Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

【新幹線の車中から更新】モバイル生活充実計画進行中~公衆無線LAN編

PC起動しつつ、iPodを繋いで充電中…

このエントリ、東京から京都に向かう新幹線の車内で公衆無線LANに繋いだPCから書いてます。上の画像はガラケーで撮った上、ブレブレでひどい感じではありますが、無線LANは大変快適です。俺の中でIT革命起こってます。

こちらJR東海のサイト。

上記サイトに書かれているように、事前に公衆無線LANサービスの契約をしておく必要があります。

そして同じのぞみでもN700系でしか公衆無線LANは使えないので注意が必要かもです。

確認の方法はこちらから。

自分が乗る新幹線がN700系かどうかを調べる方法IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ

使ってみての素朴な感想ですが、結構速度はいい感じです。動画サイトとかは難しい…というか上記サイトにあるように使用不可なようですが、こうやってブログ更新するくらいなら(つまりちょっとした画像をアップするくらいだったら)十分実用に耐えるレベルだと思います。まあ、他に使ってる人があんまりいないのでってのはあるかもしれません。

そして、使ってみて初めて気づいた点。

当たり前っちゃあ当たり前なんですが、同一アカウントで2つの機器を同時に接続することはできません。最初、iPod touchを繋ぎつつ、PCも同時に…と思っていたのですが、iPodで繋いでる状態だとPCでログインできないのですよね。それに気づかずちょっと焦りました。

…今気づいた。あれ使えばいいんだ。

今回の学会出張、ホテルで有線LANしかなかった時にiPod touchを使いやすいようにってこれを持ってきたんでした。

PLANEX 可動式ハイパーアンテナ搭載 11n/g/b 300Mbps無線LAN USBアダプタ GW-USHYPER300 PLANEX 可動式ハイパーアンテナ搭載 11n/g/b 300Mbps無線LAN USBアダプタ GW-USHYPER300

プラネックス 2010-09-24
売り上げランキング : 227

Amazonで詳しく見る by G-Tools

これ、ネットに接続してるPCに繋げばそこをアクセスポイントに無線LANが使える…つまりPCとiPod touchを同時にネット接続できる!おー、すげー。

そうそう。あとはコンセントについて。

N700系車両は窓際の座席のところにコンセントがついてます。これは大変便利です。私も冒頭に書いたように、PCのACアダプターをコンセントに繋いで使用しつつ、iPodをPCに接続して充電してたりします。窓際の座席…ということで、座席番号でいうと○号車○番のA席かE席になるわけです。私はネットで座席予約をしましたが、その辺の指定は普通にできるのでPC使いたいと思ってる人はこれまた要チェックです。

PC使わない人でも携帯の充電なんかできたりするので便利かも。

そんな感じで大変充実したモバイルライフを送っているワタクシなのでした。何かの参考になれば幸いです…つか、単に自慢したいだけのエントリなのでした。

関連記事

iPhone6s表

iPhone 6sに機種変更した

完全に日づけ捏造記事なのですが気にしない。記事の公開日は2016年1月8日(金)ですが、今日

記事を読む

マーケット感覚を身につけよう

会話型見守りサービス“こころみ”を紹介するChikirinの日記の論調が次第に怪しい方向になってきている件

超有名ブログ、Chikirinの日記の15/05/02の記事、話し相手を雇う時代へで、こんな

記事を読む

(ハロ)HALO BENSINGTON 2P SOFA VELVET PATCHWORK BOHEME

ちょっと寝て起きたらブログを書こうと思っていたら朝までソファで寝てしまった後、更新がストップしてしまった件

※イメージ画像ですらありません 先週の金曜日、23時頃だったでしょうか。 土曜は

記事を読む

壊れたLightningケーブル

Lightningケーブルが壊れた

先日、MacBook Airで作業しつつiPadを充電しておりましたところ、ちょこーっとiP

記事を読む

掲示板

心理職を目指す人のための“掲示板”は今だからこそ意外にアリかもしれない

昔…1999年だから今から16年前、あるネット掲示板が開設しました。 今はなき「臨床心

記事を読む

新着記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月...

記事を読む

コメント/トラックバック

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

激おこ父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月

→もっと見る

PAGE TOP ↑