『不思議の国のアリス (とびだししかけえほん)』-娘が好きな・好きだった絵本その1-

夏休み特別企画!娘が好きな・好きだった絵本!

…とか「!」つけて言ってみましたが。アレです。単にネタがないだけです。

ともあれ、一度まとめてみたいとは思っていたシリーズなのですよね。それなりに長くブログをやってて過去の自分の記事を読み返してみたりすると、これが結構面白かったりするのですよ。「あの頃はこんなのことを考えてたんだなぁ」「若いなぁ」「馬鹿だなぁ」的な。逆に「こいつ良いこと言ってんじゃん。いや、自分なんだけど」なんてこともあったりしますけどね。

で、自分の子どもだちが好きだった絵本なんてのも、記録しておいたら将来読み返した時に面白いんじゃないかと思うです。好きだった絵本なんてのは、ヘビーに使われてたりするわけで、基本的には破損した物も補修して使ってはいますが、いつまでも手元にあるとは限らないですし。

そんなこんなでいつもの「需要無視」で、この機会にぼちぼちアップしていきたいと思います。

第一弾はこちら。出た当時は結構話題になったし、その後シリーズも数多く出てるんで、今さら感があるかもしれませんが、その辺はまあまあ…ってことで。

不思議の国のアリス (とびだししかけえほん) 不思議の国のアリス (とびだししかけえほん)
ロバート・サブダ わく はじめ ルイス・キャロル

大日本絵画 2004-11-16
売り上げランキング : 24300
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「不思議の国のアリス」はロバート・サブダの作品群の中でもまさに驚くべき創作作品として、永く評価される最高傑作でしょう。限られた絵本の中でルイス・キャロルの原作により忠実にと、工夫をこらした頁構成、ジョン・テニエルの絵心を見事に伝える中にも、螺鈿をちりばめたような箔の効果を生かした、圧倒的であでやかな画面!!ポップ・アップ絵本の可能性を大きく押し広げたサブダの世界は、頁をめくるたびに、わくわくドキドキと読者を魅了することでしょう。

この本の何がすごいって、その「とびだし」っぷりといったら、マジパネェっすよ。

こんな感じ。

すごくないっすか?

とにかく、一度は実物見てみた方がいいです。

で、このエントリのタイトルは「娘が好きな・好きだった絵本」なんですが、この本はあんまり小さい子向けではないです。なぜなら「壊してしまうから」。

いや、いじってみたくなる気持ちもわかりますよ。だってとにかくすごいもん。ただ、子どもがあんま手加減しないでさわるとやっぱり壊れます。そういう意味ではこれは「大人向け」か、少なくとも「言うことをそれなりに聞く」「小学生以上向け」と言えるかもしれません。

ちなみに関連本としてこんなのも出てるのね。

サブダにチャレンジ! vol.1 サブダにチャレンジ! vol.1

大日本絵画 2008-10
売り上げランキング : 58107

Amazonで詳しく見る by G-Tools

トランプが複雑に重なり合うこの場面ですが、順を追って組み立てていけば、作者の最高傑作ともいえる『不思議の国のアリス』の名場面を、あなたの手で再現できます。
完成した時には、しかけのしくみが理解できるとともに、あらためてこの作品の素晴らしさを実感できるでしょう

ほー。

こんな感じらしい。

ちょっと作ってみたいっす。

・・・・・・・・・・

ってな感じで、少しこのシリーズ続けてみようかと思う次第。ええ、もちろん需要無視ですが、興味ある方は読んでいただけたりなんかするとうれしかったりします。

関連記事

ねえ、まってえ!

かべやふよう著『ねえ まってえ!』

たった今、寝る前に読んでくれと次女にせがまれて読み聞かせ(?)してきた絵本です。 ねえ

記事を読む

ぼくはくまのままでいたかったのに…

イエルク・シュタイナー文 イエルク・ミュラー絵 大島かおり訳『ぼくはくまのままでいたかったのに…』

昨日久しぶりに、寝る前に絵本を読んでくれと、次女に頼まれて読み聞かせした本です。 タイ

記事を読む

こんにちは また おてがみです

『こどものとも』創刊700号記念出版『こんにちは また おてがみです』

みなさん、『こどものとも』って覚えてます? 『こどものとも』とは… こどもの

記事を読む

ちいさいおうち

【絵本】ばーじにあ・りー・ばーとん著 いしいももこ訳『ちいさいおうち』

“子どもが好きな(好きだった)絵本シリーズ”。 これはもう、まぎれもない傑作です。

記事を読む

どうぞのいす

【絵本】香山 美子 著・柿本 幸造 イラスト『どうぞのいす』

本当は書きたかった内容もあったのですが、晩酌で酔っぱらってしまったので予定を変更して“子ども

記事を読む

新着記事

心的変化を求めて

【ご恵贈】ハーグリーブス&ヴァーケヴカー 編・松木邦裕 監訳『心的変化を求めて: ベティ・ジョセフ精神分析ワークショップの軌跡』【感謝!】

ちょっと更新サボっておりましたが、ぼちぼち行きたいと思います。...

記事を読む

プレイボール2

あのちばあきおの『プレイボール』の続編が出てるの知らなかった

本当にもう、最近の漫画には疎くてですね、これ、出てるの知らなか...

記事を読む

スープカレー lavi

学会2日目終わって疲れたので北海道で食べた美味しかったものの写真を貼るよ

こちらは新千歳空港内「スープカレーlavi」の“チキンto野菜...

記事を読む

こ北海道の紅葉

学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日...

記事を読む

ジンギスカン

一人ジンギスカンを堪能するの巻

北海道きたー。 結局… 明日、札幌界隈にいてめちゃ...

記事を読む

コメント/トラックバック

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
心的変化を求めて
【ご恵贈】ハーグリーブス&ヴァーケヴカー 編・松木邦裕 監訳『心的変化を求めて: ベティ・ジョセフ精神分析ワークショップの軌跡』【感謝!】

ちょっと更新サボっておりましたが、ぼちぼち行きたいと思います。

プレイボール2
あのちばあきおの『プレイボール』の続編が出てるの知らなかった

本当にもう、最近の漫画には疎くてですね、これ、出てるの知らなか

スープカレー lavi
学会2日目終わって疲れたので北海道で食べた美味しかったものの写真を貼るよ

こちらは新千歳空港内「スープカレーlavi」の“チキンto野菜

こ北海道の紅葉
学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日

ジンギスカン
一人ジンギスカンを堪能するの巻

北海道きたー。 結局… 明日、札幌界隈にいてめちゃ

→もっと見る

PAGE TOP ↑