Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

IKEAで長女の学習机を買ってきたよVol.2

公開日: : 子育て

昨日のエントリ、IKEAで長女の学習机を買ってきたよVol.1の続き。未読の方はまずはそちらから。
いよいよIKEAに行きますよ!
…の前に。昨日は机のみの言及でイスに関しては全く触れておりませんでした。
学習机で使うイスの主流はキャスターつきの回転イスということになるのだと思いますが、今回はあえて回転イスは選びませんでした。
とりあえず床はフローリングであること、そしてリビングダイニングに滑り止め防止のマット的なものを常時引いておくのは見た目が悪いってことで、キャスターつきはパス。そして、これどっかで読んだんですが(ソースは失念。知ってる人がいたら逆に教えてください)、回転イスだと子どもは集中しづらいってのがもう一つの理由です。
そんなわけで事前に選んで実際に購入したのがこちら。
JULES 来客用チェア 商品番号 09856989
ネックなのは高さが変えられないことと、現在は子どもには高さが高すぎることです。高すぎることに関しては「ワタクシお手製の足置き台」というのがありましてそれを使うとして、一番の問題は高さが変えられないこと。
とりあえず、いずれこのイスを本来の目的通り来客用に流用し、子どものイスはまた探すという方向でいくことにしました。


…で、この時点で既に当初予算からすると相当不足分が出てしまっているわけです。昨日ご紹介した机が19900円でこのイスが4900円。合計24800円です。
まあ不足分に関しては、当方で補填すればオッケーってのは事前にうかがっておりましたので無問題。ついでに妻が欲しい雑貨的なもの諸々も含めてショッピングリストを作成。在庫および売り場の確認と実際の買い物の際の動線も確認。ここまでが前日の話。
そしてようやく当日になります。
普段の休日は比較的ゆっくりめの起床…といっても一連の特撮番組&プリキュアが始まる頃には我が子等にたたき起こされるわけなのですが、気合いの入り方の違うワタクシはしっかり6時起床。身支度を調えます。
そして6時半。テレビ朝日にて『仮面ライダーディケイド』の再放送が始まる頃にはもう出かける準備は万全。起き出して仮面ライダーを視聴している妻と長女を横目に、そして「ちょっと『ディケイド』観たいぞ」と思いつつ出発。
日曜のこれくらいの時間は道も空いてます。
そして驚くほど早く(若干予想はしておりましたが)到着してしまいますた。
IKEA外観その1
IKEA外観その2
ええ。朝日がまぶしいでございます。
ここで豆知識。当日、IKEA新三郷店の駐車場が開いたのは午前8時でした。他のお店は知りませんし、また違う日には違う時間かもしれません。とりあえずワタクシが一番乗りだったことだけは確かです。
一番乗りの証拠…としてはちょっと微妙ですが、無人のエントランス。
IKEAエントランス
開店時間は午前10時。レストランは9時半からやっているからその時間には入ることができるんだけど、それでも2時間どうするかなあ…ってことで、近くにあるららぽーと新三郷をぶらつきます…が、当然こちらも開店しているお店はほとんどなく。あ、ラウンドワンスタジアムは祝前日・金、土曜日は終日営業なので、子ども連れだったりした場合には時間をつぶすことは可能かもです。
そして9時を過ぎる頃にはぼちぼち人も集まってきました。もう少し混むかと思っていたのですが、そんなでもありません。とりあえず殺伐とはしてません
ちょびっと拍子抜けしつつ、9時30分。開店(ってもとりあえずレストランのみですが)時間を迎えます。
…というところで、まだまだ長くなりそうなので続きはまた明日。
続きはこちら→IKEAで長女の学習机を買ってきたよVol.3

ポチっとクリックして順位確認後戻ってきていただけると続きを書く気にもなろうというものであります学問・科学ランキング

2009/12/09 | 子育て

関連記事

交響組曲『ドラゴンクエスト4』

自分の「派手なクラシック音楽好き」の原点はひょっとしたらドラクエのオーケストラ版なのかもしれない

最近、ひょんなことから次女とドラクエをやっているのです。DS版の。 つい先日、4をクリ

記事を読む

子どもクッキング

次女のために子ども向け料理本を買ってみた

最近、次女が料理に凝っておりまして。それ自体は良いことだと思うのです。 ただ、何と言い

記事を読む

ちはやふる 第1巻

今さら『ちはやふる』にハマってしまったワタクシなのです

別に例の実写映画化からの…ではないのです。 ・「ちはやふる」末次由紀先生が語る、実写化

記事を読む

東京ディズニーリゾート便利帖第3版

次女と2人でTDLに行くことになったのでちょこっと調べてたら『東京ディズニーリゾート便利帖』の改訂版が出ていた

近々、小3の次女とワタクシの2人で東京ディズニーランドに行くことになりました。 3月生

記事を読む

少年少女 日本の歴史

学習漫画 日本の歴史 小学館か集英社かどちらを買うか迷ってる

我が家の娘も早いものでもう小6ですよ。 6年生になると社会の授業には歴史が含まれてくる

記事を読む

新着記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月...

記事を読む

コメント/トラックバック

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

激おこ父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月

→もっと見る

PAGE TOP ↑