Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

最近は「仮面ライダー>ガンダム」らしいぞ

バンダイナムコの決算がらみの資料の中に、こんなのがあったらしい。

ネタ元はこちら。

いつのまにか仮面ライダーのがガンダムより売れてる件ニコニコVIP2ch

「トイホビー事業」っていうと、「ガンプラ」を含むわけですよね。

トイホビー | 戦略ビジネスユニット | バンダイナムコホールディングス

それでこの数字は結構衝撃的っすね。

いや、別におもちゃの売り上げが「仮面ライダーシリーズ>ガンダムシリーズ」だからって、それが作品やシリーズ自体の面白さをそのまま反映してるわけじゃないですが、それにしてもやはり衝撃的。

上記リンク先でまとめられてる2chのスレッドでも意見は出てますが、ぶっちゃけ、私も最近ガンダムはあんま興味ないです。むしろ、現在放映中の『仮面ライダーW』がとにかく面白い。泥臭いベタなストーリーが多いのはまあそうなんですが、それでも(前にも書きましたが)脚本がしっかりしてる。しかも、基本2話完結の形式が続く中で、ハズレ回がほとんどありません。

どのくらい面白いかって、アレですよ。どっちかってーと「スイーツ(笑)」寄りなワタクシの妻が、いつのまにか毎週主体的に視聴してるくらい面白いのですよ。

おもちゃに関しても結構出来の良い物が多い上に、価格帯も幅広いですからね。食玩からハイクオリティなフィギュアまで。つまり、子どもから大人まで楽しめるラインナップなわけですよ。

だいたい、近年のガンダムシリーズは本来メインの購買層となるべき子どもが完全に置いてけぼりですから。今、ガンダムにはまってる大人ってのは、基本的にはファースト放映当時は大半が子どもだったわけで、一部の腐女子さんたちだけではなく、もっと幅広い購買層を開拓しないと将来的にはなかなか難しいですわな。

あ、あと上記の表ですが、プリキュアシリーズも相当ガンダムに肉薄してんのな。

今後どうなるかわかりませんが、まああれですよ。結論は…

騙されたと思って、ライダー観てみろ

ってことですな(Wのテレビシリーズ1話から観るのがベスト。あるいは電王?)。

仮面ライダーW Vol.1 [DVD] 仮面ライダーW Vol.1 [DVD]

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2010-02-21
売り上げランキング : 2158
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…そういや最近、このDVDがレンタル開始しまして、劇場で観たんですが再度観てみました。

仮面ライダー×仮面ライダーW&ディケイド MOVIE大戦 2010 コレクターズパック [DVD] 仮面ライダー×仮面ライダーW&ディケイド MOVIE大戦 2010 コレクターズパック [DVD]

TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D) 2010-05-21
売り上げランキング : 54
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

うん。やっぱり面白かった(Wは)。

実は、この映画のレビュー記事、途中まで下書きした状態で放置したまま忘れていたのでした。そのうち、DVDの感想としてアップしたいと思います。

そんなの需要あんのか?って声は基本的にガン無視の方向で。

関連記事

交響組曲『ドラゴンクエスト4』

自分の「派手なクラシック音楽好き」の原点はひょっとしたらドラクエのオーケストラ版なのかもしれない

最近、ひょんなことから次女とドラクエをやっているのです。DS版の。 つい先日、4をクリ

記事を読む

ちはやふる 第1巻

今さら『ちはやふる』にハマってしまったワタクシなのです

別に例の実写映画化からの…ではないのです。 ・「ちはやふる」末次由紀先生が語る、実写化

記事を読む

響け!ユーフォニアム

京アニの『響け!ユーフォニアム』が面白い

2015年の春アニメ、とりあえず第1話はほとんど録画して、ちょっとずつ消化してるところです。

記事を読む

青い瞳のキャスバル

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル』を劇場で観た

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』と言えば、アニメ『機動戦士ガンダム』のキャラクター

記事を読む

VD付き 四月は君の嘘(11)限定版

『四月は君の嘘』が結構面白い

今、フジテレビ系でアニメ放映中なのですよね。 かつて国内外の数々のピアノコ

記事を読む

新着記事

リハビリ

リハビリ的に投稿してみる

2016年12月31日以来、実に263日ぶりのブログです。 ...

記事を読む

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

コメント/トラックバック (3件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. そりゃもう電王からでしょう。
    Wくらいに面白いのはすでにありましたぜ。

  2. >千尋さん

    コメントありがとうございます。

    たまに「そろそろ電王でも観てみっかなあ」と思った時に限って
    レンタルで1巻がないんですよね。

    特に最近はトリロジーもあってか、ほとんど見つからず
    ちょっぴり涙目なのです。

  3. それは「貸してください」って遠回しにおっしゃってたりします?
    本気ならお届けしまっせ。
    これまでの映画もまとめてどさっと。
    すばやくすぐにお送りはできないと思いますけど、ちょっとお待ちいただければ。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
リハビリ
リハビリ的に投稿してみる

2016年12月31日以来、実に263日ぶりのブログです。

疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

→もっと見る

PAGE TOP ↑