NHK総合『追跡!AtoZ 広がる“新しい心の病”~混乱する精神科医療~』

公開日: : 臨床心理学 ,

本日、午後10時10分~ NHK総合にて放映されるそうな。


放送予定|NHK 追跡!AtoZ

今、医師から処方される向精神薬を大量服薬して救急搬送される患者が急増している。その背景には「不眠症」「うつ病」などの症状が改善しないため、薬の量を増やさざるを得ない「大量処方」の実態がある。さらに従来とは違う「新型うつ」も広がっているという。精神科医療の現場で何が起きているのか? 北里大学病院の救命救急センターを舞台に「新型うつ」の知られざる実態、そして、その対応に苦悩する医師を徹底追跡する。

最近、NHKで精神医療がらみの番組が多いですが、何なんでしょうかね?

いや、単純に考えれば、それだけ重大な社会問題であり、視聴者の関心も高いということなのでしょうけれども…ただ、最近の我が国の公共放送の報道姿勢などを見るにつけ「何か他に理由があるんじゃね?」と穿った見方をしたりもしてしまうのです。「他の理由」があるとしてそれが何なのかはわかりませんが。

ともあれ、本日夜放送です。興味がある方はどうぞ。

NHKスペシャル うつ病治療 常識が変わる NHKスペシャル うつ病治療 常識が変わる
NHK取材班

宝島社 2009-09-17
売り上げランキング : 9248

Amazonで詳しく見る by G-Tools

関連記事

こ北海道の紅葉

学会1日目疲れたの巻

日づけ捏造の上、簡易更新で失礼いたします。 10月28日、日本ロールシャッハ学会第21

記事を読む

仕事が終わったら

日本ロールシャッハ学会第21回大会で研究発表とWSの事例提供します

明日から2日間、札幌国際大学におきまして、日本ロールシャッハ学会第21回大会が開催されます

記事を読む

図解・台風の科学

台風なので…

今日は台風なので… もう出勤してしまいました。 やらねばならないことが山積みです

記事を読む

緑色のスカーフ

ゴールドウォーター・ルールに則ってみれば小池都知事の心理がスカーフから読み取れるあの人は完全にアウトだよね

17/10/02のエントリ、小池都知事の心理がスカーフから読めるそうだで取り上げた「臨床心理

記事を読む

AIに支配される人達

感情認識AI技術はオンラインカウンセリングの質の向上につながるか?

(いらすとやより「AIに支配される人達のイラスト」) こんなプレスリリースを発見。

記事を読む

新着記事

コメント/トラックバック

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
PAGE TOP ↑