Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

【娘の】『徹底反復音読プリント―小学校全学年』【音読課題に】

公開日: : 子育て ,

今年小学生になった長女。毎日結構色んな宿題が出るんですが(ゆとり?何それ?美味いの?的な)、必ず課されるのが「音読」の課題。

1日5回読めば「二重丸」がもらえるシステムで、それがどんなに長い文章でも5回に満たないと「ただの丸」しかもらえないのです。個人的には理不尽なシステムだなと思うわけなんですが、それをどうこう言っても仕方ないんでやります(やらせます)。

そんなシステムで問題になるのは「何を読むか」ということ。

色々探したんですが、なかなかこれというのが見つからず。そんな中で最終的にいきついたのがこちら。

徹底反復音読プリント―小学校全学年 (教育技術MOOK 陰山メソッド) 徹底反復音読プリント―小学校全学年 (教育技術MOOK 陰山メソッド)
陰山 英男

小学館 2004-07
売り上げランキング : 2935
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

音読は百ます計算と並んで「陰山メソッド」の中核です。音読は脳を活性化させ、優れた文学作品の豊かな表現・語彙を自然に習得できます。大人になっても覚えていてほしい名文を厳選し、文章の難易度別に構成しました。

陰山メソッド自体はわりとどうでもいいんですが、とにかく毎日の音読課題にちょうどいい長さの「名文」が満載です。

今、娘がやってるのは「俳句」。芭蕉、一茶、蕪村の「誰でも知ってる」名句がイイ感じです。

どこかで必ず読むであろう名文ばかりなので、多少意味がわからなくとも読んでるうちに味が出てくるってのはありますし、子どもがわからない部分について自分で調べようって気になればこっちのもの(?)です。

「音読」課題で子どもに何を読ませればいいのか迷っている親御さん(がどんだけこのブログを読んでるかは微妙なところではありますが)、おひとついかがでしょ?

ええ。もちろんこちらも穴埋め記事ですよ、と。

関連記事

DQ6-3DS

次女と一緒にDS版DQ6やってます

ゲーム業界的にはドラクエIXフィーバー的なことがすっかり落ち着いた感じかと思いますが、そんな

記事を読む

交響組曲『ドラゴンクエスト4』

自分の「派手なクラシック音楽好き」の原点はひょっとしたらドラクエのオーケストラ版なのかもしれない

最近、ひょんなことから次女とドラクエをやっているのです。DS版の。 つい先日、4をクリ

記事を読む

子どもクッキング

次女のために子ども向け料理本を買ってみた

最近、次女が料理に凝っておりまして。それ自体は良いことだと思うのです。 ただ、何と言い

記事を読む

ちはやふる 第1巻

今さら『ちはやふる』にハマってしまったワタクシなのです

別に例の実写映画化からの…ではないのです。 ・「ちはやふる」末次由紀先生が語る、実写化

記事を読む

東京ディズニーリゾート便利帖第3版

次女と2人でTDLに行くことになったのでちょこっと調べてたら『東京ディズニーリゾート便利帖』の改訂版が出ていた

近々、小3の次女とワタクシの2人で東京ディズニーランドに行くことになりました。 3月生

記事を読む

新着記事

対人関係とコミュニケーション

【ご恵贈】渡邊敦子・安齊順子 編著『対人関係とコミュニケーション』【感謝!】

「ご恵贈いただいたにも関わらず長い間ご紹介せずにいて大変申し訳...

記事を読む

secondaryロゴ

「心理学をもっと身近に」のセカンダリー(secondary)さんがニコ生で「公認心理師法を読む!」 @yksn22 @secondary_jp

公認心理師推進ネットワーク(略称:CPN)の後援もしていた合同...

記事を読む

DQ6-3DS

次女と一緒にDS版DQ6やってます

ゲーム業界的にはドラクエIXフィーバー的なことがすっかり落ち着...

記事を読む

機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編 V 激突 ルウム会戦

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編 V 激突 ルウム会戦』面白かった。次作も楽しみ

久しぶりの休日更新はちょこっと。 先日仕事帰りに映画館で...

記事を読む

公認心理師の資格取得方法について

現時点でワタクシの考える【公認心理師資格試験対策】

公認心理師がらみの話題って、今取り上げるとかなり可燃性が高い(...

記事を読む

コメント/トラックバック

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
対人関係とコミュニケーション
【ご恵贈】渡邊敦子・安齊順子 編著『対人関係とコミュニケーション』【感謝!】

「ご恵贈いただいたにも関わらず長い間ご紹介せずにいて大変申し訳

secondaryロゴ
「心理学をもっと身近に」のセカンダリー(secondary)さんがニコ生で「公認心理師法を読む!」 @yksn22 @secondary_jp

公認心理師推進ネットワーク(略称:CPN)の後援もしていた合同

DQ6-3DS
次女と一緒にDS版DQ6やってます

ゲーム業界的にはドラクエIXフィーバー的なことがすっかり落ち着

機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編 V 激突 ルウム会戦
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編 V 激突 ルウム会戦』面白かった。次作も楽しみ

久しぶりの休日更新はちょこっと。 先日仕事帰りに映画館で

公認心理師の資格取得方法について
現時点でワタクシの考える【公認心理師資格試験対策】

公認心理師がらみの話題って、今取り上げるとかなり可燃性が高い(

→もっと見る

PAGE TOP ↑