Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

お子様向け特撮番組の玩具が超ヤバイ件

公開日: : 雑記

以下、ネタバレが含まれる予定ですが、まあその辺が気になるお子様は当ブログは読んでないと思いますので気にしない。
さて、09/06/11のエントリ、侍戦隊シンケンジャーの新キャラがヤバい件で、味方側の巨大ロボットが「イカ」だという話を書いたわけなのですが…。

侍戦隊シンケンジャー 侍合体シリーズ04 烏賊折神 侍戦隊シンケンジャー 侍合体シリーズ04 烏賊折神

バンダイ 2009-06-27
売り上げランキング : 29
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

今度は「エビ」だそうです。
侍戦隊シンケンジャーWikipediaより

海老型の折神。源太が烏賊折神の解析データを基に電子モヂカラを駆使して造り上げた折神。現状ではモヂカラ不足で動く事さえ出来ない。源太は「えびぞう」と命名したが流ノ介に「由緒正しい歌舞伎役者の名前を使うな!」と激怒された。

海老蔵てw
このロボット(劇中では「折神」という名称)ですが、最終的には全部合体してとんでもないことになるようです。


もう何がなんだかwwwねたミシュラン)より
samuraigattai.jpg
マジぱねぇっすw
基本的にこの手のお子様向け特撮番組(いや『プリキュア』シリーズもそうなんですけど)ってのは、視聴率なんかよりも玩具の売り上げの方が重要であり、本編ってのは販促用のプロモーションムービー的な(以下自粛
…な感じだったりするんですが…いや、それにしてもバンダイさん、やりすぎじゃね?
・・・・・・・・・・
そしてこちらはバンダイさんというよりも、ヲタのみなさんすごくね?って話。
今年1月から放映している『仮面ライダーディケイド』は「平成仮面ライダーシリーズ」の記念すべき10作目ということで、平成ライダーシリーズ出てきた仮面ライダーが総登場する「お祭り」的な作品になっております。
仮面ライダーディケイド – Wikipedia
んでもって劇中では、変身ベルトであるところ「ディケイドライバー」にカードを挿入することで、そのカードに描かれたライダーに変身したりもします。玩具的には、カードは標準で付属してたり、別売りだったり、非売品だったり。とりあえず色んな種類のカードがあるっぽいです。

仮面ライダーディケイド 変身ベルト DXディケイドライバー 仮面ライダーディケイド 変身ベルト DXディケイドライバー

バンダイ 2009-01-24
売り上げランキング : 21
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

このDXディケイドライバーに挿入するカードについて、発売後1ヶ月の時点で全てのパターンを解析してしまった!という動画がこちら。

昭和ライダー関連の音声もあったりするので往年のライダーファンも楽しめるかもですね(ってそんな人は当の昔にチェック済みでしょうけれども)。劇場版では昭和ライダーも平成ライダーも総登場らしいぞ!主題歌を歌うGACKTにいさんもライダーマンとして登場するらしいぞ!
GACKT“イケメン”仮面ライダーに変身!(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース
そして、解析済みバーコードつきカードのパターンをPDFでダウンロードできるまとめサイトもあったり。
DXディケイドライバーまとめ
ヲタってすげえよ(褒めてます)。ぱねぇっすよ(かなり真剣に褒めてます)。
・・・・・・・・・・
さらにさらに…最近(2~3回くらい前?)放映された回では、主人公であるディケイドが新しいデザインに!
元々はこちら。

仮面ライダーディケイド FFR00 仮面ライダーディケイド 仮面ライダーディケイド FFR00 仮面ライダーディケイド

バンダイ 2009-02-28
売り上げランキング : 4599
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

新フォームがこちら。

仮面ライダーディケイド FFR11 仮面ライダーディケイド コンプリートフォーム 仮面ライダーディケイド FFR11 仮面ライダーディケイド コンプリートフォーム

バンダイ 2009-06-27
売り上げランキング : 402
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…えーと…
通称「歩く仮面ライダー図鑑」だそうで。拡大図を見ていただければよくわかりますが、胸から肩にかけて並べられた歴代平成ライダーカードのデザインが大変キュートです。
Amazon.co.jpのカスタマーレビューではかなり賛否両論な感じ(てかどっちかってーと否が多い?)。
とりあえずこのデザイン案を通したバンダイさんはやっぱりパネぇってこって。
・・・・・・・・・・
そして近々、テレビ放映版でもディケイドとシンケンジャーがコラボするっぽいです。
ディケイドがシンケンジャーの世界に! 史上初!本編でコラボが実現テレビドガッチ

これまで番組終了時に放送されるPR枠「スーパーヒーロータイム」などでのコラボはあったが、本編のドラマでライダー&戦隊の両ヒーローが共演するのはこれが初めて。2000年、「仮面ライダークウガ」でスタートした“平成仮面ライダーシリーズ”。今年で10周年を迎え、9つの「平成仮面ライダー世界」を巡る旅、いわゆる“パラレルワールド”を舞台とする「仮面ライダーディケイド」だからこそ実現できた企画と言える。

日曜朝のお子様向け特撮番組からますます目が離せない感じでございます。
そしてもちろん、プリキュアもねw

そんでもって、お時間あれば順位確認後戻ってきていただけるとうれしゅうございますよ学問・科学ランキング

2009/07/02 | 雑記

関連記事

リハビリ

リハビリ的に投稿してみる

2016年12月31日以来、実に263日ぶりのブログです。 ぶっちゃけ、ブログの書き方

記事を読む

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ?

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生きております。 しかし何な

記事を読む

公園に転がっていたどんぐりと落ち葉

筑波大の学生らが福島の子ども達にドングリを贈る…ってそんなに良い話なのか?

昨年末、いくつかの媒体(主に新聞のネット記事)でこんな話題が取り上げられておりました。

記事を読む

「いつも忙しい」がなくなる心の習慣

くっそ忙しい

くっそ久しぶりの更新でいきなり「くそ」だなんて、アテクシとしたことがなんてはしたない…

記事を読む

新着記事

リハビリ

リハビリ的に投稿してみる

2016年12月31日以来、実に263日ぶりのブログです。 ...

記事を読む

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

コメント/トラックバック (1件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. 毎回最後は全部合体しますねぇ>戦隊
    ボウケンジャーの時とか
    「最強なはずの最終フォームはいろいろつきすぎてバランス悪く動きにくそうで強い気がしない」状況でした。
    それで戦う中の人は、バンダイよりすごいと思ってます。
    あ ゲキレンジャーのロボットもすごかったですよ。
    真剣に見てなくてうろ覚えですが
    ぞうとかペンギンとかシャチとかですから。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
リハビリ
リハビリ的に投稿してみる

2016年12月31日以来、実に263日ぶりのブログです。

疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

→もっと見る

PAGE TOP ↑