Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

続・臨床心理士としての俺はいつまでぺーぺーなのか?

公開日: : 臨床心理学 ,

10/04/08のエントリ、臨床心理士としての俺はいつまでぺーぺーなのか?の続き。

発端となったのは10/03/26のエントリ、高橋哲郎・野島一彦・権 成鉉・太田裕一編『力動的集団精神療法 ―精神科慢性疾患へのアプローチ』でした。

そもそも、何で俺が「ぺーぺー」を自称することに、読み手がそんなこだわるのかイマイチよくわからんのですが、ワタクシなりに色々まとめてみたので整理してみます。

前にもこのブログで書いたと思うんですけど、私はネット上で何か情報を発している人の肩書きというか、属性にこだわったところで意味がないと思っています。性別だとか年齢だとか職業だとか。同業者だったらどんな職場で働いていて、経験年数がどれくらいで、どんな臨床的指向を持っているのかとか。

何かを判断する際の一つの手がかりにはなるかもしれませんが、でも、それらはネット上ではいくらでも偽ることはできますから。

それより問題にすべきは書いてる内容でしょう。というか、厳密に言えば何かを判断する際にはその書き手の書いている内容しかわからないわけですよ。

私だって、まあいまさら隠すこともないでしょうし、私がどこの誰なのかご存じの方も多いとは思いますが、それでも書いている内容についてはちょこちょことフェイクを入れてますし、リアルで直接知っている人でもなければ、実際のところこの仕事における私の経験年数について詳しく知っている方は皆無かと思います。そもそも私がホントに臨床心理士資格を持っているかどうかなんてどうやって判断するんでしょうか?

…と考えると、やっぱり私が「ぺーぺー」を自称することに対して、どうこう言われる意味がわからんのですよねえ。いくらでも偽ることのできる属性がそんなに気になりますか?

ちなみに、少なくとも発端となったエントリ、高橋哲郎・野島一彦・権 成鉉・太田裕一編『力動的集団精神療法 ―精神科慢性疾患へのアプローチ』に関して言えば、私は力動的集団精神療法の分野においては十分「ぺーぺー」だと思いますし、当該エントリはあくまでもぺーぺーなりの「読書感想文」でしかないです。

そんなぺーぺーのワタクシでも、乏しい経験に基づいてそれなりの内容の物を書こうと思えば書けるかもしれません。実際、集団療法に関してどっかで何か駄文を書いた覚えもありますが、ちゃんと書こうと思ったらブログじゃなくてリアルで書きますよ。ブログはブログ。リアルはリアルですよ。

そんなスタンスでこのブログにおける駄文を書かせていただいております。んで、そんなスタンスなのでとりあえず5年は続けられております。もし、もっとちゃんとした文章をここで書こうと思ったら、恐らく2~3年で息切れしてブログを閉じてると思います。

気になる人は気になるんでしょうけれども、私自身はこれからも書いている人の属性はそんなに気にしない…というか、自称している属性に惑わされないように書かれている「内容」を吟味していきたいと思います。加えて、当ブログに関しましてはあくまでも「永遠のぺーぺー」の文章であるということを踏まえた上でお読みいただけるとうれしゅうございます。

そんなこんなで、今後とも何卒よろしくお願い申し上げ奉ります。

関連記事

こ北海道の紅葉

学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日、日本ロールシャッハ学会第21

記事を読む

仕事が終わったら

日本ロールシャッハ学会第21回大会で研究発表とWSの事例提供します

明日から2日間、札幌国際大学におきまして、日本ロールシャッハ学会第21回大会が開催されます

記事を読む

図解・台風の科学

台風なので…

今日は台風なので… もう出勤してしまいました。 やらねばならないことが山積みです

記事を読む

緑色のスカーフ

ゴールドウォーター・ルールに則ってみれば小池都知事の心理がスカーフから読み取れるあの人は完全にアウトだよね

17/10/02のエントリ、小池都知事の心理がスカーフから読めるそうだで取り上げた「臨床心理

記事を読む

AIに支配される人達

感情認識AI技術はオンラインカウンセリングの質の向上につながるか?

(いらすとやより「AIに支配される人達のイラスト」) こんなプレスリリースを発見。

記事を読む

新着記事

心的変化を求めて

【ご恵贈】ハーグリーブス&ヴァーケヴカー 編・松木邦裕 監訳『心的変化を求めて: ベティ・ジョセフ精神分析ワークショップの軌跡』【感謝!】

ちょっと更新サボっておりましたが、ぼちぼち行きたいと思います。...

記事を読む

プレイボール2

あのちばあきおの『プレイボール』の続編が出てるの知らなかった

本当にもう、最近の漫画には疎くてですね、これ、出てるの知らなか...

記事を読む

スープカレー lavi

学会2日目終わって疲れたので北海道で食べた美味しかったものの写真を貼るよ

こちらは新千歳空港内「スープカレーlavi」の“チキンto野菜...

記事を読む

こ北海道の紅葉

学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日...

記事を読む

ジンギスカン

一人ジンギスカンを堪能するの巻

北海道きたー。 結局… 明日、札幌界隈にいてめちゃ...

記事を読む

コメント/トラックバック (2件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. ロテさんの仰る通り、ネットで素性なんか誤魔化せますよね。私はペーペーっていうのが、むしろ面白いですよ。このページは人気があるので、入り込んでリアルと多少混同してそんな言葉に反応してるんじゃないでしょうか。私の場合、とても重要な場面でなければ、日常でも同僚がペーペーって言ったって笑ってすみますが(お笑い好きの土地柄か?)。ネットではそんなノリの言葉と受け取っていますので、気にしませんがねー。ネットの自己評価なんて当てにならないでしょ?気にしない、気にしない(カウンセリング下手)。

  2. >あおたけさん

    コメントありがとうございます。

    > 気にしない、気にしない(カウンセリング下手)。

    …これ、カウンセリング風味だったわけですね。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
心的変化を求めて
【ご恵贈】ハーグリーブス&ヴァーケヴカー 編・松木邦裕 監訳『心的変化を求めて: ベティ・ジョセフ精神分析ワークショップの軌跡』【感謝!】

ちょっと更新サボっておりましたが、ぼちぼち行きたいと思います。

プレイボール2
あのちばあきおの『プレイボール』の続編が出てるの知らなかった

本当にもう、最近の漫画には疎くてですね、これ、出てるの知らなか

スープカレー lavi
学会2日目終わって疲れたので北海道で食べた美味しかったものの写真を貼るよ

こちらは新千歳空港内「スープカレーlavi」の“チキンto野菜

こ北海道の紅葉
学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日

ジンギスカン
一人ジンギスカンを堪能するの巻

北海道きたー。 結局… 明日、札幌界隈にいてめちゃ

→もっと見る

PAGE TOP ↑