Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

【大規模学会は】「ばれなけりゃいい」ってそれ何て「ゆとり乙」?【参加費払わなくておk】

公開日: : PC・インターネット

8月26日(水)・27日(木)・28日(金)の3日間の日程で立命館大学にて開催された日本心理学会第73回大会も無事に終了したようで、参加された方のブログ記事が続々とアップされております。
その手の学会報告の記事、個人的には結構好きなんですよね。内容について細かく記載されているものもそうですが、淡々と感想を述べているだけの記事もそれはそれで味があってイイ感じなのです。
で、色んなブログの関連記事を見ていたんですが…大変気になるのがあったです。「リンクフリー」と明記されているので遠慮なくリンクさせていただきますよ。
「大学院入試対策向けの参考書や受験に役立つ知識を紹介しています。」なくろねさんのブログ、心理学系大学院へ行こう 【bcs psycho】の昨日のエントリ、日本心理学会大会2009です。
問題の部分を引用しますよ。改行はワタクシ的に読みやすいように改変してあります。

日心に行ってきました。京都です。京都なので、メインは観光です。遠くの学会は、イコール観光ですよね。



発表やシンポジウムはこれでもかってくらい聞きませんでしたので、レポートすることはありません。何と言っても大会費払っていませんし。大会に参加するのにも費用がかかるのは以前に書きました。しかし、ある程度大きな学会だと参加費を払わなくてもばれないんですよね。

犯罪報告乙です…って感じでしょうか。


確かにばれないと思います…いや、ばれるのは簡単にばれるでしょうけれども、特にとがめられることはないでしょう。参加費払ってる人は参加証を兼ねた名札をぶらさげているでしょうから、もし名札をつけていない人に対して係員が声をかけたら即座にばれるでしょうね。ただ、おっしゃる通り、大規模学会の場合はわざわざそんなことはしないでしょう。
自分は「お金払ってないんじゃないか?」と思われるのは嫌なので、確実に名札はつけるようにしてます。てか、それが普通の感覚だと思ってますし、それが普通であるという前提でこの手の大会は運営されているものだと思うのですが…。
個人的には安易な世代論にはもっていきたくないんですが、あれですか?「ゆとり世代」ってやつですか?恐らく、件のブログ主は大学院生ですよね?そうかー、ゆとり世代が大学院生になっているわけですか。いや「ゆとり世代だから」ってことで納得できるわけでもないんですけどね。これがもしいい大人が書いているとしたら、それはそれで大問題ですし。

お金がない学生さんを、何故無料にしないのでしょう。未来を担う研究者たちなのに。

って部分に関しては、同意できないわけでもないです。ただ、大学院生にもなれば、この規模の学会を開催するには相当なお金がかかるであろうことも理解できるでしょうに…。

ちなみに日心は、学部生は3,000円なのですが、院生には一般料金が適用され、臨時会員はなんと、14,000円です。何考えているのかわかりません。かなりの憤りを覚えるとともに、このアホな現状を憂いざるを得ません。学生は無料くらいに低価格にしませんか。

「何考えているのかわかりません」ということですので、私なりの理解を述べさせていただければ、日心は大学院生に関しては研究者(研究を生業としている人)と同等の扱いってことなんじゃないでしょうか?「研究者」としては対等ってことであり、そういう扱いをしてもらえる場なのでしょう。んでもって、一般料金を払うのなら、それに見合うだけの意識をもって参加すりゃいいだけのことでしょうし、それがもったいないと思うような学会なら参加しなきゃいいだけの話でしょ?
ちなみに大会サイトの参加費用一覧のページにもあるように「大学院生または学部卒2年以内」は一般料金よりも安いっすよ。
大学院生が正規の参加費である10,000円を払い、積極的に参加した上で「全く面白くなかった。参加費を損しただけでした」って言うならまだわかります…いや、それでも「お前本気で参加したか?」と小一時間問い詰めたくなりますが

発表やシンポジウムはこれでもかってくらい聞きませんでしたので、レポートすることはありません。

ってな感じの人間には、参加費どうのこうのという資格はないんじゃないかと思うですよ。

無駄な団扇や、バッグなどのグッズを作るくらいなら、ねぇ。

とのことですが

遠くの学会は、イコール観光ですよね。

って、観光に回すお金はあるわけで、お金が全くないわけじゃないですよね?それで恥ずかしげもなく犯罪報告(ですよね?)した上で、批判って…どんだけ「ゆとり乙」って感じなんすかね。これでもし博士課程の学生だとしたらさらに論外な感じです。
何か読んでるとあまりにサラっと書いてあって、自分の感覚の方がおかしいような気にすらなってくるわけですが、このブログ主の感覚が普通な世の中になっているとしたら「日本オワタ」と言わざるを得ないです。
最後に「そんなこと書いてねーよ」と言われたら困るんで、スクリーンショット保存しときますね。
screenshot090830.png

「よもまつだ」と思った人も思わなかった人も、順位確認後、戻ってきていただけるとうれしゅうございます学問・科学ランキング

関連記事

Kindle unlimited

Kindle unlimitedで『女帝』全24巻と続編の『女帝花舞』全28巻を読破した

昨日、ガンバって書いたらネタもやる気も尽きてしまったので本日は軽めに更新。 みなさん、

記事を読む

iPhone6s表

iPhone 6sに機種変更した

完全に日づけ捏造記事なのですが気にしない。記事の公開日は2016年1月8日(金)ですが、今日

記事を読む

マーケット感覚を身につけよう

会話型見守りサービス“こころみ”を紹介するChikirinの日記の論調が次第に怪しい方向になってきている件

超有名ブログ、Chikirinの日記の15/05/02の記事、話し相手を雇う時代へで、こんな

記事を読む

(ハロ)HALO BENSINGTON 2P SOFA VELVET PATCHWORK BOHEME

ちょっと寝て起きたらブログを書こうと思っていたら朝までソファで寝てしまった後、更新がストップしてしまった件

※イメージ画像ですらありません 先週の金曜日、23時頃だったでしょうか。 土曜は

記事を読む

壊れたLightningケーブル

Lightningケーブルが壊れた

先日、MacBook Airで作業しつつiPadを充電しておりましたところ、ちょこーっとiP

記事を読む

新着記事

和光大学青年心理学研究室

「臨床心理士有資格者は現任者講習を受ける必要はかなり低い」は本当か?

昨日のエントリ、日本心理研修センターが公認心理師の現任者講習会...

記事を読む

日本心理研修センター 公認心理師現認者講習

日本心理研修センターが公認心理師の現任者講習会実施機関に指定され「講習会の概要」が公表されたけど…

既に色々なところで話題になっておりますが、日本心理研修センター...

記事を読む

日清のどん兵衛 極みだし

『日清のどん兵衛 極みだし 関西風だしうどん&鴨だしそば』がうまい

ここ最近、ずーっとTBSラジオの『伊集院光とらじおと』を、スマ...

記事を読む

肩もみ

ネタがないわけではないのですが…

ネタがないわけではないのですが、今日は簡易更新で。 なぜ...

記事を読む

杏林大学 週刊臨床心理学科

杏林大学の来春開設の新学科紹介のためのWebサイト「週刊 臨床心理学科」

こんな記事を発見。 ・大学倶楽部・杏林大:来春開設の新学...

記事を読む

コメント/トラックバック (4件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. 私も先日の日心大会に参加してきました。うちわやエコバッグのことを知っているなら,確かに会場には行かれたのでしょうが,「発表やシンポジウムはこれでもかってくらい聞きませんでした」とは,京都まで何しに行かれたのでしょうか。メインは観光だそうですが,それならば日心大会に関係なく観光に行けばよいのに?
    モラルの低さはともかく,そもそも文章の意図するところ(書く意義)そのものが分かりませんね。
    おかげさまで,このようななかなか面白い記事を拝見させていただきました。

  2. 私も当然ながら今年の日心大会に参加してまいりました。私の知る,とある大学の学部3年生などは,大会参加費はもちろんですが,この大会に参加するためだけに,新幹線代や宿泊代まで自己負担でしたよ。後々自分も発表する立場になるから勉強の意味も含めて,ということらしいです。
    それを思うと,今回のその「犯罪報告」の方の,志の低さに乾杯ってとこですかね。

  3. >lionusさん
    コメントありがとうございます。
    > 京都まで何しに行かれたのでしょうか。
    > メインは観光だそうですが,それならば日心大会に
    > 関係なく観光に行けばよいのに?
    ですよねぇ。
    > モラルの低さはともかく,そもそも
    > 文章の意図するところ(書く意義)そのものが
    > 分かりませんね。
    「大学院入試対策向けの参考書や受験に役立つ知識を紹介しています」というブログの目的を踏まえた上で考えると、「犯罪教唆」ともとれるような気がしないでもない。
    やっぱ「ゆとり乙」なんでしょうか。

  4. >六月さん
    コメントありがとうございます。
    > 私の知る,とある大学の学部3年生などは,
    > 大会参加費はもちろんですが,この大会に参加するためだけに,
    > 新幹線代や宿泊代まで自己負担でしたよ。
    学生って基本そういうものですよね。
    私も今回はかなり参加したかったのですが、自分の財政状況などを鑑みた上で今回は残念ながら参加をあきらめたということで、余計に腹がたつのかもしれません。
    > それを思うと,今回のその「犯罪報告」の方の,
    > 志の低さに乾杯ってとこですかね。
    そですね。研究者としての「志」以前に一般的なモラルとか法律とか、そういう根本的な問題がアレだというのがまたナニな感じであり。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
和光大学青年心理学研究室
「臨床心理士有資格者は現任者講習を受ける必要はかなり低い」は本当か?

昨日のエントリ、日本心理研修センターが公認心理師の現任者講習会

日本心理研修センター 公認心理師現認者講習
日本心理研修センターが公認心理師の現任者講習会実施機関に指定され「講習会の概要」が公表されたけど…

既に色々なところで話題になっておりますが、日本心理研修センター

日清のどん兵衛 極みだし
『日清のどん兵衛 極みだし 関西風だしうどん&鴨だしそば』がうまい

ここ最近、ずーっとTBSラジオの『伊集院光とらじおと』を、スマ

肩もみ
ネタがないわけではないのですが…

ネタがないわけではないのですが、今日は簡易更新で。 なぜ

杏林大学 週刊臨床心理学科
杏林大学の来春開設の新学科紹介のためのWebサイト「週刊 臨床心理学科」

こんな記事を発見。 ・大学倶楽部・杏林大:来春開設の新学

→もっと見る

PAGE TOP ↑