白髪

公開日: : その他 ,

昨日、病棟で電子カルテの端末に向かって作業をしていたら、自分がここに就職した頃から知ってるベテランナースに「誰かと思ったら先生?ずいぶん白髪が増えてましたね」と言われました。

なんだか最近、たて続けに何人かの人に言われるんですよね。「白髪が増えた」って。


自分的にはネタに出来るからいいんですけどね。「いやー、苦労してるんですよねー」的な感じで。

そんなことを言いつつも、ぶっちゃけそんなに苦労してないです…いや、自分なりには苦労はしてますが、自分よりも大変な人は世の中にごまんといるわけで。

ちょっと前までは「若白髪が多いんですよねー」的なことも言っていたんですが、最近は「若白髪」の「若」がとれて、順当な「白髪」になりつつあるような気がします。

考えてみれば、自分が精神科臨床に関わり始めた頃というのは、当たり前の話ですがほとんどの医者は自分よりも年上だったのが、今では職場にいる医者の半分以上は自分よりも年下のような状態になっています。そりゃ白髪も増えるよなあ…と思わざるを得ません。

そんな歳になっているのに、自分のこの現状は何だ?…みたいなことを考えるとズーンとおちこんだりもしたけれど、私はげんきです…じゃなく、とにかく年齢なりのことは出来ているようにがんばりたいな、と思うわけであります。

・・・・・・・・・・

そんなこんなでたまにこういう日記っぽいのも書いてみようかなと思った次第でありました。「毎日更新」を何とかするための苦肉の策って話もあったりなかったりしますが。

2011/07/12 | その他 ,

関連記事

肩もみ

ネタがないわけではないのですが…

ネタがないわけではないのですが、今日は簡易更新で。 なぜならば! 今日はこれから

記事を読む

リハビリ

リハビリ的に投稿してみる

2016年12月31日以来、実に263日ぶりのブログです。 ぶっちゃけ、ブログの書き方

記事を読む

疑問

ん?

超久しぶりの投稿です。 明日から継続して投稿できるかなあ?

記事を読む

黒子がPCを再起動

再起動します

みなさまお久しぶりでございます。 わたくし、なんとか生きております。 しかし何な

記事を読む

日本ブリーフサイコセラピー学会第26回大会

【告知】日本ブリーフサイコセラピー学会第26回大会7/29〜31@東洋英和女学院大学【生存報告】

前回の更新が4/27ということで、20日以上ぶりの更新となります。皆様いかがお過ごしでしょう

記事を読む

新着記事

コメント/トラックバック (1件)

現在、この投稿へのコメント/トラックバックは受け付けていません。

  1. ロテ様
    毎日更新楽しみにしています(嫌味ではなく)。
    私は30歳を過ぎてから,頭髪ではなく鼻毛の白髪化が深刻です。鏡でのぞくと鼻の穴の奥が真っ白です。どういう機序なのかよくわかりません。


follow us in feedly
  • 某総合病院精神科勤務の臨床心理士であり臨床心理学者(自称)。なんだかんだで2児の父。妻との仲もそれなりに良好
PAGE TOP ↑