Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

ここに来て「資格つぶしの団体」って何?

公開日: : 資格問題

そうです。もう5年近く経ったわけですよ。
当ブログの05/03/09のエントリ、本日の「サンバじゃない」をアップしてから。
なんかよくわからないんですが、このエントリ、当初の内容とは全く関係のない資格問題についてコメント欄で盛り上がり、そりゃもうすごい激論が交わされたのです。未読の方は読んでみてくださいな。
で、そのコメント欄にたびたび書き込みしてくださっていた「うろつき」さんという方から久々にコメントいただきました。元々は旧ブログの方にコメントいただいた物をこちらに私が転載=代理投稿いたしました。文面は全く変えておりません。
その内容は以下のとおりでございます。

あれから4年余りの歳月が既に過ぎました。このコーナーは今でも有効なのでしょうか。



コーナーのさまざまな当時の意見を読み直し、1資格1法案に向けた最終調整に尽力する気力をいただきました。12月23日に日本心理学諸学会連合の理事会があります。そこで承認されれば心理学界は初めて1本化を経験します。その後は医師の団体と誠実に国家資格創設に向けて話し合うことになります。頑張りたいと思っています。



しかし、ここの来て今また、資格つぶしの動きがある団体から……。乗り切れるか、新たに紡いだ私たちの絆の力量が問われています。

ええと、まず前提としまして、私はうろつきさんがどのような立場の方なのかは全く存じ上げません。ですから、どこの誰なのかも全くわかりません。ですので、上記のコメントの妥当性に関しては確認する術はないということをまず頭においといてください。
少なくともこれまでのコメントの内容から推測するに、うろつきさんという方は全心協関係の方なのでしょうか。で、「頑張りたいと思っています」という言葉から察するに、その中でも結構偉い人なわけですよね。理事会とかに出られるくらいなのだから。もちろん、この内容にウソがなければという前提の話です。
で、ここで問題になるのはやっぱり「今また、資格つぶしの動きがある団体から」ってところでしょうね。何と言いますか…「なんでここに来て?」って感じですわな。
さて、「資格つぶし」はどこの団体でしょう。
いくつか仮説は挙げられるのですが、これまた私には検証する術がありませんので、確実な情報が入ってきた時点でまたこの話題は取りあげようと思います。でもきっと、この手の話は表には出てこないんだろうなあ、とも思ったり。
もちろん、皆様からタレコミは随時お待ちしておりますですよ。

ポチっとクリックして順位確認後戻ってきていただけると大変うれしゅうございますよ学問・科学ランキング

2009/12/15 | 資格問題

関連記事

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみて長くなりそうだったらまだ続く

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月19日だったので、約1ヶ月ぶり

記事を読む

あたらしいこころの国家資格「公認心理師」になるには '16~'17年版

浅井伸彦 著『あたらしいこころの国家資格「公認心理師」になるには ’16~’17年版』を読んでもいないのに批評してみる

最初にご注意。記事タイトルにもガッツリ書かせていただきましたが、ワタクシはこの本を読んでおり

記事を読む

スクールソーシャルワーク実践技術: 認定社会福祉士・認定精神保健福祉士のための実習・演習テキスト

「公認心理師と名称が似ているから国家資格成立後に臨床心理士は使えなくなる」論を唱えてた奴は前に出なさい

これまで何度かこのブログでも話したような気がするんですが、私の妻は社会福祉士の資格保持者であ

記事を読む

新着記事

cotreeトップ

オンラインカウンセリングサービスのcotree(コトリー)さんが学生向けサービスを京都大学でパイロット導入 @cotree_official

本当は公認心理師がらみで色々と書きたいこともあったりしますが、...

記事を読む

リハビリ

リハビリ的に投稿してみる

2016年12月31日以来、実に263日ぶりのブログです。 ...

記事を読む

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

コメント/トラックバック (1件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. ロテ職人 様
    はじめまして。
    日心連で一本化されるかどうか楽しみです。
    「一本化は初めての経験」ということで,意見もまとめられない心理学界側は,嬉しいような恥ずかしいようなそんな感じなのでしょうか。
    ところで,日本学術会議で提言された内容についてほとんど表に出てきていないように感じるのですが,加味することを考えてはいないのでしょうかね。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
cotreeトップ
オンラインカウンセリングサービスのcotree(コトリー)さんが学生向けサービスを京都大学でパイロット導入 @cotree_official

本当は公認心理師がらみで色々と書きたいこともあったりしますが、

リハビリ
リハビリ的に投稿してみる

2016年12月31日以来、実に263日ぶりのブログです。

疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

→もっと見る

PAGE TOP ↑