Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

NHK教育『あしたをつかめ 平成若者図鑑 no.235 臨床心理士』を観た

公開日: : 臨床心理学 , ,

密かにではありましたが、ワタクシの周りではちょこっと話題になっていたこちらの番組。

あしたをつかめ

先週の金曜日、4月2日の放送回(ちなみに再放送は本日。夜11:30から11:55)のテーマは「臨床心理士」だそうで。ちょこっと観てみたので、ちょこっと感想など。

Ashita wo Tsukame

一言で言えば「この人は同業者じゃない」ですかね。少なくとも自分にとっては。

単に持っている資格が一緒ってだけで同業者じゃないと思います。「心理カウンセラー」的な職名の方がいいんじゃないでしょうか。

普通に考えて、臨床心理士資格保持者でも色んな職場で色んな仕事してる人がいますわな。同じ資格を持ってるから同じ仕事をしてる人…と思われてしまうのは何だかなあという感じがします。この番組のコンセプトは「若者向けの職業紹介」ってことだと思いますが、そう考えると番組のコンセプトに合っているのかどうか微妙です。

あと、登場された方はどういう気持ちで出たのか気になります。この人が所属している会社(上記リンク先でも「会社」という言葉を使っております)の経営者の方も出ておりましたが、少なくともこの経営者の方はノリノリだったと思うです。コメントしてる時の顔も「ドヤ顔」的な感じだったし、まあいい宣伝になるでしょうから。

で、今回のメインの出演者であるところの臨床心理士資格保持者の彼女は、どうだったんでしょうかね。画面を見る限りではノリノリでしたが…まあ雇用主から言われれば嫌とは言えないでしょうけれども…でも自分が果たして職場の上司から「出ろ」と言われたら…うーん。どうだろう。嫌は嫌だろうなあ。色んな意味で。そういう意味でも何か違和感を感じました。

あ、ちなみにその経営者の方。その方は有名なカウンセラーの方なんですよね。ワタクシ、その人は以前からアレなんじゃねーかと思っていましたが、やっぱりアレでした(色々自粛)。

とまあそんな感じで。こういう前向きな若者向けの番組でネガティブな情報ばっかり流すのもどうかと思いますが、とりあえずポジティブな情報ばっかだったような気もしますし、全体的には「なんだかなあ」という感じでしたとさ。

冒頭にも書きましたが、再放送は本日深夜ですので、観逃した方、そしてこの記事で知って観たいと思った方はどぞー。

関連記事

cotreeトップ

オンラインカウンセリングサービスのcotree(コトリー)さんが学生向けサービスを京都大学でパイロット導入 @cotree_official

本当は公認心理師がらみで色々と書きたいこともあったりしますが、まだまだネットリハビリ中の身な

記事を読む

リハビリ

リハビリ的に投稿してみる

2016年12月31日以来、実に263日ぶりのブログです。 ぶっちゃけ、ブログの書き方

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生きております。 しかし何な

記事を読む

Reme クラウドファンディング

“心の専門家を身近にするQ&Aサービス”Reme(リミー)さんのパトロンになってみた

Remeさんがクラウドファンディングを開始! 2015年10月にβ版サイトをオープンし

記事を読む

Reme 第1回 臨床心理士向け研修会

【催眠】Remeさんの第1回臨床心理士向けワークショップに参加した!その2【臨床動作法】

さてさて昨日のエントリ、【長谷川明弘】Remeさんの第1回臨床心理士向けワークショップに参加

記事を読む

新着記事

secondaryロゴ

「心理学をもっと身近に」のセカンダリー(secondary)さんがニコ生で「公認心理師法を読む!」 @yksn22 @secondary_jp

公認心理師推進ネットワーク(略称:CPN)の後援もしていた合同...

記事を読む

DQ6-3DS

次女と一緒にDS版DQ6やってます

ゲーム業界的にはドラクエIXフィーバー的なことがすっかり落ち着...

記事を読む

機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編 V 激突 ルウム会戦

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編 V 激突 ルウム会戦』面白かった。次作も楽しみ

久しぶりの休日更新はちょこっと。 先日仕事帰りに映画館で...

記事を読む

公認心理師の資格取得方法について

現時点でワタクシの考える【公認心理師資格試験対策】

公認心理師がらみの話題って、今取り上げるとかなり可燃性が高い(...

記事を読む

cotreeトップ

オンラインカウンセリングサービスのcotree(コトリー)さんが学生向けサービスを京都大学でパイロット導入 @cotree_official

本当は公認心理師がらみで色々と書きたいこともあったりしますが、...

記事を読む

コメント/トラックバック (1件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. 本日(4月30日),たまたまNHK教育にチャンネルを合わせたら,ちょうど再々放送していました。
    たしかにこの番組,俗情に結託して,というか世の中の人がカウンセラーに対して持っている幻想をうまーく描いているという感じでした。
    これでは「臨床心理士=心理カウンセラー」と誤解する人が現れても仕方がありません。それに「この会社の場合」と断りつつも,初任給25万というのは,何か実態とかけ離れてないかい,と。
    録画して大学院志望の学生に見せようかと思ったんだが,やめました。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
secondaryロゴ
「心理学をもっと身近に」のセカンダリー(secondary)さんがニコ生で「公認心理師法を読む!」 @yksn22 @secondary_jp

公認心理師推進ネットワーク(略称:CPN)の後援もしていた合同

DQ6-3DS
次女と一緒にDS版DQ6やってます

ゲーム業界的にはドラクエIXフィーバー的なことがすっかり落ち着

機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編 V 激突 ルウム会戦
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編 V 激突 ルウム会戦』面白かった。次作も楽しみ

久しぶりの休日更新はちょこっと。 先日仕事帰りに映画館で

公認心理師の資格取得方法について
現時点でワタクシの考える【公認心理師資格試験対策】

公認心理師がらみの話題って、今取り上げるとかなり可燃性が高い(

cotreeトップ
オンラインカウンセリングサービスのcotree(コトリー)さんが学生向けサービスを京都大学でパイロット導入 @cotree_official

本当は公認心理師がらみで色々と書きたいこともあったりしますが、

→もっと見る

PAGE TOP ↑