Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

休日の朝6時になると長女に叩き起こされる

公開日: : 子育て ,

仕事の日は4時半起きなワタクシなので、休日くらいはゆっくり寝たいと思うのですがいつも6時になると長女に叩き起こされます。

平日も長女はだいたい6時起きで、朝ちょこっと自主学習して…という感じでやっております。

で以前、仕事を家に持ってきた金曜日の夜、長女に対して「明日、お父さんは朝起きて仕事するけど、一緒に勉強するか?」と言ったら「やる!」とのことで始まった休日の朝の勉強。なんだかんだで結構続いております。

平日の自主学習は反復練習的なワークをやっておりますが、今、休日にやっているのはこちら。

教科書に準じた標準レベルから、先取りしたトップレベルまで、3段階のレベル構成で無理なく学習できる。スペシャル付録「おもしろ文章題 えかきざん」では、長文を読解し、図を用いて自分なりの解法を見つける訓練ができる。別冊解答では、最終解答だけでなく、解法や、途中計算も親切に掲載。また、コラム「受験指導の立場から」を適宜掲載し、今の学習が受験にどうつながるかも解説。

我が家としては色んな理由で中学受験させる気は今のところ全くありません。そもそも中学受験をさせるとして準備は4年生くらいからで十分間に合うと思ってますし(これは昔、塾講師のバイトをしてた経験からです)。

ただまあ、世の中にはこういう問題もあるのだよ…ということで、こちらのテキストを使ってます。

標準レベルの問題はともかく、トップレベルになると長女もなかなか歯が立たなかったりするので、つきっきりで一緒に解く…みたいなことになると、結局私の仕事は全くできないわけなのですが、こちらから言い出したことだし、とりあえず勉強する気になっているんだからいいかぁ…と思っておつきあいしている次第であります。

ちなみにこの『スーパーエリート』が終わった後はこちらをやる予定。

ゲームを利用した問題、図形問題など、パズル感覚で楽しく解ける、SAPIXオリジナル思考力問題を収録。読解力・論理的思考力・問題解決力を養成。豊富なカラーイラストや親しみのもてるキャラクターが各ページに登場するなど、楽しく取り組める工夫が満載。

というわけで、あのSAPIXの問題集です。中学入試をバリバリに意識して…って感じではないので、むしろ早くこちらをやりたい感じ。そして小1・2対象なので、娘もこっちを早くやりたいみたい。

こんなことを言ってると「どんだけ教育熱心だよ」とか思われそうですが、とりあえず子どもが主体的に「やりたい」と思っているなら、いくらでもワークを買ってもいいと思うし協力はしたいわけなんですが、「やりたくない」となったら…どうなのかなぁ。

少なくとも今のところ「勉強やりたい」と自分から進んで言うように洗脳(おい)は成功しているようなので、休日に叩き起こされてもがんばって一緒にやりたいと思う次第であります。

2011/04/29 | 子育て ,

関連記事

交響組曲『ドラゴンクエスト4』

自分の「派手なクラシック音楽好き」の原点はひょっとしたらドラクエのオーケストラ版なのかもしれない

最近、ひょんなことから次女とドラクエをやっているのです。DS版の。 つい先日、4をクリ

記事を読む

子どもクッキング

次女のために子ども向け料理本を買ってみた

最近、次女が料理に凝っておりまして。それ自体は良いことだと思うのです。 ただ、何と言い

記事を読む

ちはやふる 第1巻

今さら『ちはやふる』にハマってしまったワタクシなのです

別に例の実写映画化からの…ではないのです。 ・「ちはやふる」末次由紀先生が語る、実写化

記事を読む

東京ディズニーリゾート便利帖第3版

次女と2人でTDLに行くことになったのでちょこっと調べてたら『東京ディズニーリゾート便利帖』の改訂版が出ていた

近々、小3の次女とワタクシの2人で東京ディズニーランドに行くことになりました。 3月生

記事を読む

少年少女 日本の歴史

学習漫画 日本の歴史 小学館か集英社かどちらを買うか迷ってる

我が家の娘も早いものでもう小6ですよ。 6年生になると社会の授業には歴史が含まれてくる

記事を読む

新着記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月...

記事を読む

コメント/トラックバック

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

激おこ父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月

→もっと見る

PAGE TOP ↑