Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

【小学生向け】『香山リカのスピリチュアルを考えよう』【ニセ科学批判本】

公開日: : 最終更新日:2010/04/27 子育て, 心理・精神医学本 ,

※4/27 12:00 タイトルを「【ニセ科学本】」から「【ニセ科学批判本】」に変更しました

先日、長女が入学した小学校の校内をちょこっと探検してまして…あ、ちゃんと合法的にさまよっておりましたですよ。で、その時に図書室に入っている本を見る機会があったのですよね。

だいたい児童書なんてのはうん十年前と比べてもそんなに雰囲気は変わらないものだなあ…なんて思いつつカテゴリー毎の棚を眺めていて気になったのは「総記」の後の「哲学・心理学」のスペース。

「小学生向けの心理学本?」と思ってみたところ、もっとも目が惹かれたのがこちらでありました。

香山リカのスピリチュアルを考えよう!〈1〉霊感ってなに? 香山リカのスピリチュアルを考えよう!〈1〉霊感ってなに?

汐文社 2008-11
売り上げランキング : 505147
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

香山リカのスピリチュアルを考えよう!〈2〉占い・カルト宗教ってなに? 香山リカのスピリチュアルを考えよう!〈2〉占い・カルト宗教ってなに?

汐文社 2009-03
売り上げランキング : 618125
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

香山リカのスピリチュアルを考えよう!〈3〉ニセ科学ってなに? 香山リカのスピリチュアルを考えよう!〈3〉ニセ科学ってなに?

汐文社 2009-03
売り上げランキング : 703986

Amazonで詳しく見る by G-Tools

出版社の紹介ページ(pdf)より抜粋

テレビでおなじみの精神科医・香山リカが、今「スピリチュアル・ニセ科学」ブームから子どもたちを守るために、怪しい霊感占いや、憑依霊、コックリさんやニセ科学に惑わされ信じこまされることに注意を呼びかけ、その危険な側面をわかりやすく科学的に解説する。

香山氏ともう一人、共著者にある中塚圭骸氏は

1965年7月28日生まれ。北海道医療大学歯学部卒。心身歯科学を研究するかたわら、エッセイストやミュージシャンとしての活動も続けている。80年代文化にくわしい(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

とのことであり、香山氏の実弟でもあるそうな。

内容は主人公である中学生2年生の里奈、そしてその家族や友達の周囲で巻き起こる騒動から以下のような問題について考える、というもの。

「第1巻 霊感ってなに?」

  • オーラってほんとにあるの?
  • 宿命・カルマってなに?
  • コックリさんと前世
  • 呪われた?理奈の家!!
  • 「第2巻 占い・カルト宗教ってなに?」

  • カルトってなに?
  • 女性弁護士・木下さん
  • 怪しい占い!
  • マインドコントロールってなに!?
  • 「第3巻 ニセ科学ってなに?」

  • 人助けの「水」って…!?
  • 怪しい水の正体は?
  • 科学とニセ科学どう違う?
  • 「ネズミ講」って?
  • とりあえず「ニセ科学批判」の入り口としては結構いいんではないか?読者の皆様、特に女性の方々は小学校時代、コックリさんやら前世やらの話にはまった方も多いのではないかと思います。そういう時期にこの手の本で免疫をつけておくのは、その後の科学教育のためのリテラシーとして有用なのではないかと強く思うわけです。

    お値段は多少お高かったりしますが、お子様がいらっしゃる方なんかは一セットいかがでしょうか?

    という感じ。まさに「小学校の図書館に入れてもらいたい本」という感じ。

    関連記事

    交響組曲『ドラゴンクエスト4』

    自分の「派手なクラシック音楽好き」の原点はひょっとしたらドラクエのオーケストラ版なのかもしれない

    最近、ひょんなことから次女とドラクエをやっているのです。DS版の。 つい先日、4をクリ

    記事を読む

    子どもクッキング

    次女のために子ども向け料理本を買ってみた

    最近、次女が料理に凝っておりまして。それ自体は良いことだと思うのです。 ただ、何と言い

    記事を読む

    ちはやふる 第1巻

    今さら『ちはやふる』にハマってしまったワタクシなのです

    別に例の実写映画化からの…ではないのです。 ・「ちはやふる」末次由紀先生が語る、実写化

    記事を読む

    東京ディズニーリゾート便利帖第3版

    次女と2人でTDLに行くことになったのでちょこっと調べてたら『東京ディズニーリゾート便利帖』の改訂版が出ていた

    近々、小3の次女とワタクシの2人で東京ディズニーランドに行くことになりました。 3月生

    記事を読む

    少年少女 日本の歴史

    学習漫画 日本の歴史 小学館か集英社かどちらを買うか迷ってる

    我が家の娘も早いものでもう小6ですよ。 6年生になると社会の授業には歴史が含まれてくる

    記事を読む

    新着記事

    疑問

    ん?

    超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

    記事を読む

    黒子がPCを再起動

    再起動します

    みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

    記事を読む

    いつも怒っている父さん

    「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

    このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

    記事を読む

    不満爆発父さん

    「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

    さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

    記事を読む

    激おこ父さん

    「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

    またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月...

    記事を読む

    コメント/トラックバック

    現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。


    follow us in feedly
    • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
    疑問
    ん?

    超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

    黒子がPCを再起動
    再起動します

    みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

    いつも怒っている父さん
    「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

    このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

    不満爆発父さん
    「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

    さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

    激おこ父さん
    「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

    またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月

    →もっと見る

    PAGE TOP ↑