Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

『仮面ライダーW』の脚本がかなり良い件

公開日: : 漫画・アニメ・ゲーム

関東のしかも東京近郊ローカルな話題であり、さらにとりあえずこのエントリのタイトルとはずれる話で申し訳ないのですが、TOKYO MXの毎週日曜18:30~19:00、円谷劇場ってことで往年の名作『ウルトラマンA』の再放送をしております。
ウルトラマンエース
ワタクシ的には初代『ウルトラマン』や『ウルトラセブン』はレンタルで何度か視聴していたのですが、考えてみたら『エース』を観るのは実は初めてでして。リアルタイム放映時はまだ『ウルトラ』シリーズには興味がなかったですし。そんなわけで裏の『サザエさん』を観つつ、毎回欠かさず録画して視聴していたわけなんですが…
これが何というかひどい出来の脚本であり。あまりにひどすぎて「逆にシュールさを狙ってる?」と思うくらい。なんか「子ども向け」を通り越して、文字通り「子どもだまし」な感じ。
ウィキペディアの記述によりますと…
ウルトラマンA – Wikipedia

重厚な人間ドラマを強調した前作『帰ってきたウルトラマン』とは打って変わって娯楽性が強調され、より子供向けに徹した作品。特に、前作でウルトラマン・ウルトラセブンの客演が好評だったのを受けて、『ウルトラマン』最終話以来の登場となったゾフィーを加えたウルトラ兄弟の設定を本格的に打ち出しており、さらに新たにウルトラの父も登場している。



その一方で、他のウルトラシリーズと比較して、現実性が強く人間が心の奥底に持つ卑しさや汚い心などの醜悪なエゴイズムが前面に出されており、それを利用する卑劣な敵役のヤプールに関しても不気味な描写が多く、おどろおどろしい作品に仕上がっている。加えて後半は前作同様重厚な人間ドラマも展開され、それが最終回へと発展していく。

ってことなので、これからまともになっていく…のかな?
ともあれ、まあ40年近く前の作品ですし(そう考えるとすげえな)、なんだかんだ文句を言いつつそれなりに楽しく視聴できているのでそれはそれでいいのですが、比較してみるとやっぱり最近の特撮物は脚本がしっかりしているなあと思うわけですよ。
ここでようやく『仮面ライダーW(ダブル)』ですよ。
仮面ライダーW

仮面ライダーW WFC01 仮面ライダーW サイクロンジョーカー 仮面ライダーW WFC01 仮面ライダーW サイクロンジョーカー

バンダイ 2009-11-28
売り上げランキング : 1152

Amazonで詳しく見る by G-Tools


仮面ライダーW – Wikipediaより

一番の特徴はシリーズ初となる「2人で1人の仮面ライダー」である。主役の仮面ライダーWは、2人が同時に変身ベルトを装着することで1人のライダーへと変身する。これについて東映プロデューサーの塚田英明はインタビューで「2人で1人」という設定は、探偵もの・ハードボイルドものにつきものの「相棒」という存在から起因したと語っている。ここから「ハードボイルドもの」という世界観が派生し、主人公は「私立探偵」、「相棒」に設定され、作劇にも探偵ものの要素が多く用いられている。

ってなわけで、探偵もの的な謎解き要素があり、同時にハードボイルド物としての面白さもあったりするわけです。で、そうした要素を子ども向けにある意味洗練していくってのは、これは脚本家の腕の見せ所であり、今のところはその辺がかなりうまくいっているのではないかと個人的には思うわけです。

脚本はライダーシリーズ初参加となる三条陸が務める。

『週刊少年ジャンプ』黄金期に少年時代を過ごした男子であれば、この名前には見覚えがあるのではないでしょうか。
そうですよ。この脚本を書いていた人です。

Dragon quest―ダイの大冒険 (1) (集英社文庫―コミック版) Dragon quest―ダイの大冒険 (1) (集英社文庫―コミック版)

集英社 2003-06
売り上げランキング : 87075
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

この作品を読んだ世代であれば、脚本家の実力がわかるのではないかと思うです(ポップの成長がすげえ良かったですよね)。
・・・・・・・・・・
まあそんなこんなで、とりあえず今後の展開が楽しみな『仮面ライダーW』ですよ。日曜の朝に早起きできるよい子は一度は観てみてはいかがでしょうか?
とりあえず俺はこれが欲しい。

仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー 仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー

バンダイ 2009-09-05
売り上げランキング : 15
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「サイクロン!」「ジョーカー!!」ってやってみたい。

ネックはサイズが80cmってこと…えーと、ダイエットがんばろうと思います(って買うのか!?)。

ポチっとクリックしていただき、順位確認後に戻ってきていだけると大変うれしゅうございます学問・科学ランキング

関連記事

交響組曲『ドラゴンクエスト4』

自分の「派手なクラシック音楽好き」の原点はひょっとしたらドラクエのオーケストラ版なのかもしれない

最近、ひょんなことから次女とドラクエをやっているのです。DS版の。 つい先日、4をクリ

記事を読む

ちはやふる 第1巻

今さら『ちはやふる』にハマってしまったワタクシなのです

別に例の実写映画化からの…ではないのです。 ・「ちはやふる」末次由紀先生が語る、実写化

記事を読む

響け!ユーフォニアム

京アニの『響け!ユーフォニアム』が面白い

2015年の春アニメ、とりあえず第1話はほとんど録画して、ちょっとずつ消化してるところです。

記事を読む

青い瞳のキャスバル

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル』を劇場で観た

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』と言えば、アニメ『機動戦士ガンダム』のキャラクター

記事を読む

VD付き 四月は君の嘘(11)限定版

『四月は君の嘘』が結構面白い

今、フジテレビ系でアニメ放映中なのですよね。 かつて国内外の数々のピアノコ

記事を読む

新着記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月...

記事を読む

コメント/トラックバック (6件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. おほほほ
    ダブルドライバーならうちにありましてよっ

  2. ウルトラにうるさい私がやってきましたよ。
    エース,今やってるのですね。プリキュアから仮面ライダー経由でウルトラまで,ロテさん,すごい情報網です。ぜんぜんほめてません。とはいえ貴重情報ありがとうございます。
    幼少の頃,私,キングガッパーの回を見て性の目覚めが訪れましたので,エースは思い出深いです。きもくてすみません。
    でも,本当は初代マンとセブンだけが真のウルトラシリーズだと思っています。
    ちなみに,ダブルドライバー,サイズ80cmって,アメリカの肥満児でも遊べるようにってやつですよね。

  3. >千尋さん
    で、そのダブルドライバー、千尋さんは装着可能ですか?純粋に自分が着けてみたいがために聞いております。
    >キュアなすびさん
    やっぱ初代マンとセブンですよね。
    > 幼少の頃,私,キングガッパーの回を見て
    > 性の目覚めが訪れましたので,
    これ再放送時ですよね?本放送時だったとしたら、そうとうな(以下略

  4. 電王ベルトつけられたから大丈夫じゃないかなぁ…
    と思いつつ、一応実際に試してみました。
    全く問題なく、電王ベルトもディケイドライバーもダブルドライバーも使えます。
    でも私は普通のおばさんなので
    ロテさんがつけられるかどうかの参考には
    まったくならないのではないかしらん。
    まさか…ウエスト80オーバーのおばさんと思われていたのかッッッ

  5. ( “・ω・゛)わしゃリアルタイムで本放送を観たくちじゃよ。ものごころはついとった。
    そういやあ,わしゃ千尋さんもそっち系のマニアかと思い込んでおったよ。

  6. キュアなすびさんに名前を覚えていただいていたとは…!
    そっち系のマニアだなんて恐れ多い、
    子供にかこつけてヒーロータイムを満喫しているだけの
    ごくごく普通の大きいお友達です。
    電王ベルトは私の物ですが
    他のライダーベルトやら戦隊の変身グッズやらは
    全部子供のものなのです。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

激おこ父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月

→もっと見る

PAGE TOP ↑