「詰め込み式教育」肯定派です。はい。

公開日: : 子育て

ちょっと出遅れた感はありますが、こちらの記事、読んだ方も多いかと思います。

【ノーベル化学賞】「私は受験地獄の支持者だ」「若者よ、海外に出よ」根岸さんが会見MSN産経ニュース

ノーベル化学賞を受賞した米パデュー大特別教授の根岸英一氏(75)は6日、同大で会見に臨み、受賞の喜びを語った。

「頭脳流出組」の先駆けとして、米国に活躍の場を求めた根岸氏。喜びにまじって、祖国日本への思いがところどころに顔をのぞかせた。会見の冒頭。「私は日本の(悪名高い)受験地獄の支持者だ」。理由は、高度な研究になればなるほど、「基本が大事になるから」。それをたたきこんでくれたのが、日本の教育だった、というわけだ。

おおむね同意でございますよ。

…というような流れで表題のようなエントリを書こうと思ってたら、なんか先を越された感じでこんなのが。

日本はそれほどダメではないということを意地でも認めたくない人はてな匿名ダイアリー

学歴コンプうんぬんはどうでもいいんですが、こちらもおおむね同じ意見。

ノーベル賞なんてまあ一生縁のない別世界の話なワタクシではありますが、一応「研究者」であることは自認してます。ええ。「研究者」の前に「三流」とか「四流」なんて言葉がついている自覚もあります。一応。

そんなワタクシでも「基本」の大切さはわかります。そして、義務教育の課程だったり、高校での勉強だったりが、現在の仕事だったりあるいはこれからの人生にどんな風に「役に立つか」もワタクシなりに説明できるつもりです。

…と考えて、ちょっと自分の子どものことに目を向けてみると、これまた皆さんご存じかと思いますが「ゆとり教育」の見直しってのが進んでる真っ最中です…とは言え、子どもの数は減っている昨今、もう「受験地獄」なんて状況にはなかなかならないとも思うわけですよね。

そんな中で自分の子どもの教育はどうすべきなのか、そして心理職の養成ってのはどうあるべきなのかなんてことをつらつら考えたりしている今日この頃なのです…え?「自分の子どもの教育」はともかく、「心理職の養成」なんてお前が考えることじゃないだろ?

そんなことはないと思うんですけどね。国家資格化の問題を考える上でカリキュラムのことは避けて通れないわけですし、その背景にあるのは大学院・大学さらにそれ以前の教育なわけですから。そして国家資格化の問題というのは自分たちにとって大事な問題ですし。

とまあ、そんな感じで自由連想みたいに書いてみましたとさ。

ゆとり教育が日本を滅ぼす (Wac bunko) ゆとり教育が日本を滅ぼす (Wac bunko)
櫻井 よしこ 宮川 俊彦

ワック 2005-02
売り上げランキング : 233644
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

2010/10/12 | 子育て

関連記事

DQ6-3DS

次女と一緒にDS版DQ6やってます

ゲーム業界的にはドラクエIXフィーバー的なことがすっかり落ち着いた感じかと思いますが、そんな

記事を読む

交響組曲『ドラゴンクエスト4』

自分の「派手なクラシック音楽好き」の原点はひょっとしたらドラクエのオーケストラ版なのかもしれない

最近、ひょんなことから次女とドラクエをやっているのです。DS版の。 つい先日、4をクリ

記事を読む

子どもクッキング

次女のために子ども向け料理本を買ってみた

最近、次女が料理に凝っておりまして。それ自体は良いことだと思うのです。 ただ、何と言い

記事を読む

ちはやふる 第1巻

今さら『ちはやふる』にハマってしまったワタクシなのです

別に例の実写映画化からの…ではないのです。 ・「ちはやふる」末次由紀先生が語る、実写化

記事を読む

東京ディズニーリゾート便利帖第3版

次女と2人でTDLに行くことになったのでちょこっと調べてたら『東京ディズニーリゾート便利帖』の改訂版が出ていた

近々、小3の次女とワタクシの2人で東京ディズニーランドに行くことになりました。 3月生

記事を読む

新着記事

心的変化を求めて

【ご恵贈】ハーグリーブス&ヴァーケヴカー 編・松木邦裕 監訳『心的変化を求めて: ベティ・ジョセフ精神分析ワークショップの軌跡』【感謝!】

ちょっと更新サボっておりましたが、ぼちぼち行きたいと思います。...

記事を読む

プレイボール2

あのちばあきおの『プレイボール』の続編が出てるの知らなかった

本当にもう、最近の漫画には疎くてですね、これ、出てるの知らなか...

記事を読む

スープカレー lavi

学会2日目終わって疲れたので北海道で食べた美味しかったものの写真を貼るよ

こちらは新千歳空港内「スープカレーlavi」の“チキンto野菜...

記事を読む

こ北海道の紅葉

学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日...

記事を読む

ジンギスカン

一人ジンギスカンを堪能するの巻

北海道きたー。 結局… 明日、札幌界隈にいてめちゃ...

記事を読む

コメント/トラックバック

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
心的変化を求めて
【ご恵贈】ハーグリーブス&ヴァーケヴカー 編・松木邦裕 監訳『心的変化を求めて: ベティ・ジョセフ精神分析ワークショップの軌跡』【感謝!】

ちょっと更新サボっておりましたが、ぼちぼち行きたいと思います。

プレイボール2
あのちばあきおの『プレイボール』の続編が出てるの知らなかった

本当にもう、最近の漫画には疎くてですね、これ、出てるの知らなか

スープカレー lavi
学会2日目終わって疲れたので北海道で食べた美味しかったものの写真を貼るよ

こちらは新千歳空港内「スープカレーlavi」の“チキンto野菜

こ北海道の紅葉
学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日

ジンギスカン
一人ジンギスカンを堪能するの巻

北海道きたー。 結局… 明日、札幌界隈にいてめちゃ

→もっと見る

PAGE TOP ↑