「食べれる」が気持ち悪い

公開日: : その他 ,

グルメ系のブログを結構好んで読んでいるワタクシ。で、そういうブログでしばしば使われるのが「定番」の「日本語の乱れ」。

「食べれる」ですよ。

日本語の乱れ – Wikipedia

ら抜き言葉

「見る」のような上一段活用動詞、「食べる」のような下一段活用動詞、また「来る」のようなカ変動詞の可能表現としてそれぞれ「見れる」「食べれる」「来れる」と綴られるものは、「ら」の文字を含んでいないということから「ら抜き言葉」と呼ばれる。

いや、もちろん当ブログにおける日本語のでたらめさは、このさいもう棚にあげまくっちゃった上での話ですよ。

「日本語は変化していくもの」的な主張も、それはそれでごもっともだと思います。ただ、ブログ等で「食べれる」をガンガン使ってる人ってのは、それが「ら抜き言葉」であるということを意識してるんでしょうかね?

知らないでやってるとしたら…なんか痛い感じがするですよね。

…と、ここまで書いたところで、何度もATOKさんに「ふざけんじゃねー、ら抜き言葉使うんじゃねーよ、このカスが」と罵倒されております(ワタクシのATOKさんはそういう仕様なのです。嘘です)。

まあ、他人のブログでいちいち「ら抜き言葉は恥ずかしいですよ!」的なことを言ったとしたら、それは「ら抜き言葉」を使う以上に痛い感じがしますので「痛いなあ」と思いつつ流し読みするまでのことなのですが…とりあえず気持ち悪いものは気持ちわるいってことで。

ATOK 2010 for Windows アカデミック版 ATOK 2010 for Windows アカデミック版

ジャストシステム 2010-02-05
売り上げランキング : 127

Amazonで詳しく見る by G-Tools

そんな感じでネタ切れ時の穴埋め的記事でございました。

関連記事

肩もみ

ネタがないわけではないのですが…

ネタがないわけではないのですが、今日は簡易更新で。 なぜならば! 今日はこれから

記事を読む

リハビリ

リハビリ的に投稿してみる

2016年12月31日以来、実に263日ぶりのブログです。 ぶっちゃけ、ブログの書き方

記事を読む

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ?

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生きております。 しかし何な

記事を読む

日本ブリーフサイコセラピー学会第26回大会

【告知】日本ブリーフサイコセラピー学会第26回大会7/29〜31@東洋英和女学院大学【生存報告】

前回の更新が4/27ということで、20日以上ぶりの更新となります。皆様いかがお過ごしでしょう

記事を読む

新着記事

コメント/トラックバック (4件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. 良い「ら」抜き言葉の例を考えたのですが,発表の場がないので,コメント欄に失礼いたします!


    そうなのら! 

    そうなの!
    (まことちゃん度が低まる=大人の男=モテる)


    ミラクル

    みくる
    (正直サ,訪れやしない奇跡をバカ面ぶらさげて待ってるよりも,朝比奈みくるに萌えとけってことだよ,言わせんな恥ずかしい)※暫時雌伏の時はあるものの最終的にはモテるものと推測できます


    ラー油

    ー油
    (よく「ん」から始まる言葉はないとか言われるけど,実は結構あるよね。 http://homepage3.nifty.com/GREAT/kotoba/n-dic.htm その点,長音から始まる言葉ってないよね。これ皆無です。つまり,もしあったとしたら,すんごいレアってことだよね。うん,確実にモテる)

    ……ほんと失礼致しました……

  2. 華麗にスルーされるパブブに,愛を込めてプギャーを贈りたいワァ

    書き言葉と話し言葉は違いますけど,「食べれる」に限らず大阪弁はら抜きが多いような気がしますねん。普段から使いますよ。「そのショッキングピンクでゲル状の物って,ホンマに食べれるん?」とか。

  3. レスが来ないというのがオレの実力。それでもオレは勝負したい。(大迷惑)

    デコスタさんから“華麗にスルーされてるから愛を込めてプギャーを贈る”といわれた。それはごもっともだけどオレの考えは違った。そんなにスルーされてない。圧倒できると思ったからコメントしようと。他の選手に話したら全員、それでいくとなった。

    ……もとい,ホント絡みづらくて,まこと失礼致しました……。

    もとい,うちの地方では「食べられない」を「食べれやん」と言います。この~やん用法は結構萌えだと思います。

  4. パブブ△


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
PAGE TOP ↑