西原理恵子『この世でいちばん大事な「カネ」の話』

公開日: : 雑記

なんつーか、西原の自伝的作品って正直苦手だったりするワタクシです。何で苦手かって、多分、自分の「よい子ちゃん」的部分(悪い意味での)が刺激されちゃうからだと思うのですよね。『ぼくんち』とか(厳密には「自伝」じゃないけど)。
とりあえず、基本的にぬるま湯につかって育ってきた自覚はありますし、そういう意味での劣等感みたいなものを感じるのかなあ…。
そんなワタクシですが、これは読んで面白かった。つか、いつか我が子に読ませたいと思った次第でありますよ。

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ) この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

理論社 2008-12-11
売り上げランキング : 669
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

西原理恵子が「カネ」を通して自らの生き様と理念を語る初の自伝的エッセイ登場!



故郷での貧しさゆえの八方ふさがりの生活。東京に出てきて学校に通いながら自分の絵を出版社に持ち込み次第に認められて行く。そしてギャンブル、アジアへの旅で出会った貧しい子ども達、大切な家族の事。



「お金」について考える事は人間関係・仕事関係、つまり自分と世界との関わりにつながっていくのです。



漫画で描かれた西原ワールドがより深く・よりリアルに迫って来る1冊。西原ファンならずとも納得・感動の1冊です!

どん底だった、あのころのこと。「貧乏」は、札束ほどにリアルだった。「働く」はもっと、「しあわせ」につながっていい。だから、歩いていこう。自分の根っこを忘れないために。大切な人が、心から笑ってくれるように。切れば血が出る、読めば肉となるサイバラの物語へ、ようこそ。

タイトルには『「カネ」の話』とありますが、あんまりカネそのものの話は出てきません。むしろ「働くこと」だったり、「貧困とは?」ってことだったり、そして人との繋がりだったりについて書かれている本です。
このシリーズ、理論社【YA新書「よりみちパン!セ」】は「中学生以上のすべての人」のための本であり、文章は平易で読みやすいです。

学校でも家庭でも学べない、キミが知りたいこと、知らなかった世界のことを、魅力的なおとなたちが心をこめて、書き下ろします。

生きていくためのリアルなテーマが満載です!

……でも、肩の力を抜いて、楽しく寄り道してくださいね!

ってことであり、特にこの1冊は自立する前の子ども達に読んで欲しかったりします。んでもって色々と考えて欲しかったりします。
…いや、これ読ませたい大人もいっぱいいるような気もするけど。
この仕事をする上で、まあ色んな患者・クライエントはいるけれども、お金がない人も少なくないしそういう意味でも考えさせられるところがたくさんありましたよ。
実はちょっと苦手だった「サイバラ」ですが、これで少し好きになりました。
マジお勧めです。さらりと読めるので興味がある方はどぞー。

ポチっとクリックしていただき、順位確認後に戻ってきていだけると大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

2009/11/10 | 雑記

関連記事

肩もみ

ネタがないわけではないのですが…

ネタがないわけではないのですが、今日は簡易更新で。 なぜならば! 今日はこれから

記事を読む

リハビリ

リハビリ的に投稿してみる

2016年12月31日以来、実に263日ぶりのブログです。 ぶっちゃけ、ブログの書き方

記事を読む

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ?

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生きております。 しかし何な

記事を読む

公園に転がっていたどんぐりと落ち葉

筑波大の学生らが福島の子ども達にドングリを贈る…ってそんなに良い話なのか?

昨年末、いくつかの媒体(主に新聞のネット記事)でこんな話題が取り上げられておりました。

記事を読む

新着記事

心的変化を求めて

【ご恵贈】ハーグリーブス&ヴァーケヴカー 編・松木邦裕 監訳『心的変化を求めて: ベティ・ジョセフ精神分析ワークショップの軌跡』【感謝!】

ちょっと更新サボっておりましたが、ぼちぼち行きたいと思います。...

記事を読む

プレイボール2

あのちばあきおの『プレイボール』の続編が出てるの知らなかった

本当にもう、最近の漫画には疎くてですね、これ、出てるの知らなか...

記事を読む

スープカレー lavi

学会2日目終わって疲れたので北海道で食べた美味しかったものの写真を貼るよ

こちらは新千歳空港内「スープカレーlavi」の“チキンto野菜...

記事を読む

こ北海道の紅葉

学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日...

記事を読む

ジンギスカン

一人ジンギスカンを堪能するの巻

北海道きたー。 結局… 明日、札幌界隈にいてめちゃ...

記事を読む

コメント/トラックバック

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
心的変化を求めて
【ご恵贈】ハーグリーブス&ヴァーケヴカー 編・松木邦裕 監訳『心的変化を求めて: ベティ・ジョセフ精神分析ワークショップの軌跡』【感謝!】

ちょっと更新サボっておりましたが、ぼちぼち行きたいと思います。

プレイボール2
あのちばあきおの『プレイボール』の続編が出てるの知らなかった

本当にもう、最近の漫画には疎くてですね、これ、出てるの知らなか

スープカレー lavi
学会2日目終わって疲れたので北海道で食べた美味しかったものの写真を貼るよ

こちらは新千歳空港内「スープカレーlavi」の“チキンto野菜

こ北海道の紅葉
学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日

ジンギスカン
一人ジンギスカンを堪能するの巻

北海道きたー。 結局… 明日、札幌界隈にいてめちゃ

→もっと見る

PAGE TOP ↑