Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

心理学の研究と例の事業仕分けのことなどなど その1

公開日: : 研究と臨床

先日、某所で展開していた議論をボーッと眺めながら(あ、一応クローズドな環境でのことでありその内容については書きませんのであしからず)考えてたりしたこと。
当ブログでは何度も書いてきたことではあるのですが、心理臨床の現場にいる人も積極的に研究した方がいいと思うです。いや、そういう現場にいる人こそ研究すべきだと思うです。
だって、心理臨床の現場にこそ臨床心理学的な問題はゴロゴロ転がっているわけで、そして貴重なデータが山ほどあるわけです。
関連エントリ:「データをムダにしない」ってことから考えてみる(06/05/01)
ただ、少なくとも我が国での現状においては心理臨床の現場にいる人がちゃんと研究をしようとするのは非常に敷居が高い…ってことは大きな問題だったり。


資格の問題だったり、それに関連して経営的な問題だったりが絡まってその専門的立場、職業的立場すら危うい心理臨床家が“Scientist-Practitioner model”なんてことをのんきに唱えつつ研究が出来たりするんでしょうか?文献なんかはなんとか集められたとしても、SPSS(いまはPASW?)なんかはとても個人では手がでないっすよね。
え?“R”を使えばいいって?

Rによるやさしい統計学

オーム社 2008-01-25
売り上げランキング : 13850
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Rによるデータサイエンス - データ解析の基礎から最新手法まで Rによるデータサイエンス – データ解析の基礎から最新手法まで

森北出版 2007-10-13
売り上げランキング : 6894
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

それはそれでやっぱり敷居は高いでしょう。普通の心理系大学院の修論レベルの人だったら(てか、SPSS使えば研究できるけど、Rを使うと研究できないって、それはちゃんと統計のことわかってないんじゃない?的なツッコミはこの際無視で)。
だから安易に(もうそれこそ安易に)「事例報告」レベルの「事例研究」に流れてしまうって人も多いんじゃないかなあ。この辺は大学(大学院)における研究教育の問題もからんでくるんでしょうけどれども。
で、例の民主党による事業仕分けですよ。
…なんか長くなりそうなので続きはまた明日。

ポチっとクリックしていただき、順位確認後に戻ってきていだけると続きを書く気にもなろうというものです学問・科学ランキング

2009/11/18 | 研究と臨床

関連記事

東大赤門

大学入試で旧帝大に入るくらいの知的能力がない人は心理職は目指さない方が良い?

そんな暴論、誰が放った? 「大学入試で旧帝大に入るくらいの知的能力がない人は心理職は目

記事を読む

採用情報 - 株式会社金子書房

金子書房さんが「心理検査職」の募集をしてます

昨日、Twitterでもつぶやきましたが、心理アセスメント関連の書籍の出版で(私の中では)有

記事を読む

研究計画書の考え方

非心理系学科卒で臨床心理士指定大学院に入るのに心理系学科への編入・学士入学は必要か?

読者の方のメッセージから 先日、読者の方からメールフォームにてメッセージいただきました

記事を読む

ブログを書く手

研究の対象者をブログで募集することの問題点

何年前のことだろうか… 遥か昔…と言っても、このブログを始めて数年くらいの頃ですが、表

記事を読む

螺旋階段

臨床家として、研究者として、どのように生きていくのかということ

ためになった勉強会。来年度も参加するかどうか… 今年度、月1で開催される某勉強会に参加

記事を読む

新着記事

心的変化を求めて

【ご恵贈】ハーグリーブス&ヴァーケヴカー 編・松木邦裕 監訳『心的変化を求めて: ベティ・ジョセフ精神分析ワークショップの軌跡』【感謝!】

ちょっと更新サボっておりましたが、ぼちぼち行きたいと思います。...

記事を読む

プレイボール2

あのちばあきおの『プレイボール』の続編が出てるの知らなかった

本当にもう、最近の漫画には疎くてですね、これ、出てるの知らなか...

記事を読む

スープカレー lavi

学会2日目終わって疲れたので北海道で食べた美味しかったものの写真を貼るよ

こちらは新千歳空港内「スープカレーlavi」の“チキンto野菜...

記事を読む

こ北海道の紅葉

学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日...

記事を読む

ジンギスカン

一人ジンギスカンを堪能するの巻

北海道きたー。 結局… 明日、札幌界隈にいてめちゃ...

記事を読む

コメント/トラックバック

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
心的変化を求めて
【ご恵贈】ハーグリーブス&ヴァーケヴカー 編・松木邦裕 監訳『心的変化を求めて: ベティ・ジョセフ精神分析ワークショップの軌跡』【感謝!】

ちょっと更新サボっておりましたが、ぼちぼち行きたいと思います。

プレイボール2
あのちばあきおの『プレイボール』の続編が出てるの知らなかった

本当にもう、最近の漫画には疎くてですね、これ、出てるの知らなか

スープカレー lavi
学会2日目終わって疲れたので北海道で食べた美味しかったものの写真を貼るよ

こちらは新千歳空港内「スープカレーlavi」の“チキンto野菜

こ北海道の紅葉
学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日

ジンギスカン
一人ジンギスカンを堪能するの巻

北海道きたー。 結局… 明日、札幌界隈にいてめちゃ

→もっと見る

PAGE TOP ↑