Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

データ

公開日: : 臨床心理学

どこぞのブログ…多分、卒論のための調査をしている人だったと思うんですが、高校生だか中学生だかを対象に質問紙調査をするのに、なかなか協力してくれる学校が見つからない…みたいな話を先日読みました。
で、協力してくれない理由ってのが「最近、モンスターペアレントが多いから」だそうで。
それを読んでバカじゃね?と思った次第であります。


バカじゃね?てか「質問紙調査の調査対象者になるということ」の意味をもうちょっとちゃんと考えた方がいいと思います。
既にこのブログでは書いてあることなので、繰り返すのも何なんですが、大切なことなので繰り返してみる。
「データをムダにしない」ってことから考えてみる(06/05/01)
より。

「データをとらせてもらっている」という意識があれば「データをムダにしたくない」ではなく、「(最初から)ムダなデータはとらない」と考えられるんじゃないかと思うんですが…。

どんなにベテランであってもそうでしょうし初心者ならなおさらだと思いますが、臨床実践の中でクライエント・患者から直接学ぶことは非常に多いでしょう。その意味では「面接させてもらっている」「アセスメントさせてもらっている」という意識ってのは大事なのではないかと思うですよ。

「データをとらせてもらっている」という意識があれば、「最近、モンスターペアレントが多いからなかなか調査協力してくれる学校が見つからない」という発想は出て来ないと思うです。ひょっとしたら冗談だったのかもしれませんが(というか、そうだと思いたい)、冗談でもそういうことは書くべきではないと思うです。
質問紙調査に限らず、実験や面接調査、臨床場面におけるアセスメントにも当てはまることですが、「調査される」とか「検査される」ってのは少なからずイヤなことだと思いませんか?いくら「統計的に処理される」と言っても、自分がデータとして使われるってことには変わりないわけで。
さらに臨床場面でのアセスメントならその検査によって何か不都合が生じた場合の対処もある程度可能ですが、例えば郵送での調査なんかの場合には、何かあった場合の対処は学校側がしなきゃいけないわけですよ。中高生ってのは結構難しい時期なのはすぐわかるでしょうし、その調査によって問題が生じるはずがない!って断言できる人がいたら、そんな人は心理学の研究なんかしない方がいいです。
そんなこんなであまりに腹が立ったのは思わず書いてしまった次第でありました。とにかく、冗談でもそういうことは書くべきではない、と。
ついでに卒論の調査前に読んでおいた方がいい本。

心理学・社会科学研究のための 調査系論文の読み方 心理学・社会科学研究のための 調査系論文の読み方

東京図書 2008-07-04
売り上げランキング : 105787

Amazonで詳しく見る by G-Tools

SPSSとAmosによる心理・調査データ解析―因子分析・共分散構造分析まで SPSSとAmosによる心理・調査データ解析―因子分析・共分散構造分析まで

東京図書 2004-05
売り上げランキング : 14896
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

研究事例で学ぶSPSSとAmosによる心理・調査データ解析
研究事例で学ぶSPSSとAmosによる心理・調査データ解析
おすすめ平均
stars論文を書く方へは是非!!
starsデータ解析の一連の作業

Amazonで詳しく見る by G-Tools

実践形式で学ぶSPSSとAmosによる心理・調査データ解析 実践形式で学ぶSPSSとAmosによる心理・調査データ解析

東京図書 2007-07
売り上げランキング : 115424

Amazonで詳しく見る by G-Tools

質問紙調査の手順 (心理学基礎演習) 質問紙調査の手順 (心理学基礎演習)
小塩 真司

ナカニシヤ出版 2007-11
売り上げランキング : 68168

Amazonで詳しく見る by G-Tools

よかったらどぞー。
そして、卒論の人も修論の人もがんばってください。死なない程度に。

順位確認後、戻ってきていただけるとうれしゅうございます学問・科学ランキング

2009/08/25 | 臨床心理学

関連記事

cotreeトップ

オンラインカウンセリングサービスのcotree(コトリー)さんが学生向けサービスを京都大学でパイロット導入 @cotree_official

本当は公認心理師がらみで色々と書きたいこともあったりしますが、まだまだネットリハビリ中の身な

記事を読む

リハビリ

リハビリ的に投稿してみる

2016年12月31日以来、実に263日ぶりのブログです。 ぶっちゃけ、ブログの書き方

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生きております。 しかし何な

記事を読む

Reme クラウドファンディング

“心の専門家を身近にするQ&Aサービス”Reme(リミー)さんのパトロンになってみた

Remeさんがクラウドファンディングを開始! 2015年10月にβ版サイトをオープンし

記事を読む

Reme 第1回 臨床心理士向け研修会

【催眠】Remeさんの第1回臨床心理士向けワークショップに参加した!その2【臨床動作法】

さてさて昨日のエントリ、【長谷川明弘】Remeさんの第1回臨床心理士向けワークショップに参加

記事を読む

新着記事

secondaryロゴ

「心理学をもっと身近に」のセカンダリー(secondary)さんがニコ生で「公認心理師法を読む!」 @yksn22 @secondary_jp

公認心理師推進ネットワーク(略称:CPN)の後援もしていた合同...

記事を読む

DQ6-3DS

次女と一緒にDS版DQ6やってます

ゲーム業界的にはドラクエIXフィーバー的なことがすっかり落ち着...

記事を読む

機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編 V 激突 ルウム会戦

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編 V 激突 ルウム会戦』面白かった。次作も楽しみ

久しぶりの休日更新はちょこっと。 先日仕事帰りに映画館で...

記事を読む

公認心理師の資格取得方法について

現時点でワタクシの考える【公認心理師資格試験対策】

公認心理師がらみの話題って、今取り上げるとかなり可燃性が高い(...

記事を読む

cotreeトップ

オンラインカウンセリングサービスのcotree(コトリー)さんが学生向けサービスを京都大学でパイロット導入 @cotree_official

本当は公認心理師がらみで色々と書きたいこともあったりしますが、...

記事を読む

コメント/トラックバック

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
secondaryロゴ
「心理学をもっと身近に」のセカンダリー(secondary)さんがニコ生で「公認心理師法を読む!」 @yksn22 @secondary_jp

公認心理師推進ネットワーク(略称:CPN)の後援もしていた合同

DQ6-3DS
次女と一緒にDS版DQ6やってます

ゲーム業界的にはドラクエIXフィーバー的なことがすっかり落ち着

機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編 V 激突 ルウム会戦
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編 V 激突 ルウム会戦』面白かった。次作も楽しみ

久しぶりの休日更新はちょこっと。 先日仕事帰りに映画館で

公認心理師の資格取得方法について
現時点でワタクシの考える【公認心理師資格試験対策】

公認心理師がらみの話題って、今取り上げるとかなり可燃性が高い(

cotreeトップ
オンラインカウンセリングサービスのcotree(コトリー)さんが学生向けサービスを京都大学でパイロット導入 @cotree_official

本当は公認心理師がらみで色々と書きたいこともあったりしますが、

→もっと見る

PAGE TOP ↑