粗挽きハンバーグ作った

公開日: : 食育 ,

おそらく一般的に、ハンバーグと言えば「子どもの好きなおかずベスト3」には入ってくるはずの料理かと思います…が…

小1になる我が家の長女はハンバーグが苦手なのだそうな。

理由は「においが気になるから」とのこと。どうやら市販のひき肉のにおいがダメなようです。

片やダイエット中のワタクシ。最近「肉食べたい欲求」略して「肉欲」…というとアレな感じですので略さないで、その「肉食べたい欲求」が高まっておりまして。で、現在のダイエットの基本は「食べる量を減らす&低炭水化物」ということで、肉は割とオッケーな感じだったりします。それで、たまにハンバーグでも食べたいなと思いまして、本日の夕食は「長女でも食べられる」というコンセプトでハンバーグ作りをすることにしました。

ネックになっているのは市販のひき肉ですので、自宅でひき肉を作ればいいわけです。

こういう便利なものもあるんですが

bamix バーミックス M250 ベーシックセット ホワイト bamix バーミックス M250 ベーシックセット ホワイト

ESGE社
売り上げランキング : 16223

Amazonで詳しく見る by G-Tools

今回は「粗挽き」にしてみたいんで(はい、なんとなくです)、自分で肉を叩いてみることにしました。

基本のレシピはこちらを参考にしました。

オーブンで焼く♪粗挽きビーフハンバーグ by ゆきんこ1020 [クックパッド]

ただ「ロースステーキ肉」は高コストですので「豚ロース肉250g・牛ロース肉250g」で合い挽きにしてみました。

オーブンでホイル焼きにするので、中が生焼けという失敗がないのもこちらのレシピを選んだ理由でございます。

そして完成したのがこちら。

じゃーん。

粗挽きハンバーグ1

そしてこちらはチーズのせバージョン。

じゃーん。

粗挽きハンバーグ2

ちなみに付け合わせはめんどくさかったので、軽くボイルしたニンジン、サツマイモと、ざっくり大きめにちぎったマイタケです。ハンバーグとともにソースをかけてオーブンで加熱しただけ。

味は文句なく美味しかったです。分量等は上記レシピ通りで(あ、スパイスはナツメグ、クローブとパプリカ少々に変えました)、結構あっさりしつつ、かつ肉を食べたという満足感もしっかりありました。

長女も喜んで食べてました。問題なく1人前完食です。

こういうのもある意味「食育」なのかなと思ったり。

ホントは一緒に作れれば一番良かったのですが、本日は何かと忙しかったので基本的に私一人で作業してました。

次回は娘たちと一緒に作る予定。丸める工程とか。

また作ること決定でございます。

2011/01/22 | 食育 ,

関連記事

子どもクッキング

次女のために子ども向け料理本を買ってみた

最近、次女が料理に凝っておりまして。それ自体は良いことだと思うのです。 ただ、何と言い

記事を読む

no image

岩村暢子『家族の勝手でしょ!―写真274枚で見る食卓の喜劇―』

最寄りの書店で探してみたんだけどなかったので、とりあえず備忘録的に。 今、気になっている本です

記事を読む

no image

『えほんもやしもん きんのオリゼー いただきます』

09/10/07のエントリ、『えほんもやしもん きんのオリゼー てをあらおう』でご紹介したこちら。

記事を読む

no image

“TKG”は「卵かけごはん」の略だそうです

“TKG”が「卵かけごはん」の略のだって知ってました?私は知りませんでした。 味の素KKのサイト内コ

記事を読む

新着記事

コメント/トラックバック (2件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. うまそ~っっ!
    (「おお振り」のあの口調で)

  2. >キュアなすびさん

    まさにそんな感じでした。

    大変うんまかったです。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
PAGE TOP ↑