Psychologists&Students
Psychiatrists
Others

臨床心理士がオリジナルCDを出したのだそうな

公開日: : 最終更新日:2011/07/08 その他

こんなニュースを発見。

歌の力で心癒やして 臨床心理士がオリジナルCD神戸新聞

ガッツリ引用しちゃいますよ。

神戸市中央区の臨床心理士、中村大輔さん(27)がオリジナルの歌を収録したCDを自主制作した。自然を連想させる言葉を歌詞にちりばめ、アコースティックギターを基調に語り掛けるように歌う。「悩んでいても音楽で少しは気持ちも変わる。一息ついて自分を取り戻すきっかけになれば」

中村さんは大学で心理学を学び、奈良大大学院を修了後は兵庫県内の病院でカウンセラーとして勤務。4月に臨床心理士の資格を取得して、カウンセリングルームを開いた。作詞作曲は大学時代から始め、駅前の路上ライブやイベント出演で経験を積んだ。

カウンセリングでは、趣味の音楽の力で心身の回復を目指す「音楽療法」も試みた。一緒に童謡や民謡を歌ううち、認知症の男性が涙し、感情を出すようになった。悩みから視野が狭くなっていたが、音楽が気分転換になり、気持ちの安定につながった女性もいた。

CDは「風薫る」など3曲を収録。あるがままの生き方を重視する「森田療法」と呼ばれる心理療法の理論に基づき、「空」「風」「季節」といった単語を使い、自己を肯定する感情を引き出せるよう「息」「光」「ぬくもり」などの言葉を意図的に配した。

「歌詞は少なければ少ないほど、聴き手が自分を投影しやすくなる。聴く側の力になれるような音楽を作りたい」と力を込める。

えーっと…

能力があるならもう好きにやって欲しいと思うし、能力があるからこそ開業しているんだとは思いますが……「奈良大大学院を修了後は兵庫県内の病院でカウンセラーとして勤務」とのことですが、27歳で既に開業しているということはストレートで行ったとしても病院勤務は長くて4年くらい?

こちらがその方の「公式WEBSITE」です。


中村だいすけ公式WEBSITE

ブログもありますよ。

中村だいすけの日記 ここみどり

「公式~」の方も色々見所が多いと言いますか、とりあえず料金がずいぶんリーズナブルですね。

70分 7000円
50分 5000円
30分 3000円
心理テスト 上記料金+1000円

この「心理テスト」の最終的な料金は時間で決まるんですかね?だとすると「安く済ませたい=早く終わらせよう」って被検者もいるかもしれません。

あと「カウンセリング」の項目を見ると、主なアプローチ法のところにこんな記載が。

<心理療法>
悩みや不安をよく聴き、それを共感、支持をしながら、じっくりと関わっていきます。クライアントの気持ちを楽にさせ、安定した枠組みの中で、それまで気づいてなかった自分の姿を見つめていきます。精神的な自立、回復が期待されます。

ベースは来談者中心療法ってことでしょうか?

他にもなんか色々ツッコミどころがあるような気がしますが(持ってる資格のところとか)、あんまりツッコミすぎて「営業妨害」とか言われるとアレなんでこの辺で。

あ、せっかくなので最後に宣伝。

「インフォメーション」の「メディア」の項目より。

USEN(有線放送)にて曲(風薫る・命の歌・僕はまた夢を見る)のリクエストが出来ます

とのことですので、興味がある方はリクエストしてみてはいかがでしょ?

Amazonさんにもあったー!

そんなわけでロテ職人は中村だいすけ氏を応援しています!…が、別に当該心理士の能力に関しては私の知るところではなく(会ったこともなければ書いた物を読んだわけでもないのでわかるはずがありません)、当該相談室をお勧めしているわけではありませんのであしからず。

2011/07/08 | その他

関連記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ?

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生きております。 しかし何な

記事を読む

日本ブリーフサイコセラピー学会第26回大会

【告知】日本ブリーフサイコセラピー学会第26回大会7/29〜31@東洋英和女学院大学【生存報告】

前回の更新が4/27ということで、20日以上ぶりの更新となります。皆様いかがお過ごしでしょう

記事を読む

公園に転がっていたどんぐりと落ち葉

筑波大の学生らが福島の子ども達にドングリを贈る…ってそんなに良い話なのか?

昨年末、いくつかの媒体(主に新聞のネット記事)でこんな話題が取り上げられておりました。

記事を読む

ルンバ871

ルンバ買ってよかった

昨年末、Amazonさんのタイムセールに出てたんで、衝動買いをしてしまった次第。 iR

記事を読む

新着記事

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ...

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き...

記事を読む

いつも怒っている父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ...

記事を読む

不満爆発父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移...

記事を読む

激おこ父さん

「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月...

記事を読む

コメント/トラックバック (2件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. ロテ職人さま

    始めまして、いつも楽しく拝見させて頂いています。
    あまりのアレっぷりに初コメントさせて頂きます。

    奈良大は2種指定校だったはずですので、27で開業ということは
    おそらくストレートで、病院臨床4年ではないでしょうか。
    HPには他の機関にもいたようなことが書いてありますが。

    他にも色々とアレですが、しかし!!
    梲の上がらない院生からすると
    同い年で開業できる資金力が羨ましい!!につきます…

    失礼しました。最後は愚痴です。

  2. >さいおんさん

    コメントありがとうございます。

    > 27で開業ということはおそらくストレートで、
    > 病院臨床4年ではないでしょうか。

    なんか普通に引き算間違ったような気がしてなりません。

    しがない心理士のワタクシとしましても
    確かに中村某氏の資金力は大変羨ましいのですが
    それで開業しちゃう度胸というか怖い物知らずというか
    その辺に関しては全く羨ましくなかったりします。

    開業資金の他にCDも自費制作でしょうし
    本文では触れませんでしたが、あの相談料金で
    運転資金はまかなうことができるのか
    大変気になるところです。

    まあ、ひょっとしたら「若いけどものすごく優秀な人」
    かもしれないですしね。
    これ以上とやかく言うのはやめときましょ。
    「営業妨害だ!」的なことを言われると困るんで。

    そんなこんなで

    「ロテ職人は中村だいすけ氏を応援しています!」

    ってことでよろしく。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
疑問
ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ

黒子がPCを再起動
再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生き

いつも怒っている父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(後編)

このシリーズもついに完結…するのかどうか実は微妙です。書いてみ

不満爆発父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(中編)

さてさて、昨日のエントリ、「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移

激おこ父さん
「日本臨床心理士会が公認心理師の職能団体へ移行する?」という問題に対する現在のワタクシの見解(前編)

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。前回の更新が5月

→もっと見る

PAGE TOP ↑