Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

自由研究のテーマを考える

公開日: : 子育て , ,

もうすぐ夏休みですな。それに向けて、長女の小学校でも着々と準備が進んでおります。宿題がらみでも色々と。

で、自由研究ですよ。

お父さんが教える 自由研究の書きかた お父さんが教える 自由研究の書きかた
赤木かん子

自由国民社 2009-07-28
売り上げランキング : 71418

Amazonで詳しく見る by G-Tools

今は(というか少なくとも長女の学校は)自由研究って「やってもやんなくてもOK」なのね。まあ我が娘は一も二もなく「やりたい」ということで。

実は以前から子どもの自由研究のネタは色々と考えていたのですが、多くは社会系のものだったのですよね(地理とか歴史とか色々)。しかし、学校からもらってきた自由研究のためのプリントを読む限り、どうやら理科系のものでなくてはいけない様子。

そんなわけで書店やら図書館やらで「自由研究のネタ本」的なものを色々と見てみたのですが、少なくとも自分がみた範囲ではどうもピンと来るものがないのです。「なんでかな?」と考えてみたら…

結局のところ、そういう本に書かれている実験の多くが「結果ありき」のものなのですよね。「こんなことしてみたら、こんな面白い結果が出るよー」みたいな。

なんつーんでしょうか。米村でんじろう先生みたいな?(つか最近テレビみないんで、動くでんじろう先生を見たことはほとんどないのですが…)。

そういやこんな本もあった。

すごい!うちでもこんな実験ができるんだ!!―米村でんじろう先生のスーパー個人授業 すごい!うちでもこんな実験ができるんだ!!―米村でんじろう先生のスーパー個人授業
米村 でんじろう

主婦と生活社 2006-09
売り上げランキング : 6881
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

もっとちゃんとした「仮説検証」タイプの研究の方法論を紹介している本はないのか?と。いや、探せばあるのかもしれませんが、自分が探した範囲では見つけられませんでした。そういう意味では上に挙げた『お父さんが教える 自由研究の書きかた』はちょっと気になる。

そんなこんなでネタ本に頼ることなく、とりあえず長女の自由研究の研究計画の骨子はできました。

あ、私の意見をムリヤリ押しつけたわけではないですよ。

小学校に入って以来、「なんで~は~なの?」的な質問をすることが多くなった長女に対して『なんでノート』というのを与えていたです。「なんで~は~なの?」的な質問が出てきたら、それに書き留めておいて、調べられるものについては後で長女自身が調べるという形にするように。

その『なんでノート』に書かれた疑問を長女と一緒に読みながら、「仮説検証」タイプの研究計画にうまく乗りそうな問題を探して、「こんなのどうよ?」的な形で提案したりして。

いくつかの条件を設定し、それらの条件を組合せて…うん。なかなか面白い研究になりそうです…って「お前が一番楽しんでるんじゃね?」的なツッコミはなしの方向で。

家族で楽しむ! おもしろ科学実験 キッチンで作って・食べて・科学する (サイエンス・アイ新書) 家族で楽しむ! おもしろ科学実験 キッチンで作って・食べて・科学する (サイエンス・アイ新書)
サイエンスプラス/尾嶋 好美

ソフトバンククリエイティブ 2008-07-16
売り上げランキング : 5764
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連記事

交響組曲『ドラゴンクエスト4』

自分の「派手なクラシック音楽好き」の原点はひょっとしたらドラクエのオーケストラ版なのかもしれない

最近、ひょんなことから次女とドラクエをやっているのです。DS版の。 つい先日、4をクリ

記事を読む

子どもクッキング

次女のために子ども向け料理本を買ってみた

最近、次女が料理に凝っておりまして。それ自体は良いことだと思うのです。 ただ、何と言い

記事を読む

ちはやふる 第1巻

今さら『ちはやふる』にハマってしまったワタクシなのです

別に例の実写映画化からの…ではないのです。 ・「ちはやふる」末次由紀先生が語る、実写化

記事を読む

東京ディズニーリゾート便利帖第3版

次女と2人でTDLに行くことになったのでちょこっと調べてたら『東京ディズニーリゾート便利帖』の改訂版が出ていた

近々、小3の次女とワタクシの2人で東京ディズニーランドに行くことになりました。 3月生

記事を読む

少年少女 日本の歴史

学習漫画 日本の歴史 小学館か集英社かどちらを買うか迷ってる

我が家の娘も早いものでもう小6ですよ。 6年生になると社会の授業には歴史が含まれてくる

記事を読む

新着記事

no image

現時点でワタクシの考える【公認心理師資格試験対策】

公認心理師がらみの話題って、今取り上げるとかなり可燃性が高い(...

記事を読む

cotreeトップ

オンラインカウンセリングサービスのcotree(コトリー)さんが学生向けサービスを京都大学でパイロット導入 @cotree_official

本当は公認心理師がらみで色々と書きたいこともあったりしますが、...

記事を読む

リハビリ

リハビリ的に投稿してみる

2016年12月31日以来、実に263日ぶりのブログです。 ...

記事を読む

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

コメント/トラックバック

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
no image
現時点でワタクシの考える【公認心理師資格試験対策】

公認心理師がらみの話題って、今取り上げるとかなり可燃性が高い(

cotreeトップ
オンラインカウンセリングサービスのcotree(コトリー)さんが学生向けサービスを京都大学でパイロット導入 @cotree_official

本当は公認心理師がらみで色々と書きたいこともあったりしますが、

リハビリ
リハビリ的に投稿してみる

2016年12月31日以来、実に263日ぶりのブログです。

疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

→もっと見る

PAGE TOP ↑