マニフェストとか財源とか

公開日: : 雑記

このブログでは政治がらみのことは極力書かないことにしていたのですが、まあこの程度ならいいかな、と。
衆院選を週末に控え、選挙戦も大詰めを迎えておりまして、ネット界隈でも色んな情報が飛び交っております。
「マニフェスト?何それ?美味いの?」レベルの人でも、とりあえずこの辺くらいは抑えておいた方がいいかもしれません。
衆院選2009 マニフェスト – Yahoo!みんなの政治
衆院選2009 マニフェスト早見表
ついでに、どこの政党、どの候補者に投票しようか迷っている人はマニフェストマッチが参考になったりならなかったり。
マニフェストマッチ


…つか、もう民主党が政権奪取するのは規定路線っぽいわけなんですが、個人的にずっと気になっているのは素敵マニフェストを実現するための財源なんですけどね。
こんなのもありましたが…
民主党の財源がわかったよー\(^o^)/2chコピペ保存道場
【政治】民主党、4年後に年金改革 収入の15%の保険料を納付してもらうWWW.ニュース
元ニュースはこちら。
民主、13年通常国会で年金改革 政権獲得後へ方針47NEWS(よんななニュース)
ソースを見ただけでは算出方法が不明な点もありますし、実際のところ負担増になるのかは微妙なところ(「13年通常国会」「4年後」って辺りがむしろアレなのかもしれませんが)。
4年後と言えばこんな話も。
消費税 4年後15%/民主 本音ポロリ/政策討論会で次の内閣経産担当しんぶん赤旗
そして、噂の「埋蔵金」に関しては…
エコナビ2009:埋蔵金 民主「年4.3兆円の歳入」/財務省「金融危機で枯渇」毎日jp(毎日新聞)
「掘れば出る」てw
とりあえずそんな感じで、やっぱり民主党が想定する財源ってのがどこにあるのかわからんのですよね。
ともあれ、ネット上では「工作員乙w」とか「ネトウヨうぜえ」とか色々あったりするものの、テレビとか新聞よりは「意見が偏っていることがある意味で明示されている」という点で判断材料としてマシだったりするんじゃないかと思います。ですので、情報強者(笑)の皆様方におかれましては慎重な判断をされますよう…。
ワタクシも散歩のついでに投票したいと思います。

そしてここでも一票を学問・科学ランキング

2009/08/28 | 雑記

関連記事

肩もみ

ネタがないわけではないのですが…

ネタがないわけではないのですが、今日は簡易更新で。 なぜならば! 今日はこれから

記事を読む

リハビリ

リハビリ的に投稿してみる

2016年12月31日以来、実に263日ぶりのブログです。 ぶっちゃけ、ブログの書き方

記事を読む

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ?

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生きております。 しかし何な

記事を読む

公園に転がっていたどんぐりと落ち葉

筑波大の学生らが福島の子ども達にドングリを贈る…ってそんなに良い話なのか?

昨年末、いくつかの媒体(主に新聞のネット記事)でこんな話題が取り上げられておりました。

記事を読む

新着記事

コメント/トラックバック

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
PAGE TOP ↑