Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

京都ですき焼き食べた。今年の3月11日に。

公開日: : 最終更新日:2011/06/22 グルメ , ,

ネタがないので、以前とった写真がらみの記事でも書いてみようかなーと思って探していたら見つかったのがこちらの写真。

関西風のすき焼きです。

これ撮ったのが、今年の3月11日。つまりあの震災当日でした。

当ブログでも触れていますが、当日は、集団精神療法学会のプレコングレスに参加していて京都におりましたです。

で、体験グループの最中に長い気持ちの悪い揺れを感じて、その後の休憩時間にネットに繋いでみたらあんな状況になっておりました。

この日、本当は一緒に参加していた同僚医師と一緒に飲む約束をしていたのですが、さすがに飲むような気分にもなれず。しかし、翌日の学会に参加するにしても、あるいは帰宅の途につくにしても、エネルギー補給は必要であろう、と。そしてせっかく京都まで来たのだから、せめて美味しいものでも食べよう…ってなわけで、ワタクシが個人的に前々から食べたかった関西風すき焼きを食べられるお店にしたのでした。

こちら。


京都府京都市|すき焼き・牛鍋・ビフカツの麒麟亭

麒麟亭 – 京都/すき焼き [食べログ]

レトロな感じの店内で、落ち着いた照明。いい雰囲気ではありましたが、さすがになんというか微妙な雰囲気の食事でした。

いや、かなり美味しかったです。基本、砂糖と醤油のみで味付けするので、濃すぎるんじゃないかと思ったら、これがなかなか絶妙な味でした。うん。美味しかったです。ホント。

ただ、さすがにあの当日ですから、テンションは上がらないですよね。私も同僚も家族を残してきてますし、ましてその同僚なんかは新婚さんだったりしましたから。いくら関東在住とは言え、なかなか携帯も繋がりにくい中で落ち着いて食事しろって方が無理です。

ラストオーダーが近かったので、客は我々だけ。そんなこともあり、店主のおじさんと奥さんによるほぼマンツーマンの接客もありがたかったです。聞くところによると、近年では関西風すき焼きを上手に作ることのできる人は少なくなってきていて、家庭ではあまり食べられないのだそうな。そんな話を聞けたのもうれしかったです。

でもやっぱテンションは上がりません。

結局、私は1日は学会に参加し、2日目の早朝に出発。同僚は1日目も参加せずそのまま帰路につきました。

今度京都に行くときは、あの時のリベンジを果たしたいなと思う次第でありますよ。今度はゆっくりお酒を飲む!できれば同じ店で洋食メニューも食べる!…なんてことを誓うワタクシなのでございました。

関連記事

サンクトガーレン チョコビール 2015

サンクトガーレンのチョコビールが美味い

Amazonさんで見つけて妻が飲みたいということで買ってみました。バレンタインだし。

記事を読む

プルコギチャーハン その2

コストコのプルコギチャーハンうまー

またまたコストコのプルコギビーフのチャーハンを作りました。 相変わらずうまーでしたよ。

記事を読む

コストコ20150118

月一恒例のコストコ詣で

昨日は、恒例の“コストコ詣で”に行って参りました。 で、冒頭の画像が「戦利品」なわけで

記事を読む

NC-A55P-K

コーヒーメーカー買ったよ

14/10/26のエントリ、コーヒーメーカーを物色してるのですで色々と物色していたわけですが

記事を読む

Amazon クリスマスグルメ

今年のクリスマスケーキはネットで調達しようかと思っている

ここ数年、クリスマスケーキは家で自作していたのですが(私か妻がスポンジを焼いて、子ども達がデ

記事を読む

新着記事

対人関係とコミュニケーション

【ご恵贈】渡邊敦子・安齊順子 編著『対人関係とコミュニケーション』【感謝!】

「ご恵贈いただいたにも関わらず長い間ご紹介せずにいて大変申し訳...

記事を読む

secondaryロゴ

「心理学をもっと身近に」のセカンダリー(secondary)さんがニコ生で「公認心理師法を読む!」 @yksn22 @secondary_jp

公認心理師推進ネットワーク(略称:CPN)の後援もしていた合同...

記事を読む

DQ6-3DS

次女と一緒にDS版DQ6やってます

ゲーム業界的にはドラクエIXフィーバー的なことがすっかり落ち着...

記事を読む

機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編 V 激突 ルウム会戦

『機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編 V 激突 ルウム会戦』面白かった。次作も楽しみ

久しぶりの休日更新はちょこっと。 先日仕事帰りに映画館で...

記事を読む

公認心理師の資格取得方法について

現時点でワタクシの考える【公認心理師資格試験対策】

公認心理師がらみの話題って、今取り上げるとかなり可燃性が高い(...

記事を読む

コメント/トラックバック

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
対人関係とコミュニケーション
【ご恵贈】渡邊敦子・安齊順子 編著『対人関係とコミュニケーション』【感謝!】

「ご恵贈いただいたにも関わらず長い間ご紹介せずにいて大変申し訳

secondaryロゴ
「心理学をもっと身近に」のセカンダリー(secondary)さんがニコ生で「公認心理師法を読む!」 @yksn22 @secondary_jp

公認心理師推進ネットワーク(略称:CPN)の後援もしていた合同

DQ6-3DS
次女と一緒にDS版DQ6やってます

ゲーム業界的にはドラクエIXフィーバー的なことがすっかり落ち着

機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編 V 激突 ルウム会戦
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN ルウム編 V 激突 ルウム会戦』面白かった。次作も楽しみ

久しぶりの休日更新はちょこっと。 先日仕事帰りに映画館で

公認心理師の資格取得方法について
現時点でワタクシの考える【公認心理師資格試験対策】

公認心理師がらみの話題って、今取り上げるとかなり可燃性が高い(

→もっと見る

PAGE TOP ↑