいがちな自分なので、いつも「ゆっくり話す」は心がけております。

第十二条、 自分が何を喋ったかではなく(自己満足)、相手に何が伝わったかが重要!細かいdetailは、聞き手が理解できたら質問が出るので、detailはそこで説明すればよい。

ですよね。この「自分が何を喋ったかではなく(自己満足)」って辺りは身に覚えのある人は多いのではないでしょうか…え?お前はどうなんだって?
自己満足できるくらいの発表ができた試しはありませんorz
…ってなわけで、皆様の参考になれば幸い。
ちなみにこの手の書籍って、医学系は結構多いんですよね。

国際学会English挨拶・口演・発表・質問・座長進行 国際学会English挨拶・口演・発表・質問・座長進行

医歯薬出版 2007-04
売り上げランキング : 4088
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

流れがわかる学会発表・論文作成How To―症例報告、何をどうやって準備する? 流れがわかる学会発表・論文作成How To―症例報告、何をどうやって準備する?
佐藤 雅昭

メディカルレビュー社 2004-01
売り上げランキング : 12438
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

英語抄録・口頭発表・論文作成虎の巻―忙しい若手ドクターのために 英語抄録・口頭発表・論文作成虎の巻―忙しい若手ドクターのために
上松 正朗

南江堂 2006-04
売り上げランキング : 2243
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これから学会発表する若者のために -ポスターと口頭のプレゼン技術- これから学会発表する若者のために -ポスターと口頭のプレゼン技術-
酒井 聡樹

共立出版 2008-11-21
売り上げランキング : 13964
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

心理系でもこういうのないかな…とも思うんですが、需要を考えると多分出しにくいんだろうなあ。
そんな感じで直近の発表(学会発表じゃないけど)の準備は少し早めにしようと誓うワタクシなのでした。

そして、お時間あれば順位確認後戻ってきていただけるとうれしゅうございますよ学問・科学ランキング

2009/06/23 | 臨床心理学

関連記事

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生きております。 しかし何な

記事を読む

Reme クラウドファンディング

“心の専門家を身近にするQ&Aサービス”Reme(リミー)さんのパトロンになってみた

Remeさんがクラウドファンディングを開始! 2015年10月にβ版サイトをオープンし

記事を読む

Reme 第1回 臨床心理士向け研修会

【催眠】Remeさんの第1回臨床心理士向けワークショップに参加した!その2【臨床動作法】

さてさて昨日のエントリ、【長谷川明弘】Remeさんの第1回臨床心理士向けワークショップに参加

記事を読む

Reme 第1回 臨床心理士向け研修会

【長谷川明弘】Remeさんの第1回臨床心理士向けワークショップに参加した!その1【杉山崇】

Remeさん主催の初めての研修会! 去る4月24日の日曜日。東京都のど真ん中、千代田区

記事を読む

ノリで採用を決める人事担当者

心理臨床家の能力をアセスメントするのって難しいよねという話

タイトル書いてから思ったんですが、この話題って、論文検索すれば関連するテーマでいくつもヒットしそうな

記事を読む

新着記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月...

記事を読む

コメント/トラックバック

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

激おこ父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月

→もっと見る

PAGE TOP ↑