Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

「分裂病」については誤解されやすい表記なので…って何年前の記事?

公開日: : 臨床心理学

こんなブログがありまして。
自分探しに役立つ心理学

現代はストレスを持つことも多く、心も体も病んでいます。そんな心の状態を理解し癒す方法を教えてくれるのが心理学ではないでしょうか?そんな心理学に関して優しく説明しています。ぜひ、ゆっくり読んでいただいて、疲れた心、癒してください

とまあ、ブログの説明文からしてなんかアレな感じが漂っているわけなのですが、問題は本日のエントリですよ。
こちらでございます。


精神分裂病という言葉のイメージは?
来ました。「精神分裂病」です。

ときおり、犯罪の報道などを通じて「精神分裂病」という言葉に触れることがあります。

しかし、この病に対する理解は、そうした報道によって深まるどころかかえって誤解が広がっている気がします。

ときおり?
今、どんな犯罪の報道でも「精神分裂病」という言葉は出て来ないと思いますよ。

スイスの精神医学者J・ブロイラーが命名したことによって「分裂病」という言葉が生まれました。

J・ブロイラーって誰?オイゲン・ブロイラー(Eugen Bleuler)ですよね。
オイゲン・ブロイラー – Wikipedia
ひょっとして、ブロイアーと間違えた?
ヨーゼフ・ブロイアー – Wikipedia
しかもブロイラーは「Schizophrenie」とは名付けたけど、「精神分裂病」ってのはあくまでも明治時代に作られた訳語であり、「分裂病」と命名したわけじゃないですよね。

「分裂病者が犯罪を起こした」かのように報道されることがありますが、犯罪は「性格」の要因が大きいものです。

…「性格」?なんかまた色々誤解を受けそうなことを…。

「分裂病」については誤解されやすい表記なので、心理学の講座を受ける方々はこのようなこともぜひ学んで欲しいと思います。



何かいい名称はないものでしょうかね。

「統合失調症」とかどうでしょ?
…てか、ホントいつの時代に書いたエントリだよって感じですよ。
日本精神神経学会が精神分裂病の呼称変更 – ニュース – nikkei BPnet

日本精神神経学会は8月26日、横浜市で第98回総会を開催し、精神分裂病の呼称を「統合失調症」へと変更することで会員の合意を得た。

これ、2002年の話なんですけどね。
別に間違ったことを書くのは勝手にやってりゃいいと思うわけなんですが、それを誰かに「教えてる」ってのがこの上なくイタいっすよ。
思わずあのAAを思い出してしまいました。
・・・・・・・・・・
yaruo091011.jpg
・・・・・・・・・・
コメント欄があればそちらに書いたのですが、ないみたいなのでネタにさせていただきましたよ、と。

そしてポチっとクリックしていただき、順位確認後に戻ってきていだけるとうれしゅうございます学問・科学ランキング

2009/10/11 | 臨床心理学

関連記事

緑色のスカーフ

ゴールドウォーター・ルールに則ってみれば小池都知事の心理がスカーフから読み取れるあの人は完全にアウトだよね

17/10/02のエントリ、小池都知事の心理がスカーフから読めるそうだで取り上げた「臨床心理

記事を読む

AIに支配される人達

感情認識AI技術はオンラインカウンセリングの質の向上につながるか?

(いらすとやより「AIに支配される人達のイラスト」) こんなプレスリリースを発見。

記事を読む

嘘つきは鼻をこする

小池都知事の心理がスカーフから読めるそうだ

嘘つきは鼻をこする―ニュースに見るしぐさのリスク 先日のエントリ、「美しすぎる臨床心理士」でお

記事を読む

山名裕子

「美しすぎる臨床心理士」でおなじみの山名裕子先生が「パックンマックン」パックンの愛校心をバッサリ!

いやー、山名裕子先生、ほんとに美人ですよね。美人すぎます。やべーっす。 ・山名裕子 公

記事を読む

東大赤門

大学入試で旧帝大に入るくらいの知的能力がない人は心理職は目指さない方が良い?

そんな暴論、誰が放った? 「大学入試で旧帝大に入るくらいの知的能力がない人は心理職は目

記事を読む

新着記事

和光大学青年心理学研究室

「臨床心理士有資格者は現任者講習を受ける必要はかなり低い」は本当か?

昨日のエントリ、日本心理研修センターが公認心理師の現任者講習会...

記事を読む

日本心理研修センター 公認心理師現認者講習

日本心理研修センターが公認心理師の現任者講習会実施機関に指定され「講習会の概要」が公表されたけど…

既に色々なところで話題になっておりますが、日本心理研修センター...

記事を読む

日清のどん兵衛 極みだし

『日清のどん兵衛 極みだし 関西風だしうどん&鴨だしそば』がうまい

ここ最近、ずーっとTBSラジオの『伊集院光とらじおと』を、スマ...

記事を読む

肩もみ

ネタがないわけではないのですが…

ネタがないわけではないのですが、今日は簡易更新で。 なぜ...

記事を読む

杏林大学 週刊臨床心理学科

杏林大学の来春開設の新学科紹介のためのWebサイト「週刊 臨床心理学科」

こんな記事を発見。 ・大学倶楽部・杏林大:来春開設の新学...

記事を読む

コメント/トラックバック (5件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. ロテ様
    やる夫のAA,はまりすぎです。
    あまりに面白かったので,このサイト,私もさっそく拝見致しました。
    ざっと全体を読んだのですが,確かに,大人気ないといわれるのは承知で,どうにも一言言いたくなりますわ。
    心理学の学術的な専門教育を受けていない人に心理学のブログを作るのはやめろと言うつもりはこれっぽっちもありません。
    しかし,こういった「いかにも学術的な装い」であいまいな知識を書き散らすのは非常にたちが悪い。
    9月23日のこの方のエントリに,
    「20世紀の心理学は、この実験心理学と臨床心理学のせめぎあいの歴史でもありました。」
    とありまして,思わず失笑しました。「20世紀」て。「せめぎあいの歴史」て。

  2. >六月さん
    コメントありがとうございます。
    > 心理学の学術的な専門教育を受けていない人に
    > 心理学のブログを作るのはやめろと言うつもりは
    > これっぽっちもありません。
    正直言うと、これもどうかとは思うんですが…。正しい知識だったら問題ありませんがそういったケースはきわめてまれであり。
    > しかし,こういった「いかにも学術的な装い」で
    > あいまいな知識を書き散らすのは非常にたちが悪い。
    全くもってその通り。ただ、臨床心理士資格を持っていたりしても、「いかにも学術的な装いで」「あいまいな知識を書き散らす」人もいるのがもっとたちが悪いような。
    > 「20世紀」て。「せめぎあいの歴史」て。
    うわあ…。

  3. コピペブログじゃないでしょうか。書いてる人の属性も明記されていないし。今こういうの多いです。検索されてみれば、本文そのままそっくり同じ、みたいなブログがたくさんヒットすると思います。まともに絡むだけアホらしい。

  4. >Anonymousさん
    コピペブログなのはわかるのですが、元ネタが気になります。特に「J・ブロイラー」のくだり。これを見る限りでは、中途半端な専門家(自称かもしれない)が書いたとしか思えないのですよね。

  5. 便乗して私も一言。
    J.ブロイラーの件もそうですが,この方のブログ,「E.ダルビングの記憶心理学」ってエントリが,アレじゃないですか。もう,めっさ怪しい。「ダルビング」,ダルビッシュと混同してるだろう。
    この人,心理学をにわか勉強した自称専門家だろうと私も思いました。心理学を学んだ人だったら絶対この間違いはありえない。
    独学で心理学を学び,どこぞからコピペしたブログを立ち上げ,心理学の「講座」でもやって一儲けしようとたくらんでいる人でしょうかね。
    (こんな想像,まったく無意味ですが)


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
和光大学青年心理学研究室
「臨床心理士有資格者は現任者講習を受ける必要はかなり低い」は本当か?

昨日のエントリ、日本心理研修センターが公認心理師の現任者講習会

日本心理研修センター 公認心理師現認者講習
日本心理研修センターが公認心理師の現任者講習会実施機関に指定され「講習会の概要」が公表されたけど…

既に色々なところで話題になっておりますが、日本心理研修センター

日清のどん兵衛 極みだし
『日清のどん兵衛 極みだし 関西風だしうどん&鴨だしそば』がうまい

ここ最近、ずーっとTBSラジオの『伊集院光とらじおと』を、スマ

肩もみ
ネタがないわけではないのですが…

ネタがないわけではないのですが、今日は簡易更新で。 なぜ

杏林大学 週刊臨床心理学科
杏林大学の来春開設の新学科紹介のためのWebサイト「週刊 臨床心理学科」

こんな記事を発見。 ・大学倶楽部・杏林大:来春開設の新学

→もっと見る

PAGE TOP ↑